死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

20240424――橋を落としたのならば

つまり、後顧の憂いなく、自らと引き換えに、恥ずべき所業を厭わぬ人非人セクストゥスから街を守ることに喜びを覚えなければならない。 もちろんマコーリーの「Horatius at the Bridge」です。たまには自分のちっぽけな記憶の中の文学が役に立ちますね。もち…

20240421――その夢すら溝に捨てたのはおい誰なんだよもう知ってんだろ

【雑感】 うつ状態からちょっとずつ回復してきていてはいます。ただ、毎日酒を飲んでいるせいかパフォーマンスが全般的に縮退しているっぽい。とはいえ酒を飲みうまいもんを食うのが人生の一大事という感があるので、とりあえずゆっくりやっていくかという気…

20240417――それでも地獄は廻っている

お久しぶりです。世に言ううつ状態になっておりました。 仕事中突然何もできなくなる。頭が痛くなる。そういうことが続き、家に帰ったらベッドに寝転がって何をするでもなく天井をボーっと見つめて、気づいたら朝になっている。読書もゲームもYoutubeもほと…

20240407――余生と落魄、あるいは救済について

お久しぶりですね、本日は長めにやろうかと。 【労働】 近々に退職することになりました。なんとなく、この職場にはずっといるもんだと思っていましたが、こんなしみったれた人生であってもまだまだ驚きと波乱に満ちていますね。ずっといたら、まあ俺がどん…

20240402-0403

昨日は酒飲んですぐ寝ちまったからよ、ちょっと遅れての更新や。堪忍な。 【労働】 テレワークしていると息ができるのだが、出社するとダメになるので、そういうことやな。俺もう二度とまともにホワイトカラーできないんじゃないかという不安。 【雑感】 あ…

20240401

エイプリルフールとかいうクソ。全てが現実やねんな。 【労働】 土日が終わった途端一気に世界が真っ黒になる。今日も色のない仕事をしていました。Kanashi。 【読書】 マックス・ウェーバー『支配について Ⅰ 官僚制・家産制・封建制』(岩波文庫、2023)を…

20240329-31

簡単に。 【労働】 ダメですね。とことんダメ。とはいえ、来週以降から本格的に退職調整をするために気力を振り絞っていこうかなと。 【雑感】 3/30、久しぶりに大学のサークルの歴々と飲み会。4軒行って普通に終電を逃してタクシーで帰るなど。この歳になる…

20240326

【労働】 辛すぎワロタ。けどもう恥も外聞もかなぐり捨てて何もしなくなっている。 【雑感】 労働の精神的辛さを対消滅させました。まずサウナに入って、池袋で限定出店している飛騨高山の落ち着くラーメンを食って、大学の先輩と焼き鳥食って、ジュンク堂で…

20240325

多分だけど鬱だッピ!!!!!!!!!!! 殺してくれ!!!!!!! もはや酒浸りしか解決策がないので、とにかく辛くなくなるまでは酒を注入していきます。大丈夫、為替介入と一緒で準備はきちんとできている。俺の中の神田財務官が預金残高を見つつ「ス…

20240322(0319−21はメンタル不調のためなし)

【雑感】 メンタルがね、ダメになったので、お休みをとっておりました。悲しいことです。20日と21日はひたすらYoutubeを見ておりましたのよ。 それでも今日は頑張って仕事に行ってまいりました。普通に気持ち悪くなったのですが何とか定時まで耐えきったね。…

20240318

【労働】 やることねえので毎日キーボードをカタカタしている。やることはずーっとないわけで、そんな奴に給料払うのもちゃんちゃらおかしくねえか? 俺は「いる」料を毎月もらっているけど、普通にノーワークノーペイの原則とは、となってしまうねえ。 一体…

20240315-0317

金土日何か報告すべきことはなかった。土曜に大学の友人と南インドのカレーを食ったぐらいか。 【労働】 毎日思い悩むことばかりであるが、そろそろ楽になりてえと思っている。まあ、もうどうにでもなってくれて構わねえという気持ち。 【ニュース】 「ディ…

20240314

今日は一心不乱に読書をし、まとめていたのでそれ以外の話はなし。悪しからず。 【読書】 カイ・バードとマーティン・シャーウィン『オッペンハイマー 中 原爆』(ハヤカワ文庫NF、2024)及び同『オッペンハイマー 下 贖罪』(ハヤカワ文庫NF、2024)を読了…

20240313

【労働】 無ですが、一個だけ本務と関係ないところでよいニュースがあった。活動が報われてよかったンゴねえ。 【ニュース】 ガザ地下施設空爆 ハマス幹部死亡か イスラエル:朝日新聞デジタル イスラエルは即時攻撃を辞めるべきだが、多分ハマスはハマスで…

20240312

日本よ、私は帰ってきた! これわかる人間が令和6年にどれだけいるんだっていうハナシ。 【雑感】 この一週間はひたすら本を「資料」として扱って拾い読みだったり飛ばし読みだったりしながら30冊ぐらい「処理」し、強制的に自分にインプットした(多分一週…

