死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

29歳と破滅願望、そして2022年の振り返り

ついにやってきましたね。20代最後の1年って奴が。でも、30歳になったら何か変わっているのかな? いやそんなこともないような気がする。下り坂を転げ落ちるだけの人生という意味では既に22の頃から宿命づけられていたわけです。2016年4月1日にあの有名企業…

28歳童貞実家住み年収500万男性の近況報告と今後の人生の素描

※乱文です。 よっす、どうも。久しぶりやね。 マジでこのブログのことを忘れておったんすわ。ただ、ここ最近とにかく無が凄くてどうにかなんねえかなと思っていたところ「そういやブログ書いてねえな。思考の整理のために書くか」と思い立った日曜夕方でござ…

読書会について――向井和美『読書会という幸福』及び山口尚『難しい本を読むためには』を参照軸として

今年の俺の夏休みも終わろうとしている。『ONE PIECE FILM RED』を観に行ったり(ウタ最高!Ado最高!シャンクスありがとう!でもネグレクトやめろ!以外の感想はありません)、国立西洋美術館の「自然と人のダイアローグ」を鑑賞したり(マックス・エルンス…

暴力の時代

安倍晋三が死んだ。しかも暗殺である。何とも言えない気持ちだ。 俺の安倍政権に対する総括はこのエントリでまとめてある。総論としてはネガティブな評価で、今も大して変わらない。とはいえ、個人的にはそこまで嫌いな政治家ではなかったので、普通に悲しい…

無が充つる……

タイトルのとおりです。終わりの始まりっぽいので。 先週金曜日に仲のいい大学の同期と飯行ったんですね。でまあ焼肉食べ放題だったんですわ。飲み放題つけて6000円の。まあ久方ぶりの食べ放題だったので、月曜日ぐらいから楽しみにしていて、よっしゃー食う…

限りある人生の意義について

人生は、という曖昧タームから文章を始めていいのはそれなりに歳食った物書きか、才気と若気の分別がつかない霊感豊かな若者ぐらいだろう。 俺がそのどちらでもないことは明らかで、日々労働にあくせくしながらもどうにも職場や社会の雰囲気に乗り切れないも…

もう後は遮二無二やるしかねえと気づくのが遅すぎたのでは???と思う28歳童貞実家住み年収400万円男性(読書記録なし)

つまりそういうことです。 そろそろ仕事で狂気的なデスマーチを開始しないといけないっぽいのですわ。諸々溜めている仕事があり、これがマジの繁忙期になる前に全部片づけておきたいのでそのために残業を捧げないといけないっちゅーことです。まあ金が出るの…

明日への期待と恐怖が綯い交ぜになった人生に立ちすくんで今日死んでもいい28歳童貞実家住み年収400万円男性(読書記録なし)

人間は何故生き続けるのか。全く分かりませんね……。 急に死んでしまう人が多いですね、最近。有名な人も、有徳な人も、いつかはいなくなってしまうというのが、嗚呼無情でございますわね。一方無名かつ無為な人間の代表格こと俺は何故か毎日生き続けている。…

この一瞬(とき)が全てでいいでしょうって言えるような人生にしたい28歳童貞実家住み年収400万円男性(読書記録なし)

誰かの為に生きて――という前提はダメで、見せかけの自分をそっと捨てることもできずに大事にしないといけないのですが、それでもいつかタイトルみたいなことを言ってみたいなと思うわけです。ただ在りのままで生きるにはあまりにも人生というのはしがらみが…

結局今年も転職の機会を逃したなと思いあとはどれだけコスパのいい人生を送るかにしか関心がないはずなんだと自分に言い聞かせようとする28歳童貞実家住み年収400万円男性と読書記録0418~0424

やりたいなっていう仕事があったんですけど、3年前の転職活動の時に書類で落ちてしまい、その後も募集は断続的にしているのだけど色々思うところがあって応募できない職種があるんですよね。その応募期限が今週の金曜日だったのですが、何もできませんでした…

