死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

29歳と破滅願望、そして2022年の振り返り

 ついにやってきましたね。20代最後の1年って奴が。でも、30歳になったら何か変わっているのかな? いやそんなこともないような気がする。下り坂を転げ落ちるだけの人生という意味では既に22の頃から宿命づけられていたわけです。2016年4月1日にあの有名企業を「やだ!!!!」っつって飛び出さなかった瞬間に、俺の人生は避けようのないBAD ENDへと転落していったのだ。まゆしぃの懐中……。ああ、もし変わることがあるとすれば、30になったらブログもしれっと辞めるかもしれません。書き残すべき生活などないことに気づいたので。

 

 29歳になって思うことは、この人生はもうどうにもならねえし流されるままに生きていくぐらいでちょうどええということです。一生鬱屈したままだらだらとしぶとく生きて、ある日唐突に全てを放り投げて首を吊る。正直これだけのために生きている気がする。毎日射精管理されている人みたいな感じで希死念慮をためにためまくって、よかったね♡頑張ったね♡きっと気持ちいーよ♡って感じで縄に首を括る瞬間を待ち望んでいる。もちろんそんな甘美な死への自由意志を許されず変な病気にかかって死ぬ可能性もそれなりになくはないのだが。とはいえ、鬱屈ばかりで生きていくのもしんどいので、たまに日々を薔薇で飾ることも必要。そういう意味では趣味の充実(後述するが読書が主になるだろう)をできる限りやっていこうと思いますが、しかし別にそれを主目的としなくてもいいとはなっている。そういう意味ではようやく俺は知への憧れから解放され、緩やかに凡人性を受け入れる態勢が出来たと思う。どうせ覚えても忘れる学問体系なる巨人の肩にしがみつきながら、下を見て全てがくだらなくなる前にこういう境地に至れたことについては、自分の人生にもまだまだ新奇な感情を発見できる余地があるんだと素直にうれしくなってしまった。

 

 仕事はほどほどに忙しくなったが、それなりの異常よくでき労働者の地位を固めたので、あとは俺の理想年収600万になるまで頑張るだけです(見込みでは32か33になったら残業代込みでそうなっていると思う)。30代後半になって、残業代を積み上げなくても年収600万に辿り着いたら一気にスローダウンしてやろうと思っております。何故ならあの職場の生は仮初に過ぎないので。……とこれまでは素朴に思っていたところなのですが、流されるように生きるのでどうなるかは分かりません。もしかしたら管理職になってハチャメチャ忙しくなっているかもしれないし、はたまたクソデカミスをやらかして一生閑職を転々とするかもしれない。しかし、基本もうこれらについては本当にどうでもいい。何が起きてくれても全く構わない。ただやるだけです。何故ならそれしかないので。不器用で頭の悪い人間のサバイブに必要なのは愚直さそれだけ。それでも俺の願いが通るならば、もうマジで誰も俺に話しかけないでほしい。煩わしい人間関係からは解放されたいので最近はどんどん愛想を悪くしています。そんな話をしているほど暇じゃあないんだよ。

 

 健康状態ですが、割と回復基調にありますね。もう普通にガンガン酒飲んでるしガンガン飯を食っている(おかげでお腹がぽっこりしました。新しい命ではなく大量の命が内蔵脂肪という地縛霊と化した)。しかし、最近はもう食べ放題系はとことん辛い(本当に腹八分目→お腹いっぱいまでの距離が短く感じるようになった。何言ってんだと思うかもしれないがそんな感じ)し、昨日行ったコース1万円の焼肉屋でちょびっとしか肉が出てこなくても全然満足しちゃったよね。胃は小さくなっているので、これ以上広げると前のクソデブ生活になって生活習慣病リスクしか勝たんとなるので、適時適切な食生活を送ってまいりたいと思います。酒はしゃあない。労働に勝ち抜くためにアルコールがなかったら覚せい剤しかないじゃないですか!!!(経産官僚並感)

 

 趣味。映画は今年ほとんど観なかったかもしれない。ワンピース見て、すずめの戸締まり見て、とアニメぐらいではないか。休みの日に映画館に行くのが億劫になっているきらいはありますね。だんだんとそういうところでの感度が鈍くなっている気がするが、これはまあ今までの節操ない多趣味が自然に収斂していっている、と見えなくもない。最近はアマプラやネトフリで映画観る元気もない。

 

