死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

27歳童貞実家住み年収400万台の男のPelicule

 こうやって属性をタイトルに鬼盛り小悪魔agehaスタイルにしていくとその属性に刺さっちゃう人間のPV稼げるってさ……。

 

 このブログも続けて結構経つが、毎年恒例の誕生日(からかなり日が経ってしまっていますが)記事です。1年の振り返りも兼ねています。

 

 さて、昨年掲げた今年の目標みたいなものをインラインで恐縮ですが(ビジネスあるある)答え合わせしていきましょう。

 

 ①インターネットにかかわらない。

 →ツイッターを復活させなかった。バチクソ偉い。

 ②何かのテーマを1年かけて勉強する。

 →これはほとんどダメ。下半期忙しすぎた。体系的な読書はせず漫然と読み散らかしていた感じですね。

 ③仕事にを自分のものにする。そして30になる前に判断する。

 →微妙。確かにかなりお褒めの言葉をいただくようになったが、自分のスキルが上がったというよりはたまたまクソヤバ案件にあたって適当にこなした故な気がする。

 ④貯金して、再来年一人暮らしプランを現実にする。

 →貯金はまあまあできた。2021年に一人暮らしをするかは微妙なところだ。ちょっと最近PCの調子も悪く、サイバーパンク2077を最高の環境でプレイするために30万のPC購入を検討しているので、もしかしたら微妙かもしれない。

 ⑤アイドルの握手会に白い手袋はめて真っ黒の葬式みたいな格好で参列する。人生に時間はないのでそんな無駄なことはしません。刻苦勉励して生に抗います。

 →依然として生の奴隷でございます。アイドルの握手会そもそもコロナでほとんどやってねえやん(2019年末には2020年がこんなことになるとは思っていなかったことの証左でござい)。

 ⑥Youtube離れを頑張る。

 →これは全然ダメ。最近ハマっているのはおっさんがただ飲みに行く動画。

 ⑦海外ドラマを見る。

 →今年は全然見られなかった。愛の不時着も梨泰院クラスも1話だけ見ましたね。まあでもそもそも面白い新作があんまりなかったような。アサシンクリードヴァルハラやる関係でヴァイキングとラスト・キングダムは見たかったんですが、これは持ち越しですね。

 ⑧Sound Horizonに対する気持ちを中2の時ぐらいまでに高める

 →最近ずっとエルの肖像を聞いています。何故俺の人生に肖像画の女性を愛する機会が生まれなかったのかを考えてみたが、どう考えても俺ではなく女が悪いことに気づいた。現実は悲惨だ(俺はセクシストではなくレイプサバイバーだということを念頭に置いてこの記述は読んでください)。

 ⑨オープンワールドゲームと真剣に向き合う

 →今年は本当にオープンワールドゲームしかやらなかったんじゃないか。スカイリムとFallout4をやり直した。まあこれは毎年やっているのですが……。

 ⑩7時間睡眠で生きていく覚悟をする

 →睡眠時間は平均して6~7時間で推移している。これぐらいがちょうどいい気がする。5時間だけ寝た日のパフォーマンスは最悪だし、8時間寝ると「うわーナイトライフ損した~」っていう気持ちでパフォーマンスが低下する。

 

 この目標、立てたはいいけど3日で全部忘れてしまうため、普通に無軌道な暮らししかしていなかったっぽい。まあそんなもんんかと思いつつ、この手の無駄なお題目を立てつづけて1年後に検証するの白痴っぽいのでまたやりたいと思います。

 

 というわけで500缶ビール3本、日本酒4合飲んでパッパラパーの頭で来年の10か条を考えました。

 

 ①年30冊、そのうち10冊は同一テーマの本を読む(小説を除く)。

 ②職場でちゃんと「僕は嫌だ!」って言えるようになる。

 ③引き続き貯金を頑張る。

 ④文章力を彫琢する。

 ⑤流行から距離を置く。

 ⑥ちゃんと買ったゲームをクリアする。

 ⑦疎遠になっていた人間関係を少しずつ回復していく。

 ⑧月残業時間を必ず30時間以内にする。

 ⑨必ず6時間は寝るようにする。

 ⑩自分の人生を肯定できるようにする。

 

