死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

月曜日の朝Apple Pencilを落とした 通勤電車のどこかに落としたんだろう

 タイトルは今日の実話です。ホンマ勘弁してくれやって感じです。俺は悲鳴しか上げたくない。

 

 ただ、実は先週の金土日にかけて大小様々な不幸が襲い掛かってきたので、Apple Pencil紛失事案はその掉尾を飾ったに過ぎないと言える。①病気による発作の再発②3日連続でとんでもない悪夢を見る(仕事クビ、父親が殺人罪で捕まる、仲のいい友人たちから陰口を叩かれているのを知る)③自転車がパンクして盛大に横転する④Amazonで買い物をミスる……そして今日のApple Pencil紛失で完全に精神がポッキリ折れました。ただそれでも働く必要がある。そうなってくると、働く以外のことでストレスをかけたくないので、しばらくの間は諸々のシャットアウトが必要だと判断しました。

 

 いつぞやの追い込まれていた時と同じですが、基本的には友人との交流をほぼ途絶し、何かお気持ちを発信するのはこのブログのみということになろうかと思います。そしてインターネットを見る時間を減らし、とにかく何もしないを本気でやる。何もしないは嘘で、とことんゲームするか読書するかネトフリ見るかになると思うが、とにかくなるべく交流を絶ちます。

 

 ただ今回のこれはかなり長くなりそうだなと自分でも思う。少なくとも今年いっぱいはずっと陰鬱な気持ちでいるかもしれない。何とか気持ちを盛り上げるするために、ワクチンを打ったらどこか旅行に行こうかなと思ってもいる。それでどうにかなればいいなとは思うが、多分どうにもならないのかもな……。

 

 前の記事ではレジリエンスなど偉そうなことを言ったが、今はとことんどん底の時だ。ここはいっぺん絶望の基底まで降りていってとことん泥を舐めていくべきなのだろう。それが嫌になった時が回復のチャンスかもしれない。

 

 というわけで最後に。Apple Pencilの代替品としていろいろオススメされている中で、KINGONEという中華のアレを買ったんですけど、Amazonスタイラスペンとタッチペンって何がどう違うんですかね……? という誰も答えないであろう疑問を置き土産にします。

 

 最後にと言ったけどまだ書くことがあった。また近いうちにお気持ちを吐露することになるでしょう。インターネットの無名かつ無貌の人々よ、近しいものを遠ざけた今、独白と対話の境目がなくなるまで貴方たちに向かって言葉を吐き出していきます。よろしくお願いいたします。