死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

4月を振り返る

 振り返りでごぜえます。コンパクトにやらせていただきます。

 

 緊急事態宣言という人生初のマザファカシークエンスですが、抜け殻みたいな生活を送っていた。まあ細々とゲームや読書をして無聊を慰めつつ、本当にたまにやってきた仕事をテレワーク的に片付けるということをしていた(なので過去記事で仕事無しと書いたのは嘘です。ごめんね)。

 

 各種報道によると、結局緊急事態宣言は1か月程度延長するらしい。我が職場は2か月近く労働者を遊ばせておくほどバカではないので、今後はテレワークと出勤を交互に繰り返すような感じになるらしい。まあそれはそれで構わない。正直出社するのは途方もなく苦痛なのだが、別に緊急事態宣言来る前から嫌だったし大して変わらんのである。賃金労働に向いていないが困ったことにそれをどうこうできるだけの能力がないので賃金労働をやるしかないのである。俺もパン屋さんに怒鳴られる側の人間なので。

 

 カミュの『ペスト』を読んだのだが、メチャクチャ面白かったですね。感想記事は気が向いたら書きます。何故なら一読しただけで十分咀嚼できたとは思えないぐらい中身が濃かったので。読後感は確かにカミュが影響を受けたメルヴィルの『白鯨』に近いものがあると思う。『白鯨』も読み直したいのだが手違いで岩波文庫版を全部売っぱらってしまったらしい。惜しいことをしたねえ。『ペスト』について、個人的には小説内で決定的に重要な人物とはリウーやタルーではなく、パヌルー神父なのではないかという(まあそれほど突拍子でもない)思いつきがあるのだが、これについては十分理路を繋いで展開できるほどのものではない。宮田光雄先生がパヌルー神父の説教について岩波ブックレットで解説しているらしいが、まだ手に入っていないので、届いたらそれでも読もうかなとは思っています。

 

 『バーナード嬢曰く。』も新刊出たのでソッコーKindleで読了した(漫画は抵抗なくKindleで買えるタイプのオタク)。巻を追うごとに町田さわ子と神林詩織がいい頃合いになってきて、何か肉を焼く時に「育ててる」っていう感覚あるじゃないですか、あれに近い感情を覚えております。個人的には遠藤君のひねた感じが大好きなのですが。ああいう形で読書を語り合ったり、自意識について云々するのメッチャいいですよね。ハリー・ポッターダレン・シャンの派閥対立みたいなのマジで俺の小学生の時にあったなーと思って懐かしくなちゃたねえ。ちなみに俺はデモナータシリーズが一番好きです。お姉ちゃんが風呂入っている時にネズミの死体投げ入れるサイコが改心するのいい話だから。

 

 その他、何をやったかなーと振り返ると、マジで坂道グループに詳しくなってしまった。そもそも、2017年のナチ軍服酷似問題から欅坂46に個人的な興味を持っていたことから楽曲等もそれなりに追っていて、あと前職で得意先と親しくなる過程で乃木坂46に関してもそれなりの知識を有していたのだが、今年に入ってからYoutubeや友達からもらったDVDなどかなりの映像を見た関係で自然と詳しくなってしまった。乃木坂、欅坂、日向坂の3つ合わせて80~90人ほどいるのだが、全員顔と名前が一致してるし、プロフィールについても最近研修生から昇格した人を除いてそれなりに把握している。日曜深夜は乃木坂工事中も欅って、書けない?も日向坂であいましょうもリアタイ視聴しているので、かなりの時間を費やしていると言えるだろう。まさかこの歳になってからアイドルバラエティ番組で腹抱えて笑う羽目になるとは思わなかったのだが、俺の笑いの要求水準は元々そんなに高くないのでまあ当然と言えば当然かもしれない。余談だが俺は秋元康に似ている。タイムマシーン3号の関太をちょっとだけ細くして背を若干高くした上で、性犯罪者みたいな人相をしたのが俺なので。街中で見かけても石は投げないでください。

 

 まあそんな感じでした。明後日以降のGWはとことんゲームしようと思っている。藤原啓治追悼企画としてWatch Dogs 2、それにPS Plusのフリープレイ対象だったアンチャーテッドの最新作、あと次回作のネタバレを既に若干喰らってしまったがラスアスあたりを……。とはいえ、このクソ暑い時期にオンボロPCと初期型PS4を起動していると放熱で蒸し上がってしまうので、休憩的に本も読むかなという気持ちです。

 

 そういえば、地元の本屋で家ごもり用の本を買うぞーと思って、新書と文庫を15冊ぐらい買い漁ったのだが、上記の方針を決めたので、多分ソッコーで積読します。ただ俺は永田希の『積読こそが完全な読書術である』を体得したので、もはや何も気にせず本棚にブチ込める。正確に言うと本棚にはもう入りきらないので任意の空間に積んでいます。

 

 話したいのは、本屋に行った時、メチャクチャな通り雨に降られて全身ビッチョビチョになったのですけど、何か生きているっていう実感を緊急事態宣言期間中に初めて得られた気がする。台風来た時に田んぼ見に行く人の気持ちが分かった。それは違いますね。でもあの時の俺には間違いなくずぶ濡れになって「つめてえええ!!!」と叫びながら家路を自転車で爆走するという経験が必要だった。

 

 今月は割とブログを更新した。この振り返りを入れると大小合わせて10本の記事を書いた。予告しておくとこのブログ更新欲は5月にはパッタリと途絶えます。何故なら曲がりなりにも労働が始まってしまうので。暇を持て余した神々の黄昏だねえ。

 

 最後に。吉野家のスタミナ超特盛丼は推せる。