死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

20190223

 まーたやらかしてしまった。本当に俺はよくない人間になってしまった。性根の腐った人間関東ブロックでなら余裕で優勝できるだろう。まあ、日々是反省。

 

 今日は久々に二郎系インスパイアを食した。とはいえ炭水化物とらない運動を始めた手前、麺は少なめの並豚W、トッピングはニンニクとアブラマシマシである。出てきたのは豚肉とはんぺんみたいな脂で覆われた丼であり、「野菜も増せばよかった」と反省した。普通にうまいのだが、あまり箸が進まない。結構食の好みが変わりつつあるのかなと思いつつ普通に完食した。変化を判断するには、もっと定期的に食ってみる必要があるだろう。健康診断がゴミだった手前、食うのはどうかなという気持ちもないではないが、しかし考えてみると二郎系だって気をつけて食えば何とかなるやろ。

 

 尿酸と脂肪を抑える薬を朝一回飲んでいる。この副作用かどうかわからないが日中の眠気が半端じゃない。マジで生活の主軸が「寝る」になりそうで怖いが、しかし自分がまいた種なのでどうしようもない。今の俺にとって一番大事なのは普通に生きることなので、せっかく会社辞められるのに身体がダメとかアカンやろという気持ちである。だが、あまり眠すぎるのでコンビニに車を停めて仮眠してたらミネルヴァの梟が飛び立ってたみたいなことがここ2日連続で起きているので、留意すべきだろう。

 

 あまり書くことがないので、ニュースいっちょかみおじさんになるが、朝日新聞によると杉原千畝の行いに感謝して植樹したイスラエルの森が宅地開発か何かで消えてしまったらしい。で、それを知った子孫の人の「うーん残念」というコメントがあるのだけど、まあこれ杉原本人が「こーの恩知らずが!だからお前らはヨーロッパ中の鼻つまみ者なんや!」と霊言でブチギレるならともかく、杉原の子孫が何か言うのはどうなの?という気持ちがある。いや言ってもいいんだけど。ただ、杉原も後世に感謝されるためにユダヤ人を助けたわけではあるまい。歴史を忘れるべきではない、というのはその通りだけど、一方で覚え方(常に忘れ方とも表裏一体の問題である)というのも論じられてしかるべきではないかと思った次第だ。久しぶりにニュースに言及したな。しかし、自分がどう感じたかを書くのが大事なので、残しておきたい。