死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月を振り返る

恒例の振り返り記事です。最近はドラえもんの感想+αみたいなマジのマジのマジノ線……じゃなくて雑文しか草していなかったので、ちっとは真面目に書こうかね(さっきローソンでプレモル2本買って飲んだ酔っ払いなので厳しいかもしれない)。 月のほとんどが緊…

四方山話20200529

メチャクチャ仕事があったのだが、外道の精神力を発揮して8割方片付け、残りは怒られても仕方ないという真の諦念をもって定時で帰宅した。そしてドラえもんリアタイ視聴――完了。Callingに突き動かされたとしか言いようのない一日だ。感想戦です。 「キャラク…

四方山話20200523

「新しい生活様式」のいいところ、家にいるから確実に金曜19時にドラえもんが見られるという以外特にない。感想戦、行きましょう。 「くしゃみに気をつけろ」。ロボットに風邪をひかせるの22世紀の狂気って感じがあるが、Windows Updateみたいなもんか。アサ…

ドラえもんのび太の検察庁法改正反対(四方山話20200517)

職場で「自粛期間中何してた?」と聞かれたので正直に「ドラえもんのアニメをずーっと見てました」と答えたらスゲェやり場に困る笑いが返ってきたので一生テレワークでええ。もう誰とも顔を合わせたくないし世間話もしたくない(月曜も出社します!!!!最…

四方山話20200512

ドラえもんの感想を書き続ける。その理由は誰にもわからない。だけど、地球最後の日はドラえもんの感想を書いていたい。そして大きな木にのぼりたい。 1本目は「メモリーローン」。アニメオリジナル回ですね。メモリーレーンという言葉が英語にもあるので、…

消えるゴールデンウィーク 僕たちは見送った

GW、終わっちゃいますね……。灰色の思い出だけを残して……。 別に例年大したことはしていないのだが、今年のゴールデンウィークほどなーんもしてない感を覚えることは後にも先にもない気がする。やはりコロナの関係で自宅待機からそのままシームレスにGWへ突入…

四方山話20200503

ドラえもんリアタイ視聴感想を永遠に投稿し続けるだけの機械になりてえ。 まずは「気球で世界一周!?」から。これ確か大山版ドラえもんでもアニメオリジナルであったよね。おじいさんと娘がスイスかどっかから飛んでいくみたいな話(関係ない話を括弧で開陳…