死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年何もかもおしまいイヤーと2024年クソッタレニューイヤーの間で

年末の振り返りでございます。『過去と未来の間で』『戦中と戦後の間で』に続く「間で」シリーズです。なお、多分ですが1/4まで更新はしないです。何故なら酒飲んで飯食って忙しいので。本なんか読まねえし新聞もななめ読みしかしないよ。あと鬼越トマホーク…

20231227

本日は忘年会④もしくは⑤です(数え方が曖昧になってしまった)。来年から週1で飲み会行くのやめないと、そろそろ本当に貯金切り崩し生活になるな。別になってもいいが、放漫財政は趣味ではないので……。 【労働】 一足早い仕事納めです。今年は本当に辛かった…

20231226

【労働】 極めて不愉快なことがあり、酒を飲むに至っています。マジでふざけんなよあのバカ。何で俺にだけ敬語を外せるんやアイツ。人のこと舐めやがって。俺が他の人間に舐められてるからってテメェに舐められたら俺はとことんブチギレるわ。低能のくせにイ…

20231223-25

安穏と三連休を過ごさせていただきました。別にクリスマスだからどうということはなく、ただ単に休みたかっただけですね。 【雑感】 三連休の行状をざっと述べておくと、23日に友人たちと忘年会を行い、24日はのんべんだらりと過ごし、本日25日ものんべんだ…

20231222

【労働】 今日は何かとても忙しそうでしたが俺は俺の人生に忙しすぎたので何ら顧慮せずに帰った。多分人間の信頼ポイントが減ったっぽいけど、俺はそもそも職場への信頼ポイントがマイナスなので何も問題がない。このまま殺し合いを続けていくが、お前らのス…

20231221

30歳になったのでシャキッとしていこうと思ったのに何も変わらん1日を過ごしてしまったわ。親が成城石井で買ってきたケーキ食ったぐらいだわ。 【労働】 特筆すべきことなし。 【ニュース】 今日は寸評なし。面白かった記事を。 digital.asahi.com digital.a…

自分と社会の戦いでは、社会が勝たない程度に支援せよ――あるいは30歳地獄行き社不の意見

ハッピーバースデー俺!!!! ついになってしまったよ……魔法使いに!!! 俺は気分の高揚を抑えきれず、高らかに中空へと手を伸ばす。そうだな、まずは……命を終わらせる魔法を! そうだ、それにしよう。呪文はなんだろう。何でもいいか、自分にアバダケダブ…

20231220

この記事はiPadで書いています。combo touchに慣れようと思いまして。 iPadはいつも持ち歩いているので、これならば本を読みながらメモが取れるかなと思いました。しかし、ライブ変換がメチャクチャ邪魔ですね。書きたいことが思うように表示されない感じが…

20231219

寒すぎワロタ。 【労働】 何もねえ。何もなさすぎてどうでもよくなった。しかしどうでもよくないのでセブンで酒買って飲みました。決めたんですが、毎日酒を飲むぞ。酒で現実から逃げよう。 【ニュース】 digital.asahi.com 武村正義の話が出てきてよかった…

20231218

寒くなってまいりましたね。あったけぇ記事をお届けします。 【労働】 テレワークで、せっせといろいろと書いたり対応したりしていたのですが誰からも返信をもらいませんでした。本格的に窓際社員になってきたのでワロてしまった。マジで「是非社を担う管理…

20231217

今回は特に内容はない。 【労働】 してないよ。安息日だから。 そういえばこの前読んだ小説家の奥泉光と旧約学者の並木浩の対談本『旧約聖書がわかる本』に、安息日を命じるのは神による創造された世界の秩序維持という意味も含まれてるんやという解釈(p98…

20231215-16

一昨日と昨日と飲み会続きでしたが、何とかこなしました。頑張れ俺の肝臓。 あと、ブログの更新を怠るとマジで堆積していくのでしんどいな。飲んだ日でも無理してでも書いた方がいいのかもしれない。 【労働】 ある仕事をマニュアル通りにやっていたら、何か…

