死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

海・山・ポリス

 ここのところ仕事がまたしてもキツくなってきた。今8つぐらいの懸案を同時並行で進めているのだが、人間の脳はオクタコアではないので、当然1つか2つは取りこぼす(恐らく明日の朝はそれをぬぐうために早朝出勤し、それでも1つを犠牲にするためにメチャクチャな怒られが発生すると思う)。どう考えても人間1人でやることではないのだが、諸事情で1人でやっている。こうなってくると必然頭がおかしくなり、仕事中に独り言をブツクサ言うようになる。「チクショウ……」「殺してやる」「なんだよマジで」とか言っていたら、この前机にそっと栄養ドリンクが置かれていた。そういうことじゃねえよマジで。

 

 そんなクソ忙しい仕事の合間に行った健康診断ではほとんどの値が黄色か赤。診断結果を出すまでもなく、社会的に成功してるわオホホみてえな面した女医から「多分お薬が出ると思います」とか言われて思わず「マジかよ意味わかんねえ」と言って診察室をヤバい雰囲気にしてしまった。もはや何が悪いかもわからない。酒は週2回にビール1杯と日本酒3合、タバコは1日大体10本前後、日々の食事はラーメン、牛丼(よりは松屋のネギ塩豚丼が好きだ、塩辛いものが好きなので)、ファストフード全般(マックから丸亀製麺まで)、たまに居酒屋ランチの刺身定食、それか近所のファミレスの何か……の繰り返しである。じゃあこれを改善してくれと言われたら俺は多分仕事で頭がおかしくなり、街中でおもむろに中学生アベックを殴りまくると思う。

 

 じゃあ趣味か何かでストレスは解消できてますか?と人は言うだろう。さにあらず。最近はいろんなゲームも飽きてきて、読書も一向に進まない(本はよく買うのだが)。映画に行こうかなと思うけど、なかなか時間がうまいこととれない。じゃあネットフリックスかアマプラでも……と思うが、根本的に映画も海外ドラマも見たいけど、2時間以上時間がとられることがふっと頭に浮かぶとまあいいや次の機会に……となる。読書もゲームもこれに当てはまるだろう。これは仕事の忙しい合間の娯楽が大体Youtubeでお気に入りVtuberを見たり、Youtubeで違法アップロードされている漫才やコントを見たり……要は5~10分程度で済む細切れの娯楽に慣れきってしまっているため、いざじっくりさあ趣味やるぞと思っても、身体がそっちにいかないのである。その細切れの娯楽を繰り返すと映画見たり本を読む時間とさして変わらないのだが、何故かやってしまう。こうして日が暮れ、ああ人生とは……と考えてしまうのである。まあ、逆にこういう何をしても面白くない状況だからブログを書いているとも言える。(ちなみに最近はYoutubeでよくガーリィレコードチャンネルの動画をよく見ている。多分俺と±3歳ぐらいしか違わない若い芸人さんたちが家に集まってバカやってるのを見ると無性に懐かしくなる。そんな謎の中毒性があるが、多分昔の知り合いにはあまり薦められないと思う。)

 

 そんな鬱屈した状態の中、久しぶりに土日に休みがもらえたのだが、土曜は愛のままにわがままに虚無は僕だけを傷つけがちという過ごし方をしていた。「えっこのままじゃまずくね?」という焦燥感と、「まあもう疲れたしいいか」というマンネリ感がシリア内戦ばりにバチバチの状態となり、今日俺は昼飯を食いに行くついでにそのまま海へ行ったのである。

 

 人間は何故か海を見たがる生き物である。生まれも育ちも東京で、夏の海にはとことん縁のないことで名を馳せたアルティメット・陰キャ・バトル(UIB)2013の王者としては、そういうのには基本的に逆張りしていきたい気持ちがあったのだが、この日は何故か海が見たかった。とにかく海を見なきゃという謎の感情を燃料にクソ雑魚乗用車(世間ではコンパクトカーと言う)を走らせ1時間ほど、そうこうして波が岸壁を愛撫する(ホントは打ち付けると書きたかったがマジで海が穏やか過ぎた)ところがよく見える防波堤に立った。

 

 携帯も財布も車の中に置きっぱなしの車上荒らしウェルカムスタイルで、ズボンのポケットにはアークロイヤルアップルミントとライターだけを忍ばせてコンクリートの上を歩いていた。寒すぎて人間が死ぬ土地の12月の割には意外と暖かく、トレーナー1枚でもなんとか歩けた。タバコをふかしながら、紫煙の先に揺らめく一面の群青を見ていたら、走馬灯よろしくいろんな過去が殺風景な心中に土足で上がり込んできた。しかし、そんなものはどうでもよくて、とにかく海を見続けていたら最高の気分になってきた。海はアッパー系のアレなのか?

 

 そんな感じで1時間ぐらい過ごしていたら、今度は山に行きたくなった。海とくれば山、というのは完全に思考停止した人間の条件反射だが、もうその気持ちは止められない。さて山行くぞと思い車を走らせたが、そして気づいた。あ、冬山行くのか? みるみる思考が回復し、ソッコーでUターンした。まあ、俺は山登りが好きじゃないのでいいや。そして、一時停止を見逃して警察と50メートルぐらいカーチェイスして、2点減点と相成ったのである。酷い休日だが、満足感があった。