死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

2021年9月に関する報告

 今月はまだちょっと残っているけど、どう考えても月末に更新しないので、最後の日曜日にちょこっと書かせていただきたく。

 

 労働。激務大繁忙だった6~8月と比べるとマァジで穏やかになった。違法サービス残業もほとんどしなくなったし、5時起き23時爆睡という仕事以外の可処分時間/zeroみたいな暮らしでもなくなった。まあ、また秋口から冬にかけて面倒な案件があるので、そこそこ忙しくなるだろうなと思っているが、2021年の労働ピークは乗り切った……と信じたい。これでもし6~8月よりも忙しくなったら今ブログを書いている9月26日の俺を殺しに行きます。東京リベンジャーズってそういう話なんですよね!?

 

 そんなわけで余暇が多少なりとも生まれたわけですけど、はい、見事に食いつぶしました。だってしょうがねえじゃん。何もやりたくねえんだわ。ただひたすらに無駄なことをしていた気がする。全てがファジーなまま漫然と時間が過ぎ去ることから目を背けるために何かをしていたにすぎない。目的意識などとうの昔に忘れてしまったので、ただ単に「あー暇だなースカイリムでもやるかー」ぐらいの気持ちで漫然と生きている。楽しくもあり、一方でどこか退屈さもあった大学生活に終止符を打ち、労働にエイヤと飛び込んだ2016年4月から5年以上の歳月を経て、諦念と怠惰が俺の脳の隅々まで浸透しきってしまった。

 

 これを勉強したいとか、こうなりたいとかを思う気力が全く沸かないし、そしてそういう時に苦しむと精神によくないのが嫌というほどわかっているので、とにかく今は漫然と人生の砂時計の砂がキラキラと落ちていくのをボーっと眺めているだけだ。その間にも選択肢は塵芥となって吹き飛んでいき、現状肯定の繰り返しが色のない伽藍に残される。そうなることは分かっているけれども、しかしもうしょうがないと言わざるを得ない。しょうがないと言わざるを得ないと書いている時点で終わっている気がする。

 

 「あー小難しい本読みてえ」とか「単館上映の映画観てえ」とか「何か意味のあるエントリ書きてえ」とか「オープンワールドゲームの隅から隅まで遊びつくしてえ」とかが死ぬほど高負荷なことが分かってきた。俺にとってこれらの趣味に共通するのは「1時間以上の没頭を要する」ということだ。この「没頭」モードに入るのが仕事以外でかなり難しくなっている。

 例えば読書。俺は一応出勤の電車とその後喫茶店で計2時間の読書(と新聞を読む)タイムを設けているのだが、その時間ずっとページに目を落としているかというとそうではない。30分ぐらいで徐にスマホに手をとってしまう。帰りの電車では最近眠気が勝ってしまいほとんど読書ができない(したとしても眠すぎてほとんど覚えていないので次の日の朝読み直すことがしばしばある)。映画も、小難しい内容が続くと欠伸が出てきて、「あれ何でこんな話になったんだっけか?」と思うようになってきた。この振り返り記事も、22時半に書き始めて23時半に書き終える予定だったのだが、途中で飽きてYoutubeとか見てしまった。オープンワールドゲームでさえ、1時間以上やろうとすると眠くなるので一旦ベッドに寝転がってしまう。

 恐らく色々なコンテンツに包囲されているがために気もそぞろになっているというのはあるにはあるが、それ以上に俺自身の集中力が大幅に減退したのではないかと思う。今更集中力向上といっても、ケミカル的な手段以外には何にも思いつかないので、どうしようもない気がします。

 

 そういうわけなので、いっそのこと上記のことはもうほどほどにやっていくことにしました。まあ別にそれで困ることは何もないからだ。

 それより今は素朴な人生の楽しみを見つけた方がいいのだろうなと思って、ちょこちょこ動き始めている。最近は1000円のワインで何が一番うまいのかを知るために手あたり次第飲んでみている。地方で仕事をしていた時は日本酒ばっかり飲んでいて、ワインのことは正直よく分からないのだが、まあそれでも「ふーんこんな味なのか」と発見があって楽しい、気がする。正直病気の関係であまり酒は飲んではいけないのだが、もうどうせ治らんし好きなことして細く短く生きていこうの精神でおります。

 

 さて、あとは箇条書きです。

 ・運動を続けて3ヶ月ぐらい経つが、体重が一向に減らないどころか増えてきた。多分食いすぎですね。どんどん遠慮しなくなってきたので。夕食の食事量を減らすことを根本的に考え始めないといけないようだ。

 ・ここ最近本を買っていないなと思う。まあ理由は簡単で、そろそろ部屋の中の本がいっぱいいっぱいなため、これ以上増やす気になれないからだ。正直日本語の書籍だったら色々やれば図書館で手に入らないことはあまりないし、公共図書館で手に入らないレベルの書籍を読むこともそうそうないので、今は満足しています。

 ・このエントリも正直惰性で更新しているというか、やりたくてやっているわけでは全くない。そういう意味では、そろそろブログとの向き合い方も一旦考える必要があるなと思っている。ただ、1ヶ月に1回何かドキュメントを生成するという負担は科してもいいだろうと思う。問題はその内容で、こんなお気持ち爆弾ばっかり毎回投稿してもしょうがねえなと思う。何か10年後の自分にも役立つようなコンテンツをそろそろ自分のために準備していきたいなと思っております。よろしく10月の俺(多分これは何もやらない奴だ)。