20231214

本日の報告でございます。 【労働】 何か適当にしました。2ヶ月ぶりに新しいことにチャレンジした気がする。まあ、難易度ベリーイージーなマターでしたが。 【ニュース】 www.sankei.com 人間の偉大さを痛感するニュースの深堀りです。人間が先、人間が先。…

20231213

本日のブログでございます。 【労働】 飲み会の次の日のテレワークはいいねえ。やっぱり人間が周りにいないと仕事も暇潰しも同じぐらい捗るンゴねえ。何も生産しませんでした。 【ニュース】 政治資金周りのニュースばっかりでやんなっちゃうね。 digital.as…

20231212

12月に予定している忘年会①をこなしてまいりました。結構飲んでしまったけど書く。書くという気持ちだけが本当。 【労働】 大したことはない。とりあえず明日明後日テレワークなのでひたすらテレワークでやれる仕事を溜めていたら一日が過ぎた。おかげで明日…

20231211

漫然としくじり先生のアルピーがやってる奴の永野回を見てたらもう22時かよ。時間が経つのは早いね。気持ち悪い顔しながら永野の狂気たまんねぇ~!っつってたらもう寝る時間ですわい。 【労働】 今日はあっちゃこっちゃのヘルプで引き回されたが何とか定時…

20231208-10

金曜日は酒を飲み、土曜日が腰痛で何もできなかったので、日曜更新っす。 【労働】 8日の労働はひどかった。俺だけ過酷な肉体労働に従事していた。まあ仕事がなかったので自ら志願しただけなんですけどね。 最近色々なことを諦めているので、もうどうにでも…

20231207

おっと二日続きましたね。でも明日は無理だと思います。何故なら飲みに行こうかなと思っているので。というわけでこれが不定期更新であることは強調しすぎても強調しすぎるということはない。タイトルを連番チックにしているのは、考えるのがめんどくせーか…

20231206

暇だけど人生が根本的に行き詰ってきたので、日記を書きます。毎日更新するとは言ってない。日記を書いても人生はよくならないが、せめて日記ぐらい書いておくと後々読み返した時に「ああこのころ辛かったんだな」という気持ちになれるはずなので(その前に…

レポっす202311

久方ぶりの更新です。ホント久しぶりなので現状報告します。 本当は書きたいテーマのエントリが何個かあるのです。 書いては消し、 書いては消しを繰り返して虚無になった記事のドラフトがいくつかあるのですが、未完のままうっちゃっています。 未完の帝王…

六十死順

先週の金曜日、会社のベテランの先輩・俺・後輩の3人で飲みに行って、まあ酷い飲み方をやらかしてしまった。俺は酔いに任せて10分に1回は誰かのことを「殺す!!!!」とか「クズ野郎が!!!!」と絶叫してディスってたらしい(あんま記憶がない)。先輩は…

人生は虚無への供物ではない

それは何の気なしに海に撒くワインのように扱ってはならないのである。 と、今朝確信した。きっかけは職場に関する悪夢を見て目覚めたことだ。悪夢、というのはまあまあ優しい先輩にガチめに怒られるということで、その怒られの内容が最近の自分の振る舞い(…

令和5年度のギャグボール

アレ、正しくはボールギャグですが、人間は地口を好むので。 さてさて、この破滅的無軌道人生も2022年度第4四半期を終えて何とか新しい年度を迎えられそうです。この間いろいろありました。「ブチ殺すぞ!」という言葉を何度飲みこんだことか。実際職場でそ…

【映画感想】ドラえもん のび太と空の断片郷(ピースミール)

いやー今年もよかったですね。古沢脚本というのにハマりそうでございますよ。キンプリ効果もあってか女性客が多かった印象を受けました(けど、キンプリがやったソーニャって出てたか? 予告と本編がかなり大きく違ったような……)。あと、タイトルの漢字を「…

努力・未来・Beautiful Star、あるいは半径0メートルの世界の変え方

米津玄師とMOROHAの組み合わせ、ガイキチアルケミーという趣がありますね。最近KICK BACKと革命ばっかり聞いてるけど別にコインランドリーにも行かねえし飲み会の終電で逗子まで行くアホな友達もいねえ。俺には何にもねえ……ってこれも島村卯月に権利が帰属す…