みんなのやっていきを素朴に喜べる心の余裕がある一方自分は永久に灰の中で埋もれることを覚悟した28歳童貞実家住み年収400万円男性と読書記録0411~0417

土曜日に久しぶりに大学の後輩に会いました。非常によい道に進んでいるということだったので頑張ってねと素朴にお祝いをしました。 俺自身世間全体で見れば「若者」のうちに入るのだろうが、俺より下の歳の若者たちのやっていきを見守るような御隠居的立場に…

明るい人間を前にすると自分の自己肯定感の低さが恥ずかしくなってくる28歳童貞実家住み年収400万円男性(読書記録なし)

人間らしいタイトルですね。 俺は仕事をメチャクチャテキトーにこなし、メチャクチャ早く帰ることを至上命題としているプロの会社パラサイトなのだが、一方後輩にメチャクチャ仕事を詰めてやって、メチャクチャ遅く帰ることを厭わない人間がいる。まあ割と担…

それでも人類が前に進むことを心のどこかで信じた上で人類と敵対したい28歳童貞実家住み年収400万円男性と読書記録20220328~0406

4月に入ってから嘘だろというニュースがどんどこ出てきましたね。ウクライナ。 ロシアがこれまでしでかしてきた残虐な行いを知らなかったわけではなく、そしてこんな碌でもないことをやらかしたのが歴史上ロシアだけではないこともよく分かっている。しかし…

そろりそろりと仕事が忙しくなってきたという現実に耐え切れなくなっている28歳童貞実家住み年収400万円男性と読書記録20220321~0327

個人的に仕事が忙しくなってきたなということを判断する基準は、休日の何でもない時に仕事のことを思い出して考え込み始めることです。土曜日はマジで苦しめられ、酒に逃げました。日曜日もふとした時に「アアッ!」ってなって辛かったです。こういう時は兎…

RIPまん延防止等重点措置と28歳童貞実家住み年収400万円男性(読書記録なし)

ついに皆さん朝まで酒が飲めますね(飲まないが)。今日朝バットマンを見た帰りに昼間から池袋のやきとん屋で大瓶ビール1、キンミヤソーダ割り1、日本酒2合飲んだんですけど1日ずっと頭が痛かったです。マジで酒弱くなりましたね。昔はこれの1.8倍ぐらいは飲…

東日本大震災から11年目を迎え、新型コロナウイルスとの破綻した夫婦の同居生活も3年目を迎え、なのに人間は一向に進歩しないことを絶望する28歳童貞実家住み年収400万円男性(読書記録なし)

だってそうじゃないですか。人類は悲劇を教訓として、それを回避して幸福の増大に向かっていかなきゃじゃないですか。でも俺たちはどんどん愚かになって、不幸はせっせと増殖している(こう書くとピンカーを引くまでもなく俺らはまあようやっとるやでという…

【映画感想】ドラえもんのび太の宇 小戦争(リトルウクライナウォーズ)2022

ドラえもんのび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)2021が最高の作品だったのでもう1回見ようと思って座って観ていたらまさかの続編が始まって最高でしたね! コロナ禍で1年空白があったのに、毎年のルーティンであった「1年1本の制作」をちゃんとやって…

人間は有線から解放されるべきだと信じてやまない素朴進歩大好きおじさんへの道を転がり落ちる28歳童貞実家住み年収400万円男性の随想と読書記録20220228-0306

多分10年はPCゲーム用に使ってきたXbox360コントローラーのスティックやUSBの線がボロボロになったのでこのほどXboxコントローラーに買い換えました(なお俺はキーマウ勢とは一生分かり合えないです殺し合いならいつでも受けて立ちます)。ついでに純正じゃ…

