死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

27歳童貞実家住み年収400万台の男のPelicule

こうやって属性をタイトルに鬼盛り小悪魔agehaスタイルにしていくとその属性に刺さっちゃう人間のPV稼げるってさ……。 このブログも続けて結構経つが、毎年恒例の誕生日(からかなり日が経ってしまっていますが)記事です。1年の振り返りも兼ねています。 さ…

11月を振り返る

仕事たくさんしました!で終わるんですけどね、タイトルのヤーツは。 はっきり言いましょう。入る仕事間違えたかもしれねえ……。前の仕事は狂った労働時間・狂った対人折衝・狂った自我の三拍子揃った結果完全に諸々が音を立てて崩壊してしまったわけだが、今…

人間を救いたいという一心で仕事に励んだけど実はそんな気持ちを露ほども持ち合わせていないことに気づいたバカの雑念等々

タイトルはマジです。何か俺の仕事が少しでも誰かの役に立つなら、誰かが明日生きるためになるなら……っていう思い込みを無理やり生じさせて10時半ぐらいの残業に耐えていたけど、連休で落ち着いて考えてみたら「もう何もかんもどうでもよくなったわ~」って…

10月を振り返る

久しぶりに振り返り記事を書きます人間は記憶の断片を真実より美しく補正しがちなので。僕は20年以上都内に住んでいますが東京タワーほとんど見たことなし。 10月は記事を2本書きましたがどのブログでも仕事忙しいクソしか書いてないっすね。いや本当に悲し…

魂の色は何色かと問われるようなSAO主人公系の人生を送りてえという真剣な気持ち

最近ブログ更新ができていません。このブログの読者多分10人もいないっぽいし、かつ大体知り合いなので特に問題ないと思っています。これは甘えです。 何故ブログ更新ができていないのでしょうか。ここでクイズダービーを始めるつもりは毛頭ございません。理…

地獄の充溢――現職就労1年の振り返りなど

はい、転職してからちょうど1年ですね。感慨深いものがあります。 前職を3年やって思ったのは「あ、俺仕事向いてねえわ」ということ。そして現職の2年目の始まりを迎えた朝、「あ、俺人生向いてねえわ」と思いました。 現職に多少なりとも希望を持っていたの…

【読書感想】白井聡『未完のレーニン』第1部・第2部――「革命の現実性」を中心に

以前の記事で白井聡への愛憎相半ばするお気持ちをブチ上げたわけですが、その時『未完のレーニン』と『物質の蜂起をめざして』を読みます!と宣言してしまいました。前者を読んだので、まあ読書感想的な雑文を草する次第。 まず述べておきたいのは、マルクス…

【映画感想】『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』

何の目的もなく5連休に入ってしまったので、無聊を慰めるために近くのTOHOシネマズで見てきました、標記の奴を(標記って書くと仕事っぽいな)。その後にテネットを見ましたけど、あれは俺の手には余りますね。やめましょう。 このブログでちょこちょこ言及…

弔鐘――R.I.P.Abe Administration

『二人セゾン』でも「春夏に恋をして 秋冬に去っていく」と歌い上げられていた。だからこそ、夏の別れはいつだって鮮明に記憶に残るんだ……。 安倍政権の終わりを知ったのは仕事中だった。本来その日は夏休みだったのだが、会社a.k.a脳死法人が緊急会議(しか…

「グッバイ、レーニン!」「ハロー、サトシ!」――白井聡の一件を受けて

たまにはまあ真面目な記事を書こうかなと思いまして。 皆さんご存じのとおり、京都精華大講師の白井聡がブッ叩かれている。安倍ちゃんの辞意表明会見を見て泣いちゃったと言ったらしいユーミンに対して「死ねばいいのに(大意)」と彼がFBで投稿したところ、…

ドラえもん感想戦その他諸々

久しぶりにドラえもんリアタイ視聴したので感想を書きます。お願いします。 「無人島のつくり方」。普通に笑っちゃった。土地ねえなら作っちまおうぜ!?という中国みたいな発想とそれを可能にするひみつ道具を携えたドラのびが海底火山の活動で新しい陸地を…

お盆休みは10連休だが傷口は広がったまま

近況報告しまーす! 7月がアホほど忙しかった。月の時間外労働は認定されたのは53時間でした。とはいえ、朝8時に来てサービスサービスぅ!したり、お昼休みの時間に上長とセッション(またの名を折衝、調整とも)してたら飯が食えなくなったり、いろいろ考…

月30時間の時間外勤務を課す法人の首を引きちぎりたい男の慟哭

今日はタイトルが内容をそのまま反映していますね。リーダビリティみが深い。 朝5時に家を出て深夜2時に帰宅を1週間以上繰り返した前職からすればそれほどでもないが、朝7時出発夜22時帰宅の暮らしがここ2週間ほど続いている。色んな理由が重なって業務が従…

6月を振り返……

らない。それが俺の答えや。 というのも、大したことをほとんどしていないので。何かYoutube見てスカイリムやってテキトーに仕事してたら終わった。 そして振り返る余裕がない。何故かクソみたいな仕事が大量発生して疲れている。いや、世間的にもそんなに働…

26歳男性がお風呂で感じた実存の不安を縷々と綴る

今日、唐突に実存の不安を感じた。風呂の湯に浸かっていたら「俺という人間はこのままで大丈夫なんだろうか」という感情に心の全部署を絡めとられてしまった。 きっかけ、というほどではないのだけど、何か来月の仕事の予定を手帳に埋めてたら孤独のグルメの…

