死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

異常独身子供部屋おじさんでも「ここが私のアナザースカイ」と叫びたい瞬間があったりする

 銀魂の低劣なパロディみたいなタイトルにしてしまったんですけどね、反省です。というか記事を書く前にタイトルを決めるの辞めた方がいいっぽいんだろうな。

 

 今日、人生で初めて有給休暇を自分の意志で行使しました。というのも、前職では有休がたまりにたまりまくっていて、辞める時に強制的に消化したのを除くとほぼ使っていなかったからだ。有休使おうもんなら殺されていたような職場だからね、仕方ないね。

 

 というわけでじゃあその貴重な一日を何したかというと、ほとんど母親の買い物に付き合って終わりました。悲しいね。というか、1日が過ぎ去るのが早いよ。午前中に新しいスーツを買いに行って、午後にいろいろ買い物してたら、家に帰りついたのは5時で、そこから昼寝したらもう夕飯ですからね。その後はずっとYoutube見てました。最近は毎日一応本のページを捲ることはしているのだが、今日に限ってはまだ活字に触れておりません。

 

 じゃあこの有休に意味がなかったのかというともちろんそんなことはなく、満員電車に乗らずにすんだり、仕事にメリハリを持たせたりといろいろと意味があったと思う。

 

 あと久しぶりに長尺のYoutube動画を見た。最近はいろいろ見過ぎてて節操がないのだが(今の推しYoutuberは神戸大学のぼっちと大蛇丸の声真似をしながら酒のあてを作ってビールで優勝する異常一般男性)、乃木坂46と往年のクイズ王が前者にクッソ有利な条件や問題構成でクイズ対決してギリギリクイズ王が勝つというものを見て普通に感動した(普通に考えたら乃木坂がクイズ王とデッドヒートまでしているところを見るべきなのだろうがミソジニストなのでその発想がなかった)。QuizKnockとか見てても思うが、クイズの「文法」みたいなのをしっかり理解しているオタクは強い。あれは完全に解釈学ですわ。伊沢氏とか古川氏みたいな知識に基づいた想像力が豊富な人間に俺もなりたいですね。

 

 とまあこんな感じで有休使って全力で無為に過ごしてみた。最高ですわ。またやりたいですね。有休がある暮らしありがとう。