死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

20210627

 日曜日ですね。明日月曜日かよ……(日曜日特有の悲しみ。土曜日の歓びはもう死んだ)。

 

 起床は6時半。朝飯を食う前にエアロバイクを漕ぎました。これちょっと聞きたいんですが、ダイエットに必要な自転車を漕ぐペースは120~140の心拍数らしいんですけど、それで10分も漕いだら死にませんか。一応負荷は8段階のうち最大にしているのですが、100にしたらもうダメでメチャクチャ息切れして休み休みやらないとキビいものがある。流石にこの短時間でこれぐらいなら脂肪燃焼も発生していないのでただの疲れ損な気もするが、まあ運動したという自己満足だけでやっていくしかない。

 

 そして昼までDivision 2をやり込んでいました。久しぶりにやるとやっぱりよく出来ているというか、普通に面白いですよね。銃をテーマにしたハクスラゲーだと一番好きかもしれない。まだ言うほどハクスラガチ勢のようにビルドキメてバフかけまくるようなプレイングではなく、PSで全然何とでもなるレベルなのですいすいーっと攻略しています。ただこれでどうにかならなくなるのがハクスラあるあるで、そういやアウトキャストの終盤ミッションで詰みそうになったの思い出したわ……。

 

 特にすることもないので、暇潰しに近所にあったPCショップでディスプレイを見に行きました。買い替えるために見ようかと思ったんですけど、品ぞろえが貧弱すぎてすぐ帰りました。

 

 ちなみに今俺の部屋にあるディスプレイがこれです。

 

 

www.amazon.co.jp

 今のPCを買った時(大学4年生の夏に買ったのでもう6年目に差し掛かっております。)に一緒に買ったので、PS5も持っているしそろそろリフレッシュレート144とかに買い替えてえなという素朴な気持ちで買い替えを検討しております。

 ちなみにこれが買い替えの候補です。PS5がWQHD非対応なのと、現行のPCスペックだとフルHDで戦うしかないからです。

 

www.amazon.co.jp

 

 そうなってくると、PCも買い替えなきゃねえと思うんですけど、これがかなりの迷いどころなんですよね。俺のPCスペックは以下のとおりです。

 

 ・GTX980ti

 ・Core i7 4970K

 ・メモリ16GB

 ・SSD256GB+HDD1TB(このブログでも前書きましたが、Skyrimオーバーロードの魔法再現したれ!という異常MODを導入して少し遊んだ後、HDDそのものを読み込まなくなって死にました。おかげで今や70~100GBは当たり前のPCゲームを遊ぶのにいちいちアンインスコしなきゃいけなくて死ぬほどめんどいです)

 

 GTX980tiは5年前はハイエンドですが、今はギリギリエントリーかミドル程度の実力しかない。とはいえ、フルHDでゲームをやるのであればそこまで気にならない(まあ流石にサイバーパンク2077あたりはちょっと厳しい気がする)。現にDivision 2も普通に60FPS出るし、元々Fallout4やSkyrimを死ぬほどMODてんこ盛りにして遊びたかったがために買ったものということを考えれば十二分に役目を果たしてくれたような気がする(SkyrimもENBとかエロMODを使わないので980tiでも間に合っている。ただ敵増加・強化MODは厳しいですね。Sand of TimesとかはCTDしか起きなかった)。ぶっちゃけPCでやりてえゲームが現状サイバーパンク2077以外はなく、そのサイバーパンク2077も何か微妙だねとなっている今、Steamサマーセールで投げ売りされている過去タイトルをやるぐらいなら全然今のPCで間に合うんちゃうんかと思っている次第です。

 買い渋っている理由がもう1つあるとすれば、Bethesdaの最新作Starfield、そしてその2、3年後には出ると期待できるTES6の存在である。Starfieldも恐らくMODてんこ盛りにして遊べるのだろうなと考えれば(というかBethesdaゲーはやはりMODありきなところが否めない)、今年後半ないしは来年前半にはアナウンスされるだろうRTX4000番台を待ってもいいのでは???という素朴な気持ちが無きにしも非ずなのである。もっとも、昨今の情勢を考えると、RTX3070以降はほぼHD環境にはオーバースペック感も否めず、3090でも3年ぐらいは戦えそうなのでは、とゲーミングPC素人なりには思っているのだがどうだろうか。個人的には3090はオーバースペックだし電源のことを考えると尻込みしてしまうので、買うなら3070か3080搭載BTOかなあと思っています。Starfield、いくらBethesdaの新規エンジンだからといって、一応XSX/Sでも動かすのであれば流石にそこまで狂ったスペックを求めないだろうし買ってもいいかなと思うが、しかしなればこそTES6も見越した上でのゲーミングPCを買いたいなと思うわけで……悩ましいですねえ。

 ただ、そうこう言っている間にもPCを起動するたびに異常な音が鳴るので「あ、こいつ死期が近いのでは???」と思ってしまう。そうなれば買い替えなきゃいけないので、結局3000番台で乗り換えることになりそうです、お母さん。ドスパラ夏の大決算セールを狙います。ボーナスも余っているししばらく死ぬほど残業させられそうなので。

 

 あ、昨日ドラえもんを見たので感想戦をやります。

 

 『ロックロックハンマー』。保存しておきたいものを石に変えてしまい、もう一度ハンマーの裏で叩かないと元に戻らないという22世紀の設計思想を疑うガバガバ道具です。スネ夫の新作ゲーム(Switchに酷似している)を石に変えてジャイアンから守ったかと思いきや、ジャイアンが「漬物石にもらうはw」と言って持ち去っていくのマジでヤバかった。お菓子やラジコンを奪うのはまだわかるが、石を奪う奴はもうアカンやろ。そして不法侵入して漬物石(マジの漬物石)をパクるのび太スネ夫もキマってる。ところで石に世界はないし豚に歴史はない。我々はこのことに立ち戻った上で、ドラえもんの生きるバカげた22世紀を回避するように努力しましょう。

 

 『よかん虫』。予感もクソもあるか。俺らは毎日狂った日常を生きているのや。コロナ対策をミスり続ける政府、原発を子どもの世代に残すのか!と言った舌の根も乾かぬ内に給付金ゾンビと化すハッシュタグ市民、そこまで工数をかける価値のない仕事で新人をマイクロマネジメントする社員、そしてクソみたいなブログを永遠に書き続ける俺。方丈記2021にこんなエピを見ても何も感動が起きませんね。

 

 【ご飯】

朝:パン ソーセージ コーンスープ 目玉焼き トマト みかん

昼:ほっともっとのステーキ丼

夜:唐揚げ、刺身、えびのすり身にレンコン敷いた奴、ワカメとキノコ、でけえサラダ

 

 【新聞】

朝日新聞の政治面白話を綴る不定期連載「フロントライン」で、二階のFOIP議連と3Aの半導体議連の日程がかち合って「は!?政局か!?」って二階派がいきり立っていろいろゴネまくった結果、二階派の名代河村建夫が「やばいことになってるぞ」って半導体議連の事務局長に連絡して日程を30分ずらした話メチャクチャ面白かったですね。あと河村建夫が約400の議連に入っていると自分で言っていて、分霊箱マスプロダクションじゃねえかとなった。確かにほとんどの議連でこの人の名前見ますわね。

 

 【読書】

しませんでした。ゲーミングPCのことで頭がいっぱいだったので。