死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春は来るよと言い残して君は死んだ

お前……ブログ毎日更新するって言ってたやないか!!!というツッコミが予想される。それについては本当に申し訳ないという気持ちがある。弁明させてほしい。体調不良でそれどころではなかったのだ。まあ仕事はしていたのだが……ブラック企業なので……。 最近は…

今後の方針

諸事情でツイッターを辞めました。またほとぼりが冷めた頃に復帰すると思うが、恐らく前のように公開でツイートすることはないだろう。なので、一応しばらくはこのブログを発信の場としたい。かつてツイッターでフォローしてくれていた俺の知り合い諸氏は適…

殺される

助けてくれ。仕事に殺される。もう本当に無理なんだ。何で誰も助けてくれないんだ。俺はどうすればいいんだ。死ぬしかないのか。ア

俺が「センス」を憎悪してきた理由

音楽を聴く。小説や詩を読む。美術館などで絵を見る。舞台を観劇する。映画を見る。服を買う。美味しいものを食べる。花を愛でる……などなど。こういう感性が重きをなす文化的営為を、俺はうまくやれたと思うことがない。俗にいうセンスがないという奴だ。そ…

山内志朗『目的なき人生を生きる』を読んで

おっ、このタイトルさては書評か?と思われた向き、ごめんなさい。まず、自分語りをさせてください。 昨日、ひどいことが起きた。この一週間、ほぼそのことだけに頭を悩ませ(もちろん他にもたくさん悩みがあったのだが)、しかしやらねばという義務感でエイ…