死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

20171114

 今日の夢は仕事を辞めた後、なぜか金髪のドイツ人男性とフランス人女性を車の後部座席に乗せているというものだった。ドイツ人男性は後ろから古めかしいルガーを俺の眉間に突き付けているのだ。女はフランス語で何かを喋っている。俺はよく分からないがとにかくヤバいので高速を爆走する。170キロぐらい出したところで、オービスに摘発されると思ったが、オービスが何故か赤いレーザーを発射してドイツ人男性を殺害。フランス女が悲鳴を上げ、俺はここぞとばかりにルガーで女を撃ちまくった。そして俺は2体の死体を乗せたまま……ここで目が覚めた。久しぶりに本当の「夢」を見た気がする。

 

 起床は7時半。今日はとにかく働く気がしなかった。なので、働かないことにした。午前中はボーっとしていた。あと、マイケル・イグナティエフによるアイザイア・バーリンの評伝を盗み読みしていた。これは滅法面白かったので、いつか機会があったらこのブログでも紹介したい。偉大な人間はどこかで情報機関をやっているので、俺も早く情報機関員になりてえと思った次第です。

 

 でもまあ流石に午後からは仕事するか……と思いいろいろしていた。合間にちょこちょこ経費精算をしていたらとんでもない額が返ってくることが分かった。またヤフオクで無駄遣いできてしまう……!!!という。はい、破滅です。

 

 後輩がよく分からないことで先輩に怒られていた。恐らく怒られている後輩もよく分かっていない。多分先輩が先輩だけの論理でブチギレているようだった。誰も幸せにならない空間にいると気まずくなる。なので、今日は19時に退勤いたした。

 

 そして今、面白い遊びをやっている。ヤフオクで1万円以上の商品への入札を、コイントスで決めるのだ。表が出たら入札、裏が出たら見送り。ちょうど今、1万2000円のトルストイ全集が出品されていました。俺はそれを見て「まあトルストイ……ちょっとほしいけど……いいかな……」と思った。だが、コインは非情にも”””表”””だった。俺はすかさず1万2000円をブチ込んだ……。と、こんな感じだ。今日全てのコインで当ててしまったら、俺の貯金から7万ぐらい吹っ飛ぶことになる。はは、やめらんねえよこれ!!!!!!とか言ってる間にもまたコインが表出ちゃったので8000円投入しまーす!!!!

 

 来週、破産していたら誰か俺を助けてください。

 

 ごはん

 朝:歯磨き粉

 昼:「アイスキュロスを殺害したもの」製麺

 夜:餃子の准将でレバニラ炒めと餃子とごはん