死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

20171029

 起床は8時。昨日はブレードランナーファイナルカット版を見た。ぶっちゃけた話を言います、よく分かんなかったです。かなり前に一度午後のロードショーか何かで見た記憶があるんだが、ほぼ覚えていないので初見に等しい。レプリカント、労働用として開発する一方、セックスはできるわ感情は持つわでそりゃあんた人間になるでしょ、自意識を封じ込めようとする人間さんサイドの方が非人間的なんではという程度の感想しかなかった。いわゆるサイバーパンク映画の古典を見たぞという実績を解除したような気分だ。まあ、俺の頭ではこんなもんですわ。2つじゃない、4つだの冒頭シーンでは丸亀製麺の天ぷらか?という感想が出てくるレベル。

 

 午前中はずっとアサシンクリードオリジンズをやっていた。ここ最近迷走しまくっていたアサクリシリーズだが、プレイとしては2をやった時の感覚を思い出した。面白いと思う。吹き替え版でやると、主人公バエクの声が福山潤で、しかも息子を仮面の集団に殺された(正確には自分で刺しちゃったんだが)ため復讐に燃え、とはいえ人助けもやっていきましょうという感じで、半ばギアスのないコードギアスみたいなストーリー展開だった。ただエジプトはきれいで、戦闘も面白く仕上がっていた。Shadow of Warをプレイした時の「うわこれヤベェ!!!!!!」ってアドレナリンドバーな感じはなかったが、手堅くまとめてきた感じがあった。

 

 午後はテレ朝のドラえもん見放題(月額500円)でドラえもんをひとしきり見ていた。どんなにつらいことがあってもドラえもんを見ていると何となく癒される。ただこれは問題の解決ではなく先送りに過ぎない。それは承知しているが、苦しみもリポ払いできればいいのにと思う。

 

 その後、桐ヶ谷切人と結城明日奈と一緒に『ブレードランナー2049』を見に行った。昨日苦労してブレードランナーを見たのはこれだ。ちなみに、最近事あるごとにキリトとアスナのデートに自然に混ぜてもらうぐらいのユイ的ポジションにいると自分で思い込むことによって自我をいい方向に持っていっている。空想は人間を救う。

 

 そして……寝た。半分ぐらい寝た。気づいたらライアン・ゴスリングがピアノを弾いていたので「俺はいつからラ・ラ・ランドリバイバル上映に来たんだ???」という錯覚に陥った。認知がダメなのでハリソン・フォードが出てくるシーンも銃を持ったエマ・ストーンに見えてしまった。結果として、あの映画について語れることは何一つない。ちょっと落ち着かないカプセルホテルの休憩代1800円を払って窮屈そうに眠ったというだけの話だ。その後、虚無を癒すためにヤフオクで無節操に落札しまくった。『エリオット全集』『哲学の歴史全巻』『アリストテレス全集』。完全にやっちまった感があるが、もうどうにでもなってくれ。来月のクレカ代は30万引き落としなので楽しみだ。

 

 ごはん

 朝:お菓子

 昼:ガストでハンバーグ

 夜:曖昧な定食