死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20190227

この期に及んで、俺の選択が間違いだったのかもしれないと思う羽目になり、感情が薄くなっている。ここはチョモランマかな。そして、そして、俺は、人のことを信じたいのに信じられなくなっている自分に嫌気がさしている。善意を当たり前のように受け取れな…

20190226

昨日一睡もしなかったせいか、10時間ぐらい寝てしまった。そのせいかすごく目覚めもよく、朝ベランダに立ってボーっと太陽を眺めていた。フランス映画っぽいな。 今日も今日とてあいさつ回り。なじみの得意先にタバコ辞めたんですと言ったら「嘘でしょ!?」…

20190225

諸般の事情でメッチャ眠いです。一睡もしていないので。 というわけであらゆる人間活動ができない状態なので今日は寝ます。ごめんなさいね。明日から頑張るぞい。

20190224

今週で一番大事な日、つまり休みだった。この日をどう生きるかが来週に影響すると確信した俺は、まず午前中はぬくぬくと布団の中でくるまってYoutubeで長尺動画を見た。 最近俺のオススメは「テルさんTV」というキャンプ&車中泊もので、都会の生活に疲れた…

20190223

まーたやらかしてしまった。本当に俺はよくない人間になってしまった。性根の腐った人間関東ブロックでなら余裕で優勝できるだろう。まあ、日々是反省。 今日は久々に二郎系インスパイアを食した。とはいえ炭水化物とらない運動を始めた手前、麺は少なめの並…

20190222

病院に行ってきた。まあ、多くは語るまい。文字にしていても悲しいだけだ。 ただ一つ。体重をはかった時にあんまり変わらなかったので「うーん毎日炭水化物の量減らしたんだけどなあ」と炭水化物ダイエットなるものの効果を疑問視したが、よくよく考えるとそ…

20190221

久方ぶりに寝坊した。髭も剃らず髪も梳かさずで、過労死したサラリーマンの死体からスーツを剥ぎ取った羅生門的浮浪者の体で職場に参上した。まあ、テキトーに仕事をしていたわけだが、人がいないのをいいことに、グスタフ・ルネ・ホッケの『ヨーロッパの日…

20190220

今日も相崎うたう『どうして私が美術科に!?』1巻を読み返すという最高度にレベルの高い解釈業務に従事していた。これはシモーヌ・ヴェイユの「労働」に通ずるものがある(とは実は既に加藤哲理が『講義 政治思想と文学』所有論文で詳らかにしている)。ご…

20190219

今日の仕事はまあ、7時に出勤して20時半に脱走した(仕事を終えて会社を出たという意味の「退社」と区別した表現)割には、暇だったような気もする。新規案件のためにあいさつ回りとヒアリングをし、職場で欠勤者のリカバリーや会議をしていただけだった。昼…

20190216-0218

0216 休みだったので、退職に向けての細々とした電話かけや書類などをやり、その後車で30分ぐらいかけて温泉に行った。暖かいと熱いの境界が曖昧になるまで自分の肉体を湯に浸けると、それだけで神が俺を「よしとされた」ような気がする。効能のところに「存…

トラックに轢かれて異世界に転生したら古典を読んでいたってしょうがないじゃないと言ったあの日の君に捧げる

0、はじめに(お気持ちなので読み飛ばしてもらっていいです) 学生の時分は哲学科(分析哲学というよりも哲学史を基本的に勉強していたマン)、しかもサークルでは頻繁に政治思想史の読書会とかしていたせいで、自分の中で「古典を読む」というのは当たり前…

20190215

今日も今日とて働いた。結局退職周りの諸々が全く進んでいないのだが、どうしたものか。とりあえず何とかしないといけませんね。 ところで、仕事帰りにレイトショーでコードギアスの映画を見ました。まあ色々書きたい気持ちはあるが、どうしてもネタバレにな…

20190214

バレンタインデーだそうです。よかったですね。 チョコの無料配給イベントに群がる敗北主義者たちのお祭りパーティーだし、ギブミーチョコレートのメンタリティから抜け出せていないクズどもの集まりだと端的に捉えていたが、しかし俺も社会人、このイベント…

20190213

昨日ガチで寝落ちしてしまった。多分健康診断の結果がショックすぎたんだろう。諸々が要精密検査で、しかも一部は要受診ときている。悲しい。 何故ここまで健康が悪化しているのかといえば多分ストレスでご飯食べまくるし、外食しかしていない、運動も全然し…

20190212

わざわざ日付をタイトルにしているのにこれからブログを書けなかった日の回想をブチ込みます。 2月8日 東京に帰ってワッショイした。久方ぶりに会った別の地方で働いている会社の同期と会い、この会社の未来が暗いという話と、まあ俺は辞めるから関係ないけ…

新入生、友達を作ろう

このほど、我が故郷にして大いなる暗闇の生産拠点であるところの早稲田大学文学部を訪れる機会があった。本当はいわゆる本キャン(Fuck)の中央図書館で論文をコピーしようとしたのだが、あいにく受験が重なっていて学内施設は大体使えないということだった…

20180208-0211

諸般の事情でこの期間はブログお休みです

20190207

今日は上司と今後について面談した。そこで改めてこの会社ヤベェなと思ったし、どう考えても法解釈違くね???という点もあった。627使うべきだったかなと思った。まあ、とはいえ残っている仕事も多くあり、それを全部渡すほど俺も冷血漢じゃないのでやって…

20190206

退職の目途が立った以外書くことなし。終わり。

20190205

ブログを更新、したと思ったらSteamで謎ダウンロードが始まり貧弱Wi-Fi回線が死に、その結果記事そのものが飛んだ。マジで許さねえ。俺の文字列と綾波を返せ。 まあ、正直どうでもいいことを書いていたのだ。人生の毒にも薬にもならぬような話なので、別に残…

20190204

LINE通話中にブログを更新したらと言われたのでしています。毎日の日課にするとこういうことが起こる。でも読んでくれている人がいるのは……うれしい!(SHONIN) 今日はハチャメチャに忙しかった。人間がどんどん抜けていく。俺も抜けるのだが……。まあ、俺が…

20190203

昨日のブログで勉強頑張るぞと思って、自分の人生を変えようと思って、そしたら会社から呼び出されトラブル対応をさせられたのである。こういうところですよ世界。俺の意志をガム踏んだばっかの革靴で踏みつけないで。 まあ、それはいい。いやよくねえ。俺は…

20190202

人生にやる気が出てきた。勉強するぞするぞ。勉強しないと人間はダメになるので。 いや、人格の陶冶とかそういう話ではなく、人間は適度にリソースを分散させないとだいたいろくでもないことに使うということである。たとえばこのクソブログを毎日更新するで…

20190201

最近、ある人間が書いた「論考」(としておく)に目を通している。まあ、本当に酷い代物で、これならこのブログの記事の方がまだ読む価値があると思う。そして、その酷い代物をいちいちチェックしているのである。これは本当に骨が折れるし、極めて不愉快な…

20190131

人間、だいぶ分かり合えなさについて分かった。今日は死ぬにはいい日だ。 古典を読む理由というの、いろいろみんな考えているっぽいけど、おもしれえ!!!!!ドン!!!!!!分からねえ奴は死ね!!!!!!!が一番手っ取り早い。しかし人間にはコミュニ…