死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の悲しみよこんにちは、2022年の希望にファッキュー

恒例の奴ですね。 恒例の奴に行く前にちょこっとだけ今年の振り返りをします。無ですね……。いや冗談はさておき、まあ無といえば無なのですが、そこまで内容がなかったわけではない。 まあまずは病気です。これは本当に人生の転機になったといっても過言では…

28歳のリアル――あるいは最果てを夢見て

調べたら28才のリアルはなかったですね。27才と29才はあるのですが。狐火、空也MC、輪入道……ありがとう……。 というわけで私も本日で28でございます。うーん、大人って感じですね。もう何か諸々のことに言い訳がきかなくなってきたという実感があります。そろ…

人に歴史ありだねえと思っちゃった今日この頃(週間読書記録なし)

昨日大学のサークルのOB・OGと現役生が交流するみたいな暗黒の催しに何故かOB・OG側として参加してしまった。はっきり言うと俺はこの種の催しが好きではないし進んでいくことはまずないが、請われてしまった以上仕方がない。 そもそも呼ばれる経緯としては、…

結婚は人生の墓場というよりはリビングデッドの呼び声で墓地からフィールドに戻ってきている状態なのではと考える27歳童貞実家住み年収400万円男性と読書記録1129~1205

つまりあれですわ、一応生きてはいるのだけど対策しておかないとすぐサイクロンとか大嵐で破壊されて終わってしまうよねと、そういう不安定さがあるのではないですかという話です。もっともこれはアホの観念でしかなく、実際には結婚した人間には安定がある…

ぺこーらに告白しようと思っている人々のパッションにどことなく憧れを感じなくもない27歳童貞実家住み年収400万円男性と読書記録1122~1128

そりゃ、ぺこーらは男の人と付き合ったことないし、化粧もしたことないからびっくりするわな(そうじゃなかったら解釈違いで泣いちゃうねえ)。俺も人生で一度も恋愛なる関係カテゴリーに該当する何かがあったことがないので。同情するわ。 自分が思いを寄せ…

久しぶりに大学構内を歩くも懐かしさとは別の「完全にもう違う世界だねえ」というエモに襲われて死んでしまった27歳童貞実家住み年収400万男性と読書記録1115~1121

というわけで表題のとおりでございます。最近これ考えるの結構めんどっちいので多分来週から無味乾燥なタイトルにする予定です。 土曜日は元々人と飲む約束だったのですが先方の都合でリスケとなり、家で飯を食おうにも両親が親戚の集いに行っていなかったの…

酒と脂の許容量が著しく減退している27歳童貞実家住み年収400万円男性のおっさん語りと読書記録1109~1114

金曜日、久々に早退してサウナをキメて気持ちよくなったのでいっちょ酒でも飲んでやるかと思い、某やきとん屋で中瓶ビール1本+ハイボール1杯+甲類焼酎2杯を呷った後、気持ちよくなってさて帰るかと思ったところに友人とばったり合流し、その友人にそこそこ…

死に方を考える時だけが救いとなっている27歳童貞実家住み年収400万円男性のわだつみのこえと読書記録1020-1108

虎杖悠二なんでこだわっちゃうんですよね~~~、正しい死に方って奴に。いやそんなもんあるわけねえだろ。負の感情の弾雨、不完全な死体に過ぎない生者の群れ、そして最も不可解な「自己」という呪い……人間が生を全うするために乗り越えなければならないも…

Contemptus mundi

久しぶりにカトリックみの深い表現をタイトルに冠しました。死者の如き従順なので。 ここ最近は毎日平穏無事に過ごしています。だからブログを書かなかったんですね。平穏な毎日ほど他人を憎悪させるものはないので。人間はいつだって京王線で燃え盛る車両か…

【読書メモ】呉茂一『ギリシア神話 上下巻』(新潮社、1979)

ギリシア神話(上) (新潮文庫) 作者:茂一, 呉 新潮社 Amazon ギリシア神話 下 (新潮文庫 く 6-2) 作者:茂一, 呉 新潮社 Amazon 元々は以下を読み進めていたのですが…… ギリシア文明史 (1) 作者:アンドレ・ボナール 人文書院 Amazon ギリシア文明史 2―アンティ…

【読書メモ】長田弘『読書からはじまる』(ちくま文庫、2021)

読書からはじまる (ちくま文庫) 作者:長田弘 筑摩書房 Amazon 詩人・長田弘の読書エッセイ集。いわゆる「読書論」ではなく、ただ単に読書についてあれこれの思索を平仮名多めの優しい文体で紡ぎだしている。内容それ自体に新味があるわけではないが、やはり…

【読書メモ】萩原淳『平沼騏一郎』(中公新書、2021)

このブログとの向き合い方を見直すと言っておりましたが、はい、面倒くさいながらもちょこちょこ読書メモを残していこうかなと思っております。一発目はこれ。 平沼騏一郎-検事総長、首相からA級戦犯へ (中公新書, 2657) 作者:萩原 淳 中央公論新社 Amazon …

岸田文雄政権内閣官房参与(とろ~り3種のチーズ牛丼特盛温玉トッピング担当)就任御挨拶

俺日本人の中でもトップクラスのチー牛顔という自負があるにも関わらずチー牛を多分一度も食ったことがないんですね。というかすき家でほとんど牛丼食べたことがないんすわ。基本松屋ばっかりだったので……。 2回目のワクチン接種(喪デルな規犬社製)を終え…