 ゲームも今年はほとんどやらなかったかな。CoD:MW2をやろうと思っていたが高いので見送って、Fallout4をMOD組み直したけど1週間で飽きた。これの繰り返しやね。多分年末年始の休みでスカイリム再構築したろかなと思っていますが、どうなることやら。これもどうせすぐ飽きるのにMODの再構築で1週間ぐらい時間かけることになるだろうと思われるのはアホみたいだね。

 

 読書。今年は一応記録によると100冊以上は読んだ(今年は哲学書・法律関係の本・鎌倉時代の本・西洋史の本が多かった印象)。でも、「あっれーこんなん読んだか。どんな内容だったかしらん……うーん」となることがしばしあった。もちろんそれは少数で、その他多くの本については一応断片的な記憶は残っている。しかし、それがなんだというのか。本を読んで賢くなろうなんてのは既に賢くなる素養のある人間に限られた話なので、基本は無聊を慰める趣味の一形態に過ぎないので何で記憶にこだわる必要があろうか。生のどんよりした時間に一条の光明を与えてくれるような、そういうもんでええやないかと思っている。なのでこれからもどんどん読み捨てていきます。今の俺は狂った濫読マンだが、麻薬と書籍に大した違いを見出せない以上はそれでええ。

 

 Youtube。これはヤバいね。かろうじて読書を主にしているけど、他の趣味はだいたいこれに食われちゃってるね。現代人にはこれしかないのかもしれない。多分Youtubeを辞めた途端一気に俺の人生は花開く気がするんだけど別にそんなことする必要もないのでオモコロチャンネルを見ます。見させてください……。

 

 こんな振り返りをしてきました。さて、恒例の今年の10大目標の達成状況と2023年の目標を掲げて終わりにしたいと思います。

 

 ①引き続き読書を頑張る(少なくとも本を読む時間を週5日×2時間は確保する)

→上述のとおりこれはほぼ達成していますね。よかった。

 

 ②職場でもう少し発言権を得る

→狂った人間として怒りや憎しみ悲しみを大声で喚き立てるようにはなりました。おまけに距離を置かれ始めました。うれしい!

 

 ③趣味にお金を使うことを厭わない

→これ微妙ですね。金は貯まっているので。金かかんない趣味ばっかりサバイブしてるな。本は買いたいけどもう年来申し上げているとおり置き場所がないので買うに買えない。Youtubeは基本タダ。こういう生活だと飲み会とかにしかバーッとお金を使わないので……。

 

 ④語学、特に英語に少し時間を傾ける

→英語の本は何冊か読みました。政治思想史と解釈学のVSI2冊と、プロイセン史の本、それとメーリングのカール・シュミットの評伝をちょこっとつまみ読みなど。論文も一応読みました。割と英語自体は昔並に読めるようにはなっている一方、これは上半期の話で下半期はそこまで英語英語しなかったので、またどっかで意識的に読まないとせっかく頑張った努力も無駄になってしまわないかしらんと心配です。まあ無駄になったらいさぎよく諦めるだけですがね。

 

 ⑤30歳以降の人生計画を立てる(特に一人暮らしの時期など)

→何もねえ。無軌道。一人暮らしいつしようかなとは思っている。何故なら通勤時間がそろそろ苦痛になってきたので。

 

 ⑥買ったゲームをクリアする

→まだゲームをたくさん積んでいます。ファック!

 

 ⑦睡眠・運動・食事に気を遣う

→睡眠は5時間睡眠が続いていて本当にダメになった。多分記憶力の低下とかこういうところに起因していると思う。ですので、最低でも6時間睡眠をとることを自分に誓いました。運動は週2とかになってしまったね。食事は上述のとおりダメ。

 

 ⑧アウトプットをもう少し頑張る

→ダメ。ブログ書く気が失われてしまったもん。アウトプットしないといけないのは分かっているけど気力がないんだよな。一に気力、二に気力、三、四が気力で、五も気力。そういう気力の源である人生それ自体がもう終わっているので期待しないでください。

 

 ⑨定期的に低山ハイクする

→行ってません。

 

 ⑩自分にありがとうを欠かさない

→自分がどうしようもなく嫌でたまらない時がある。思ってもない他者を傷つける発言をしてしまうことが増えてきた。30になったら不謹慎ジョークとか含め卒業しようかなと思っている。

 

 2023年の目標は……ありません!!!!上に書いたとおり流されるままに生きていくつもりなので。もう知らねえよ。20代最後も最低最悪ハッピーライフ!