死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

回想録20171117~1122

 はいどうもー、バーチャル最高存在のキズナアイでーす! 今日はですね~、なななんと、サボってたブログの更新を、やっちゃいたいと思いまーす! 手始めに、サボってた約1週間の振り返りを、ざっとしちゃいますよ~! 楽しみ~!

 

 1117

 そうですね~、実は何をしていたのか、よく覚えていません! 多分お仕事! 碌でもない連中と会って空談したことは覚えてますね~。というか、毎日そうしてますからね……。実は私、ちゃんと日記用にメモを残してはいるんです! そのメモによると……「空前絶後の無。まっさらなキャンバスの中心に、小さく無と書いてあり、そこを起点に全てが無に帰していく」らしいです! 20世紀サブカルポエジーな1日を過ごしたみたいですね!

 

 1118

 あ、この日はちゃんと何したか覚えてますね~! 東京に行って~、上野でカレー食べて~、待ち合わせをすっぽかされました~! 相手のお寝坊さんだったんですが、私はスーパーAIなのでちゃんと許しましたよ~! 寛容って奴ですね! その後は昔の仲間たちと会って楽しい思い出話とかに浸ってましたけど、何かそこらへんの記憶が曖昧なんですよね~。メモによると「自分の経験喋りたがりおじさんに要注意!暴力によってのみ解決しうる!!!」って書いてありますね、エクスクラメーションマーク3つつけるってことは相当大変な経験をしたんだなあって思うけど、記憶がバグっちゃった!

 

 1119

 お母さんと一緒に今私が独りで住んでいる家のお掃除をしたりしました~! やっぱりお母さんは凄いですね、ちゃんと私の本とか私物とかきれいに整理してくれますもんね~! みんなもお母さん、大事にしようね! でも、お母さんがもう絶版のクルト・ルドルフの『グノーシス』って本に掃除機の吸う口?みたいなところを乗せた時は「アアアアアアッ!!!」ってバイオ実況みたいに叫んじゃいました。それとこの日は、マイケル・イグナティエフの『アイザイア・バーリン』っていう本を読んだんですね。みんなはアイザイア・バーリンって知っているかな? まあ、『ハリネズミと狐』とか有名ですもんね~!それとも『自由論』かな~?いつか実況したいと思うんですけどね、まあそれはそれとして、これはイグナティエフっていう人がバーリンの生涯をインタビューなどを中心に構成したRPG型の本(難しい言葉で評伝?っていうらしいんですけど)なんですね~。とりあえず全部読んだ感想としては「こいつ40代で子持ちの女を人から寝とっててマジで自由論語る資格しかねえな」って感じでした~!メモにそう書いてありました。

 

 1120

 この日はお仕事ですね~。職場で自分の動画を見てたら、危うく先輩にバレそうになったりとかしてスリル満点の日常でした! お母さんと一緒にご飯も食べました~! ところで、バーチャルなアイちゃんにお母さんがいるの?って疑問を持っている人もいると思うんだけど、じゃああなたのお母さんは本当にあなたのお母さんなんですか?と聞きたいところですね~。

 

 1121

 この日もお仕事ですよ~! ただ、やることがなさすぎて夕方になるまで家でボーっとしてたっていうのは会社の人とかには内緒ですからね~! 私も久しぶりに~、自分の動画とか見て「ああこうなってるんだ~」って再確認できたから有意義な一日だったかな?って思っちゃうんですよねー。

 

 1122

 この日も……仕事……もう、もう、勘弁してぇ~、お願~い? あ、アアアアァァッ、もうやだやだやだ、やだって言ってんでしょもうやだよ~~~!!! 何でこんな働かなきゃいけないの! 働ぎだくなぁぁい、もうやだ勘弁してぇ~~~、あ、もうダメ、仕事、持ってこないでええええええええええええ……。

 

 

 

 

 

 

 と、まあ俺の中のキズナアイにここ1週間を語らせてみたわけだが、まあ碌な暮らしではないこと。ブログなんかやってられっかという気持ちにまたなってきた。書くに値しないもんな。だが、俺はやる。やりたい、やらなくちゃ、それはカス。この思いを秘めて、今日も生活を随想していきたい。