 各項目に注釈していきます。

 

 ①は、実は今年も達成できている。前職みたいに狂った時間の労働はないため一定の時間は読書にあてられるし、車通勤だった前職とは違い通勤時間で多少の読書が可能だからだ。ただ、来年もしクソ忙しくなったら困るな~~~と思い、このような低めのハードルを設定した次第である。

 とはいえ、クソ忙しくなると①も⑧も達成できないので、何とか②を貫徹することとしたい。今年を振り返ってみると、少しぐらい業務を他人に分けてもよかったなと思う。実際、11月後半には一部の仕事を課の人におすそ分けして多少は楽になった。というか、その後仕事がもっと忙しくなり、あの段階でおすそ分けしていなかったらある日うつ病パンフレットを机の上に置いたまま二度と出社しなかっただろう。どうせ俺の給料は少ないので、もっと給料をもらっている連中に仕事をボンボン投げるぞと誓った次第。

 ③。今年はコロナ禍であまり飲みにも行かず、旅行も行かず、本も買いに行かずということでかなり貯金ができた。この傾向は来年も続けていきたい。目標はX00万円である。別に貯金したからなんだっつー話ではあるが、とにかく手持ちのキャッシュは余裕を生むんだよな(適当)。

 ④だが、今のこの口語的軟派テキトー文体は割と気に入っているが、これだと読み返した後にこっぱずかしくなるので、ちょっとは文章に気を使いたいなと思った次第です。いやでもこれでないと文字数稼げないんすよね。どうしたもんか、やっぱ辞めるか(目標を立ててすぐバキ折っていくスタイル)。来年は試行錯誤の年です。

 ⑤。結局鬼滅の刃も見ちゃったもんね。流行ではなく自分のテーマを追いかけたいものです。まあそんなものはないんですけどね。

 ⑥。ボーダーランズ3もゴーストオブツシマもクリアできておりませんゆえ。ウォッチドッグスレギオンアサシンクリードヴァルハラも同様。サイバーパンク2077はPS4版が酷すぎて返金リクエストしたので、計4本積んでいる。ツシマはPS5手に入ってからやろうかなと思っていたけど、PS5手に入る見込みがないのではてさてどうしたもんかと思っている次第。

 ⑦。21日に誕生日を迎えた時、あんまり連絡をとってない人々からおたおメッセージが来てちょっと嬉しかったですね。こういう人たちと久闊を叙すムーブしていきたいなと思いました。もはや友達づくりの戦線拡大は望めないので。

 ⑧。これはとても大事な奴。今年の月残業最高は58時間でした(朝早くサービス出勤したり昼休みも全ツしていたりしていたので、恐らく普通に過労死ラインは超えているっぽい)。端的にアホすぎる。干からびた人生を送るための最適ショートカットなので、この流れは断ち切りたいですね。竈門炭治郎なので。

 ⑨。睡眠は大事。当たり前のことです。

 ⑩。十戒でも一番大事な奴は最後に置いてますでしょ?隣人の財産を貪るのは複数の神崇拝より大罪ってはっきりわかんだね。27歳童貞実家住み年収400万円の人生なんて特殊詐欺で荒稼ぎしまくってる半グレブルジョアやIT豚野郎の皆さんからすれば塵芥って感じな気もするが、大事なのは年収の多寡やセックスへのアクセス権ではなく、俺がこの人生を面白いと思えるかどうかに尽きるんだよな。何にでもなれたあの日から、何かになるしかない今を生きている以上は、それが一番大事なのだとつくづく思う。

 

 今年は本当に大変な一年だった。来年はもっと大変になるよねって言っても俺の傍らにはハム太郎はいない。ヘケッではなく、ト・ヘゲモニコンを大事にしていこうというストア派漫談をかましつつ一年の締めくくりといたします。お疲れ様でした。