死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

20190222

 病院に行ってきた。まあ、多くは語るまい。文字にしていても悲しいだけだ。

 

 ただ一つ。体重をはかった時にあんまり変わらなかったので「うーん毎日炭水化物の量減らしたんだけどなあ」と炭水化物ダイエットなるものの効果を疑問視したが、よくよく考えるとその時は服を着て測っていたので、スーパー銭湯でトライしたら3キロぐらい減っていた。方向性は間違ってなかった。その後喜びすぎていきなりステーキでワイルドハンバーグ300とカットステーキ200食べたのでチャラですが……(一応それなりの量のサラダを最初に食ったしもちろん白米は抜き)。

 

 改めてこのブログの意義を考えている。このブログは第一に俺の自己認識の解像度を上げるためにやっている。なので、本当ならいろんなことを赤裸々に書くべきだし、それについて自分が感じたこと・考えたことを忘却に明け渡さないために書き残しておくべきだろう(仕事のこと、健康のこと、悩みなど)。しかし、一方でこのブログを公開しているという事情から、大っぴらに諸々を書くわけにはいかない。多分このブログが会社にバレたら明日からどんな顔して出勤していいのかわからないからだ。それに、俺は近しい仲間にも隠していないことがないと言えば嘘になるし、そういう人たちも見ていることを考えると、色々慎重にならざるを得ない。

 

 そうなってくると、このブログはたたんで完全に自分のための日記を用意した方がいいのだろうという気は常にしている。しかし一方で、今俺がこういうことを考えてますよーということを発信できるメディアを持っていたいのも事実だ。何故なら俺は元々クローズドなコミュニケーションが得意ではないので。ブログの代わりにツイッター復活すれば解決なのかもしれないが、前々から言っているようにもはやツイッターは生活の毒と化しているので……。

 

 ともあれ、今のところはブログを続けていくつもりだ。出来る限り毎日更新もしていきたい。とりあえず継続が重要だと考えているからだ。3か月を目標としたい。3か月後、改めて考えようと思う。