死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

未だにフランドール・スカーレットちゃんの絵を描いている東方絵師に三跪九叩頭する日々の断想

3日連続更新、マジで凄いと思うので褒めてほしい。できれば毎日更新していきたい。タイトルは明日から普通の日付に戻す予定です。 必要に駆られて歴史について勉強している。●●史ではなく、歴史一般についての思惟――あまり評判のよくないワードで言うなら“歴…

日記を書く理由

毎日のように高校生感情クイズ選手権みたいなエントリを書いて恥ずかしくないのか、という声が投げつけられているような気がする。そういう声に対しては「今となって思うのは……利己的な生き方……愛情、モラル………偽善! すべてが自分ってことだ!! 俺は誰にも…

δὶς ἐς τὸν αὐτὸν ποταμὸν οὐκ ἂν ἐμβαίης

行きつけの店を訪れた。ガラッとメニューが変わっていた。あまり言及するとアレなのでぼかしながら書くが、以前は大食いの俺でも満足できるボリュームで品目も多彩だったが、盛り付けだけはいっちょまえだがボリュームはなく、品目もだいぶオミットされてい…

大学4年間の人文スノッブ術を10分間でざっと学べる記事

この記事は偉大なる先行研究である『読んでない本について堂々と語る方法』の著者ピエール・バイヤールに捧げる。 よっすよっす、どうも。最近はようやく仕事に落ち着きが生まれ(とはいえちょこちょこ忙しいので帰りは大体23時以降なのだが午前様よりはマシ…

高度プロフェッショナル反逆者のススメの献辞

時間割――仕事と娯楽の二者択一を認めないことほど、知識人にふさわしい生き方とブルジョアの生き方の間に明確な一線を引くことも少ないであろう。現実の要求に応えるために、あとでそのとばっちりが他人にも波及するいろんな良からぬことを先ずその主体が引…