2021年9月に関する報告

今月はまだちょっと残っているけど、どう考えても月末に更新しないので、最後の日曜日にちょこっと書かせていただきたく。 労働。激務大繁忙だった6~8月と比べるとマァジで穏やかになった。違法サービス残業もほとんどしなくなったし、5時起き23時爆睡という…

「靖国だけは参拝せんといてくださいよ!」という鈴原サクラ概念

どうも、政治と二次元のクロスオーバー大好き太郎です。お久しぶりです。何か偽装DV即連れ去りしそうなメガネ女とシンジが結ばれるよりも、同級生の妹のが100倍よくないか???という言説が巷間で囁かれているところでございますが、ジェスイット(初期設定…

夏休み慰霊祭

今日で終わりです。夏休みが。悲しすぎて泣いている。 夏休みだったのでブログ更新も休んでいましたが、一応簡潔に日々のあれこれをまとめさせていただきます。 〇8月14日(土) 何も……しませんでした!!!!!!! 地獄みたいな労働から解放された反動…

人類(れんごく)

俺は俺の責務を全うするおじさん/おばさん/セクマイが多すぎるのよ。ここにいるみんなが死んでしまうやないか。適度に投げ出していこう。労働に対して鬼になるな。 はい、しばらく更新しておりませんでしたが、今日ようやくクソ忙しいプロジェクトに蹴りが…

20210804

死にてぇ(精神が崩れ落ちる音)。 【ご飯】 朝:ピザトースト ソーセージ 目玉焼き オニオンスープ バナナ 昼:チョコバー 夜:冷製パスタ 豚バラのやきもん エビ めかぶ なんか 【ニュース】 何もない。俺には何も……。 【読書】 マタギになりてえ。マタギ…

20210803

やぁ友よ、幸薄き隣人たちよ! 我らはこの世界という鎖から解き放たれた。 来る者は拒まないが、去る者は決して赦さないーー仮初の終焉、死者の如き従順へようこそ! なんて言っている間にブログの更新が途絶えちゃったねえ。これ書いているのが23時50分なの…

20210729

昨日は疲れすぎた体で届いたPCの設定とかしてたらすぐ寝落ちしました。センキュー労働! 今日も今日とてクソ働いて死にそうになっている。いろいろと認知能力が落ちてきていて仕事でも死ぬほどミスを連発している。しかしもはや立ち止まることができないぐら…

20210727

どうも、働き過ぎて秦郁彦です。今日は簡潔に……。 毎日毎日働くし、昼はあんまり飯食わねえからか、イライラがスゲェ。俺もそろそろ理解っちゃうのかな……生(せい)の理(ことわり)が……Youtubeで生理前に爆食いする女性の動画を見ているのだけど、あれはい…

20210726

拙者、連休明け即残業侍ーー手合わせ願おうか、世界とやら! 働きすぎて秦氏になったねえ。日ユ同祖論者なので。いやー実はマジで疲れ果てている。目眩や立ちくらみがするし、足腰も毎日悲鳴を上げている。最悪の体調でチーム内最長クラスの労働をやっている…

諸々について(20210721~20210725)

いや~まさかのメチャサボりでごぜえますわよ。ホンマ申し訳ねえ。まあそもそもこのブログの更新を待っている読者がどれくらいいるのか定かではないのですが……。 ブログの更新を怠っていた理由は以下の2点が挙げられます。 ①4連休に浮かれていた。 ②ゲーミ…

20210720

もう目がギンギンなので手短に。 今日はめちゃくちゃ早く出勤して死ぬほど眠いのをエナドリとコーヒーでごまかしながらダメコンに励んでおりましたが盛大に爆死しました。明日は反省会とのことです。反省すべき点はひとつ、生まれたことなんだよな。 マジで…

20210719

いやー今日も疲れたねえ。毎日6時半に家を出て22時に家に帰る生活。もうどうにかしてくれえ。 マジな話をしていいですか。明日絶対に仕事コケるわ。正直これは完全に手の負えないレベルまで拡大してしまった。もはや解決策はなく、どれだけ死ぬ気で弥縫策を…

20210718

土日が終わる。地獄(へいじつ)が口を広げて牙を見せる。人生は吸血鬼(たしゃ)の食い物になる。死ぬ。 ふー、こうなってくると精神のアウターヘイブンこと土日もただの死刑執行待機時間に過ぎない気がしてきたわ。まあしょうがねえな。労働をやる以上それ…

20210717

漫然と生きてたらま~たブログ更新を忘れておりましたはw 起床5時半。金曜日の夜を有効活用できなかった悔しさから起床即ゴーストリコンブレイクポイントをやる。2019年の発売当初はDivision 2みたいなギアスコアシステムを導入したり、チームがいなかった…

20210716

今日は温情で早めに帰ったのでよかった。という夢を見て、現実は普通に残業しました。 いや~きついっす。今日は最低限の記録のみ残しておきますね。 【ご飯】 朝:パン 昼:弁当(2週間ぶり?) 夜:おいしいもん 【ニュース】 ・朝日の大会組織委員会の内…

20210715

今日もマジギレしている。俺が死ぬほど疲れ果てて座り込んだ真向かいでデブのおっさんとパパ活女子みが深い女がくっちゃべっているので殺し合いをしようと思っている。いやどうでもええわアホか。平日の昼間からゴロゴロしながら「あーあ、第三次世界大戦末…

20210714

我が家のパソコン環境改造強化月間です。今日は我が家のオンボロPCグラボにHDMI端子が1個しかなかったことからブチギレて結局DVI⇔HDMI端子を購入しました。するとあら不思議、音声信号は伝えないはずのPCのDVIからディスプレイのHDMIに繋いだら普通に音が出…