【映画感想】ドラえもん のび太と地区交響楽(シンフォニー)-1.0

2/30に鑑賞しました。実は平行世界の俺は3/1に別のドラえもん大長編を観て「うーん、ドラえもんでやる必要あったか?w」という不遜な感想を残したらしいのだが、本作は多分次のアカデミー賞になるっぽい。ドラえもんの音楽と言えばやっぱジャイアンよ。 【…

ブログを1~2週間ほど更新休止します

タイトルのとおりです。ちょっと別件で動かなければならない事情が生じたため。また元気に読書やらゲームやらのことを語って暮らしたいンゴねえ。 なお、再開時期は早くて来週11日、遅くて17日を予定しております。

20240229-20240301(原発銀座弾丸視察始末記及び映画ドラえもんの感想)

【旅行】 誰しも年に一度は何かを思い立つことがあると思う。かくいう俺もそうで、唐突に有給をとって福井に行くことにした。なんで今? わかんねえ。なんで福井? わかんねえ。だけど、とりあえず今の閉塞感を打ち払うためにも、どこか旅行に行きたかったの…

20240228

【労働】 無です。本当にいないものとして扱われているので。まあ別にいいんですが。俺にはもう読書とかゲームとかがあればいいんで。人間が恋しくなったらオモコロチャンネルとふっくらすずめクラブ観るし、大学の友達もまだいるから……。 【ニュース】 首相…

20240227

今日の更新は飲みに行くので薄め。悪しからず(といっても特に読まれているわけでもないのだが。見る限りアクセス数は本当に「場末」っぽいので。)。 【労働】 ちょっとしんどいので珍しく在宅勤務をするなど。在宅勤務の時に食う昼飯が一番うまいんだわさ…

20240226

【労働】 小さな成功を積み重ねる。大きな失敗をしない。これだけの素朴な毎日。そういう一日があればいいなと思ったのですが、たまたま今日だった。だが俺はこの職場に対する信頼が絶望的なまでに稀薄なので明日がどうなるか全く分からない。 【ニュース】 …

20240224-0225

また休みが終わっちゃうッピ!!! 辛いッピ!!!! 【雑感】 またしてもFallout4のMOD再構築に着手してプレイちう。敵を殺した後の経験値が入ったり入らなかったりするのが「?」という感じだが、まあ細かいことは気にせずテストプレイとして流していこう…

20240223

今日(というか執筆時(2/24)からしたら昨日ですが以下記述は便宜上今日とします)はほとんど何もしなかったっすね。 【ニュース】 今日は何も琴線に触れることがなかった。 【読書】 1ページも読まず漫然と寝っ転がってYoutube見てました。 【映画】 思い…

20240222

【雑感】 そろそろグランブルーファンタジーリリンクを進めなきゃなので、このお休み中は読書をセーブしようと思います。 グランブルーファンタジーリリンクも一週間近く止めてるな。cv早見沙織の顔のいいロリ女を始末して「はぁ面白かった」と思ってそのま…

20240221

【労働】 今日は何かを成し遂げたという気がするが、これは常日頃のつらくきびしい毎日の中で俺を惑乱させるために仕掛けられた罠だと思う。どうせ明日はもっと辛いんだよな!!!(ここでハム太郎を掴んで壁にぶん投げる) 【ニュース】 中国「警察業務拠点…

20240219-0220

【雑感】 人生への疲れがメチャクチャすごいことになってしまい、月曜日は完全に無になった。恐らく心因性の症状が体にポツポツと出始めたので終わりかもしれない。 と思い一日静養したら何とかなった。でも、もしかするとこうやって定期的に休みを挟まない…

20240217-0218

本日は薄めにやります。 【雑感】 昨日の飲み会がよかったですね。某区にあるジンギスカン屋で、メチャクチャいいラム肉やらを食べてたくさん飲みました。1人9000円というメチャクチャビビるお値段でしたが、異常独身男性だと支払い可能なんだよな……。 ああ…

20240216

今日の夜は愛すべき大学時代の友人たちとの飲み会なので多分更新できないので今のうちに……。まあ、ほぼ昨日の話ですが。 【労働&雑感】 天皇陛下に心の中で「ごべぇぇぇぇん!!!!」って言いながら諸々に白旗を上げました。まあ、妙な意地を張ってもしょ…

20240213-0215

何故永遠に休みでないのか。そればかり問う日が続く。 毎日陰鬱な人生を過ごしていたので突然発狂してしまい、職場で何もできなくなった日があります。あとここ最近ずっと胸のあたりが痒い、というかすごく気になる感じがあって集中力を乱されるので苦しい。…

20240212

今日は身辺雑記です。有用な情報は何ひとつございません。 【アニメ】 グランブルーファンタジーの2期も完走しました。U-NEXTでの配信が今月末で終わるので何とか完走出来てよかったっす。あとついでに「ぐらぶるっ!」っていうギャグテイストのショートアニ…