死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本は重い

1000冊以上の蔵書を引き連れて東京に帰ると決めた時、親が提示したのは実家の俺の部屋の蔵書のほとんどを処分しろという条件だった。2か月ぐらい悩みあぐねた結果、俺はそれを受け入れた。 当然ながら最初は渋っていた。何故って、読んでいない本もたくさん…

ブログ不定期更新に戻します

最近のブログを見返していました。酷いですね。 一応、人に見てもらうという意図があったわけですけど、しかしそのレベルに達していないなと評価せざるを得ないと思いました。毎日更新はやっぱりつらい。なので、ちゃんと書きたいこと、書くべきことが舞い降…

アメリカ市民を守りたいオタク

はい、そろそろね、ちゃんと人生に向き合わないといけないんですけどね、表題の通り、The Division 2を30時間ぐらいやっておるのですよ。ブログの更新もおかげで滞ってしまいましたね。マロタ。 とはいってもそろそろメインミッションもラストなので、ここで…

緊縮財政とタイムマネジメントをやる

ここのところあいまいに呆けていたら、無限に時間が過ぎ去っていくことが捜査関係者への取材でわかってきた。いや捜査関係者に聞くまでもないのだが……。あと、無駄にお金を使ったら無限にお金がなくなることもわかった。これは大発見だ。 そこでいやいやなが…

20190320

今日は就労お休みです。その代わり諸々の引っ越し関連のことをやっていました。そういえば明日は祝日で休日なんですね(1週間前まで毎日休日だったマン)。だけど出勤しないといけないっぽいのでなるほどにゃんこねえとなっている。 改めて1日フルで休みだと…

20190319

就労2日目。みんな忙しそうだなと思いながらマイペースに適当にやっていた。これでいいんだろうか?とは思わないでもないが、まあ誰も何も言わないので……(そして俺も人見知りなので人に「これでいいですか?」と言えないタイプの社会不適合者)。 昨日、1週…

20190318

就労再開1日目。まあ、普通の雑用をこなした。いつもそうだが、新しい場所というのはどことなく気が引けるし若干声も上ずっているというか、会話がぎこちなくなる。これはもはや神が俺に与えた障害が何かなのだろうと思ってあきらめているし、こういうのを乗…

20190316-0317

昨日は更新を怠ってしまい申し訳ありませんでした。まあ、普通に昔なじみのフレンズたちと酒飲んだり不謹慎ジョーク言いまくったりして死ぬほど楽しくて、その気分に浸りながら寝たというだけです、はい。 かつては読書会をやっていた仲間たちが今は修士とな…

20190315

何を間違えたか来週から非正規雇用として就労することになったので、この曖昧なオタクR&Rもこれまでと思い今日は全力で引きこもっていた。前職の会社とのやり取りもまだそれなりに残っているし、やらなきゃならんことはたくさんあるけどそんなもんは来週で…

『運び屋』と『グリーンブック』見たよ

まずは運び屋、普通に泣いてしまった。とてもいい映画だと思う。 クリント・イーストウッド大好きで、彼の映画は多分ほとんど見ているのだけど、俺の中では彼が出演・監督している作品ではトップ3に入った(あとの2つはペイルライダーとグラン・トリノです)…

20190313

今日は眠いのでお休みクル〜!

20190312

久しぶりにマジで「無為」な1日だったと思う。無為な仕事をしてんなーとか、無為なことに時間費やしたなあとかはあったが、1日全体が完全に虚無みたいになるとは思わなかった。まあ、もうしょうがないので残り数時間は徹底して虚無をやります。ということで…

ドラえもんのび太の月面戦記見ました!!!!!!

2月35日に見に行きました。とてもよかったです。見た後、感動しすぎて時空がグニャッとし、子どもたちが溶け出しましたが、それも含めて最高!!!! 〈あらすじ〉 2019年、月面を調査していた無人探査機「ヒロヒト」によって鉤十字マークが発見されたことが…

20190307~0310(回想)

0307 無職1日目。といっても、引っ越しがあったのでそれなりに肉体労働が発生した。いや別に資本家との生産関係の中で体を動かしたわけではないので、厳密には労働ではないのだが、しかし疲れたので労働としている。ていうか労働って何だ? 何もわからない。…

20190307-0310

新生活準備期間につきお休みだッピ!ツイッターは更新するのでよろしくピ! 近日中ドラえもんの映画の感想を書き起こすつもりです。

THE END

終わりました……。 今はただ、噛み締めます。

20190305

マジで退職寸前の人間とは思えないほどの労働量に絶句しているというか、これ引っ越しとかさせる気なくね? 生活の余裕は? 俺の人権は? などの疑問がぐるぐるしているが、しかしこれを乗り越えればもう全てとおさらばなので、それはそれでいいやという気が…

20190304

ここのところ、家には必ず誰かいる生活をしている。悪いわけじゃない。家に帰って誰かと談笑できるのは精神の回復ポイントが高いからだ。しかし、俺は孤独を勝ち取るものだと考えている。コミュニケーション過剰、情報過多、コンプレックスのスパイラルなど…

20190303

ラハイ・ロイ

20190301-0302

0301 熊谷英人『フィヒテ』読了。面白かった。フィヒテの思想、とりわけ秩序構想(この概念は河野有理から借用しているという)の全体像をカント哲学による覚醒から独自のユートピア構想まで、評伝的なスタイルで描き上げた傑作。これまではフィヒテの政治思…

20190228

フィヒテ!!!!!!!俺が救うぞ!!!!!!ドイツを!!!!!!