死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月を振り返る

ちと早いのですが、明日明後日は諸事情で更新できないので、8月を振り返らせていただきます。 とはいえ、お脳が死に絶えて久しく、また記憶があやふやなのでツイッターを見返しながら思い出している最中です。 〈就職活動〉 8月の割と早い時期にXから内定を…

【映画感想】ONE PIECE STAMPEDE――「戦争」より「冒険」を、「答え」より「過程」を選んだ「自由」なルフィ

今でこそクソデブキモ陰キャだが、ワンピースとナルトは俺にとっての特別なジャンプ作品なので、映画はだいたい欠かさず見ている。 まず、総論的な評価を。歴代のワンピースの映画では1,2を争う出来の快作ではないだろうか。シナリオの妙味、キャラクターが…

ライプニッツ『モナドロジー』(岩波文庫、2019)第1回読書会の記録

【使用テクスト】ライプニッツ『モナドロジー 他二篇』(谷川多佳子・岡部英男訳)岩波文庫、2019 【副読本】ライプニッツ『形而上学叙説・ライプニッツ=アルノー往復書簡』(橋本由美子監訳、秋保亘・大矢宗太朗訳)平凡社、2013。その他、ライプニッツ著…

早稲田大学文学部文学科自意識コース卒業記念

1か月も前のものだが、ふとこんなツイートを思い出した。 早稲田の文学部、異常に自意識がデカい人間を男女問わず輩出しまくっているという偏見がある 学生特有のクソデカ自意識というアレでは説明しきれないレベルの ――――つぶやきびとしらず 別にそのツイー…

終戦、してますか?

終戦記念日ですね。 生まれて初めて終戦記念日に靖国神社に行き、本殿には参拝せずに池の鯉に餌をやって遊就館をぐるっと見て回り、その後千鳥ヶ淵戦没者墓苑にて献花した。 これだけ見るとザ・ノンポリティカルな終戦記念日しぐさなわけだが、靖国はやはり…

インターネットバトルで死なないためにぼくたちができること

消える飛行機雲を見送りがちな皆さん。インターネットバトル、してますか? インターネット草創期から、匿名非匿名を問わず人々は意見を戦わせてきた、と思う(と書いたのは草創期のことをよく知らないので)。ツイッターでも、まあ「論客」、と言っていいの…

バイザー『啓蒙・革命・ロマン主義』(2010、法政大学出版局)を読みました

たまには人のためになる読書メモをば(もっと有益な栩木憲一郎氏の書評もシェアしますhttps://core.ac.uk/download/pdf/96989543.pdf)。 一言で言うならば1790年から1800年の10年間を中心としたドイツ政治思想史の研究書。「啓蒙の理念」(理性の公共的使用…

実家に届いたお中元のビールを飲んだってええ

今日も午前中は転職活動をした。クソ暑いコンクリートジャングルの中を這うように掻い潜って目的地のクソでかいビルに辿り着き、そこの冷え切った個室で臨んだ面接は、面接官の興味なさげな顔と提出した履歴書を全く見ない所作で結果がすぐに分かった。5分ぐ…