死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

四方山話20200523

 「新しい生活様式」のいいところ、家にいるから確実に金曜19時にドラえもんが見られるという以外特にない。感想戦、行きましょう。

 

 「くしゃみに気をつけろ」。ロボットに風邪をひかせるの22世紀の狂気って感じがあるが、Windows Updateみたいなもんか。アサルトライフルロンギヌスの槍を掛け合わせたようなクソデカ注射針で追い回すの完全に脅迫なんですよね……。しかしドラえもんを愛しているから言いたいが、今回の脚本はかなり粗っぽい。ちょっと唐突な展開だと思いました。結局ドラミが何をしたいのかもわからなかったので。

 

 「友だちの輪」。神成さんが「泊まっていきなさい」と言った時の声色、完全にのび太人工肛門にするまで掘りまくる感じがあり、藤子・F・薔薇族だねえとなった。まあ最後はお約束クレイジーサイコレズ回でしたね。全体的にI'm GAY!!!!!って感じでした。可もなく不可もなく……。何か終始テレタビーズを見ているような気持ちになってしまった。まあたまにはこういう回もあろうて。

 

 前回、検察庁法改正について熱く語ってしまったが、その次の日にブラックリバーが背後から45口径コルト・ブンシュンで撃ち抜かれてしまったのであった。まあ、産経の記者2人(うち1人は現在デスク?)と朝日の元記者1人を誘い、緊急事態宣言の自粛期間中に賭け麻雀をやっていて、しかも産経の記者が払ったハイヤーで帰ったという話である。この社会の不寛容が凄い!1位の日本社会でこんなんやらかしたらもうおしまいというわけで、結局検事長を辞任してしまった。そしてその後任として浮上しているのが、そもそもの検事総長候補だった林真琴氏というわけで、完全にギリシア悲劇みたいなきれいなオチがつき、官邸の評判も地に落ちたとさ。あとはもう安倍晋三が両眼を潰すしかない。シャンシャン。

 ただ、個人的に黒川さんにはかなり同情している。エリートコースまっしぐらのスーパー人たらし赤レンガ派だということを抜きにして考えたら、新聞記者とかいう被差別階級の小汚いおっさん3人と雀卓を囲むという悲しい夜を過ごしているこれまた悲しき運命を背負ったおっさんである。検事総長にしてあげなかったら中高年のアイデンティティクライシスが極まってしまうのではないか。それに、こんなに名前を出されてしまったら、退任した後他のクソッタレ検事長みたいに肩書を振りかざして大手の社外役員にもなれないだろうし、弁護士登録したところでどうなることやら。

 まあ賭博罪での立件については、蛭子さんみたいに現行犯でもなければ、東尾修のようにヤクザ相手でもないし、普通に難しいのではないかと思う。およそ50年前に検察官が書いた『賭博事犯の捜査実務』という本では「賭博開帳図利ならまだしも、むやみやたらに賭博を立件すると市民の反感を買うから……」みたいなかなりの消極ベースで議論を進めていることをどっかの弁護士がブログで紹介していたような気がする。今の捜査実務はよくわからないが、厳格に賭け麻雀を取り締まっていたら多分日本のジャンキチの相当数が一人一殺の精神で全国各地の交番を襲撃しているはずである。東京高検検事長だからこそ厳しく捜査して立件すべき!という見解もあろうが、これまでの運用を人で変えるというのを、特に刑事捜査の観点から言うのは一般論的には危うい気がする(もちろん個々の法律や法解釈の積み重ねの中で、対応が人ごとに変わるということは当然ありえる。たとえばヤクの売人とジャンキーみたいに)。もちろん東京高検検事長という職責は無視できないわけで、その観点からはやはり国家公務員法に基づいた懲戒処分が妥当なのだろうけど、そこも恐らく法務省でこれまでの処分歴と平仄を合わせたら訓告になったよということなのだろうか……(国民の大多数同様俺も訓告処分は軽いと思う。公僕の懲戒前例と国民の感覚が乖離しているということだとは思うが、公僕にとっても訓告一回喰らったら終わりみたいな感じなのだろうか???)。

 もしかしたらブログで既に言及しているかもしれないが、俺も高校生の頃はよく賭けトランプを友達とやっていた。放課後のブラックジャックで2万ぐらい?(記憶があやふやだが万は行った気がする)負けて泣きそうになり、友達からその日はずっと「養分」と呼ばれていた(その後なんやかんやでいろいろ取り戻して結果的にはチャラである)。なので俺に黒川さんの賭け麻雀を批判する資格は全くない。そもそも賭け麻雀を悪いとすら思わない。ただ現行刑法は尊重する(尊重していなかったら、この前電車で俺のことを笑ってたJK諸氏を綾瀬スタイルでカチ込んでいたはずだ)。そういう遵法の観点から申し上げると、公訴権を独占しかつ刑法上の重大事犯については決裁官でもある東京高検検事長が賭博罪に問われかねないことをやらかしてたらおしまい畑だよねという話である。

 

 最後に。Skyrim Special Editionを再構築し始めています。