世界がどんどん変わっていく一方日常が色あせていくことに危機感を覚える28歳童貞実家住み年収400万円男性

2年前には新型コロナウイルスの感染が取り沙汰され、慣れないマスクをつけることに戸惑ったり、まさかの会社に行かない日々が続いたりするという、日常の変化にいささか驚いたものだ。そして今次ロシアがウクライナに侵攻を仕掛けた時、俺は慣れ切ったマスク…

ネズミを見るや否やマシンガンやレーザー銃をぶっ放すドラえもんが国民的アニメなのよくよく考えたらウケるなと思う28歳童貞実家住み年収400万円男性

俺はドラえもんチャンネルWEB版を使って無限にドラえもんを片っぽのディスプレイで流しながら、Fallout4を楽しんでいます。これが人生や。 毎日基本的に穏やかでありますが、やはりというか何というか、基本的に俺は労働が嫌いなんだなと思うことがしばしば…

同じ日常を延々と繰り返し続けていることにさえ気づかなくなりそうになっている28歳童貞実家住み年収400万円男性(読書記録なし)

昼めし旅ってあるじゃないですか。テレ東で昼間にやってる奴。あれの再放送をまとめて日曜日にやっていて、我が家では基本的にはいつもそれを見ながら昼飯を食べるんですね。 で、先週の再放送で、安田大サーカスの団長が川崎市の養鶏場のご飯を取材する回を…

純愛より大義が勝ってほしいと思うけど大義のために人間が終わるのはどうかなという素朴な市民感情に目覚めた28歳童貞実家住み年収400万円男性(読書記録なし)

大義の犠牲になるのはデュープロセスっていうのが最近のトレンドですわね。しかし人間はそういうところから終わっていくのです。 職、平和かと思っていたら本当にクソみたいな案件に巻き込まれており感情がなくなってしまった。悲しいねえ(オタク特有の都合…

「推せる時に推すべき」と言われても人間誰しもが「推す」ことができるわけじゃねえんだよとブチギレた28歳童貞実家住み年収400万円男性(読書記録なし)

何故なら愛を失っているので。感情がなくて悲しいねえ……(『法窓夜話』で見た法諺(嘘))。櫻坂46もどんどん一期生が卒業しているようですが、我々は一体いつになったら卒業できるんですかね……「精神のさくらんぼ小学校」を……。 今週は持てる可処分時間をす…

ロシアのやっていきと中世ジャップインターネットのそれの落差に眩暈を覚える28歳童貞実家住み年収400万円男性(読書記録なし)

いやはや、ロシアとウクライナがバチバチしてますね。そして日本では一部の弁護士と一部の文芸共和国の上級国民とその他大勢の愚民が盛り上がっていますね。女性差別的な文化を脱するための冴えたやり方は核戦争、これしかないね(髪の毛ファサァ)。 こんなこと…

今更GTAオンラインで招待限定セッションでドンパチを楽しむ28歳童貞実家住み年収400万円男性と読書記録20220110~0116

基本的に他人にペースを乱されるのが死ぬほど嫌いなのでありとあらゆるオンラインゲームをやらなかったのですが、GTAオンラインはどうやら意図的に1人だけのセッションとかを作れると知ったのでシコシコとやっています。GTA5、もう2世代くらい前のゲームです…

冷めたチキンを温め直す暇があったら一心不乱の大戦争や!と叫ぶ28歳童貞実家住み年収400万円男性と読書記録20210104-0109

今年も俺はぺこーらと野兎たちの真剣な感情の交錯をウォッチしていくから! ついこの前の金曜日有休をとったんですよ。仕事始めで無理になった、というわけではなく、私生活上でやらなアカン細々としたタスクを処理するために。でも何かずっと「何か俺仕事忘…

年末年始、お侍さんの戦い方の先にたどり着いた――ゴーストオブツシマディレクターズカット編(PS5)について

以前のエントリでゴーストオブツシマをやっておりますーというような話をしたと思うのですが、年末年始の時間を全振りしてようやくメインストーリーと大体のマップアイコン潰しを完了したので報告します。読書とか英語とかそういうのをぶん投げてひたすらPS5…