「君には他人の痛みを思いやる想像力が欠けている」と言った中学の生活指導の先生に捧げるオタク早口→20200618追記

――場末のブログでも時に義憤に駆られることがある。 www.sankei.com 仕事の休憩中にたまたま発見したニュースだ。端的にまとめると、 ①コンビニで男性がコンビニ払い込みの際に「僕サーズ」と店員さんに言う。 ②コンビニ側は店を消毒。店長が被害届を京都府…

竈門禰豆子と金与正の妹力バトルにしか興味がない

毎度のことながらタイトルは虚無です。佐藤優的な人物がよく言う「タイトルや目次だけ見れば中身ってのは一発でわかるんですわ」系のアレに反発したいお年頃なので(東京都男性・26歳)。 ブログ更新をかなり懈怠してましたね。まあ別にいいんですよ。更新欲…

5月を振り返る

恒例の振り返り記事です。最近はドラえもんの感想+αみたいなマジのマジのマジノ線……じゃなくて雑文しか草していなかったので、ちっとは真面目に書こうかね(さっきローソンでプレモル2本買って飲んだ酔っ払いなので厳しいかもしれない)。 月のほとんどが緊…

四方山話20200529

メチャクチャ仕事があったのだが、外道の精神力を発揮して8割方片付け、残りは怒られても仕方ないという真の諦念をもって定時で帰宅した。そしてドラえもんリアタイ視聴――完了。Callingに突き動かされたとしか言いようのない一日だ。感想戦です。 「キャラク…

四方山話20200523

「新しい生活様式」のいいところ、家にいるから確実に金曜19時にドラえもんが見られるという以外特にない。感想戦、行きましょう。 「くしゃみに気をつけろ」。ロボットに風邪をひかせるの22世紀の狂気って感じがあるが、Windows Updateみたいなもんか。アサ…

ドラえもんのび太の検察庁法改正反対(四方山話20200517)

職場で「自粛期間中何してた?」と聞かれたので正直に「ドラえもんのアニメをずーっと見てました」と答えたらスゲェやり場に困る笑いが返ってきたので一生テレワークでええ。もう誰とも顔を合わせたくないし世間話もしたくない(月曜も出社します!!!!最…

四方山話20200512

ドラえもんの感想を書き続ける。その理由は誰にもわからない。だけど、地球最後の日はドラえもんの感想を書いていたい。そして大きな木にのぼりたい。 1本目は「メモリーローン」。アニメオリジナル回ですね。メモリーレーンという言葉が英語にもあるので、…

消えるゴールデンウィーク 僕たちは見送った

GW、終わっちゃいますね……。灰色の思い出だけを残して……。 別に例年大したことはしていないのだが、今年のゴールデンウィークほどなーんもしてない感を覚えることは後にも先にもない気がする。やはりコロナの関係で自宅待機からそのままシームレスにGWへ突入…

四方山話20200503

ドラえもんリアタイ視聴感想を永遠に投稿し続けるだけの機械になりてえ。 まずは「気球で世界一周!?」から。これ確か大山版ドラえもんでもアニメオリジナルであったよね。おじいさんと娘がスイスかどっかから飛んでいくみたいな話(関係ない話を括弧で開陳…

4月を振り返る

振り返りでごぜえます。コンパクトにやらせていただきます。 緊急事態宣言という人生初のマザファカシークエンスですが、抜け殻みたいな生活を送っていた。まあ細々とゲームや読書をして無聊を慰めつつ、本当にたまにやってきた仕事をテレワーク的に片付ける…

四方山話20200424

単独の記事にしがたいレベルの四方山話はこうやって記録していくことにしました。よろしくお願いいたします。 今日のドラえもん(BS朝日金曜19時リアタイ視聴)から振り返っていきましょう。 まず「プラ酢とマイナ酢」。原作のないオリジナル道具と思われる…

強迫的読書批判――或る友人に捧ぐ

0、前置き(某友人、そして読書家に向けて) このブログでも読書や古典に関する記事を何度か書いている(ブログの最後にまとめてリンクを貼っておきます)。そのシリーズ?の続きものですが、今回は明確な名宛人が存在します。 俺の友人に、読書をしなけれ…

ナンシー関ごっこ20200417

金曜日は割とテレビを見ちゃうんですよね。ドラえもんが好きなので。 皆さん知ってましたか? ドラえもん、BS朝日で金曜19時からやってますのよ。もちろん土曜の地上波の放送からは1週間遅れだが。これが俺にとってはメチャクチャ嬉しいことなのだ。何故かと…

緊急事態宣言下のTolle,lege

※今日も前置きが長いですがもはやそれを楽しむぐらいの強い読者になってください。本題は第3段落から始まります。 緊急事態宣言を全国規模で発令することを首相が検討しているようですね。今さらかよという気もする。東高円寺の政策シンクタンク「オーブリヒ…

【読書感想】トゥキュディデス『戦史 上・中・下』(岩波書店、1997)

古典、である。もはやそれについては贅言を要さないと思う。古典学者から国際政治学者まで幅広い分野の大家がこれについて云々してきた。「トゥキュディデスの罠」(確かにトゥキュディデスはそういう旨の叙述をしているが、ケーガンは実際には「罠」など存…