死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月を振り返る

振り返りでごぜえます。コンパクトにやらせていただきます。 緊急事態宣言という人生初のマザファカシークエンスですが、抜け殻みたいな生活を送っていた。まあ細々とゲームや読書をして無聊を慰めつつ、本当にたまにやってきた仕事をテレワーク的に片付ける…

四方山話20200424

単独の記事にしがたいレベルの四方山話はこうやって記録していくことにしました。よろしくお願いいたします。 今日のドラえもん(BS朝日金曜19時リアタイ視聴)から振り返っていきましょう。 まず「プラ酢とマイナ酢」。原作のないオリジナル道具と思われる…

強迫的読書批判――或る友人に捧ぐ

0、前置き(某友人、そして読書家に向けて) このブログでも読書や古典に関する記事を何度か書いている(ブログの最後にまとめてリンクを貼っておきます)。そのシリーズ?の続きものですが、今回は明確な名宛人が存在します。 俺の友人に、読書をしなけれ…

ナンシー関ごっこ20200417

金曜日は割とテレビを見ちゃうんですよね。ドラえもんが好きなので。 皆さん知ってましたか? ドラえもん、BS朝日で金曜19時からやってますのよ。もちろん土曜の地上波の放送からは1週間遅れだが。これが俺にとってはメチャクチャ嬉しいことなのだ。何故かと…

緊急事態宣言下のTolle,lege

※今日も前置きが長いですがもはやそれを楽しむぐらいの強い読者になってください。本題は第3段落から始まります。 緊急事態宣言を全国規模で発令することを首相が検討しているようですね。今さらかよという気もする。東高円寺の政策シンクタンク「オーブリヒ…

【読書感想】トゥキュディデス『戦史 上・中・下』(岩波書店、1997)

古典、である。もはやそれについては贅言を要さないと思う。古典学者から国際政治学者まで幅広い分野の大家がこれについて云々してきた。「トゥキュディデスの罠」(確かにトゥキュディデスはそういう旨の叙述をしているが、ケーガンは実際には「罠」など存…

中学生の時合唱コンクールで男子仲間でふざけたらコンマスの女子が泣き出して男子仲間含むクラス中から俺が悪いみたいな感じで白い目を向けられた悲しき仔羊の俺が陶片追放について語る回

今日の論題はズバリ陶片追放です。最高ぢゃん!!!!(タイトルは実話です) 緊急事態宣言が発出されて、勤め先の仕事がなくなってしまいステイホーム!!!しているのだが、この世の終わりみたいな毎日がエブリデイではある。しかし遊ぶ金もねえしかとい…

死を功績とすること、あるいは死者の政治利用について

売れ線のグラドル、お猿さん、タバコが大好きなことで知られる日本の逸脱系コメディアンこと志村けんが亡くなった時、我らがマザファカメトロポリスガバナーの小池百合子が彼の死を新型コロナウイルスの危険性を伝えるとして「最後の功績」だと言って、賛否…

官僚制嗚呼官僚制

今日もお気持ちを書いていくよ! 仕事、まあ割と官僚チックなところがあり、いろいろと根回し的なサムシングが必要だったり諸々の調整を図るみたいなことをしたりしないといけない(これは憶測を呼ぶといけないので予め否定しておくと、俺の仕事場はいわゆる…

読書・記憶・メモ書き――ここ2週間の体験をもとに

さて、今月からこの死にかけていたブログに対して真剣に向き合おうかなと思った次第です。何故かって? ゴーストリコンブレイクポイントをクリアする前に飽きたからだよ!!!!(オープンワールドゲームでメインクエストそっちのけでやってたらクリアする前…