死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20240430――『パイデイア』『Hotel New釜ヶ崎』『なぜ働いていると本が読めないのか』など

【雑感】 精神的にはまだOK、とまではいかないものの何とか生きています。 実際適応障害っぽいので、本当はもうさっさと退職まで休職して休養に努めるのが最適解っぽいのですが、何かそこまででもないかな~……と思って、普通に仕事をしてしまっております。…

20240424――橋を落としたのならば

つまり、後顧の憂いなく、自らと引き換えに、恥ずべき所業を厭わぬ人非人セクストゥスから街を守ることに喜びを覚えなければならない。 もちろんマコーリーの「Horatius at the Bridge」です。たまには自分のちっぽけな記憶の中の文学が役に立ちますね。もち…

20240421――その夢すら溝に捨てたのはおい誰なんだよもう知ってんだろ

【雑感】 うつ状態からちょっとずつ回復してきていてはいます。ただ、毎日酒を飲んでいるせいかパフォーマンスが全般的に縮退しているっぽい。とはいえ酒を飲みうまいもんを食うのが人生の一大事という感があるので、とりあえずゆっくりやっていくかという気…

20240417――それでも地獄は廻っている

お久しぶりです。世に言ううつ状態になっておりました。 仕事中突然何もできなくなる。頭が痛くなる。そういうことが続き、家に帰ったらベッドに寝転がって何をするでもなく天井をボーっと見つめて、気づいたら朝になっている。読書もゲームもYoutubeもほと…

20240407――余生と落魄、あるいは救済について

お久しぶりですね、本日は長めにやろうかと。 【労働】 近々に退職することになりました。なんとなく、この職場にはずっといるもんだと思っていましたが、こんなしみったれた人生であってもまだまだ驚きと波乱に満ちていますね。ずっといたら、まあ俺がどん…

20240402-0403

昨日は酒飲んですぐ寝ちまったからよ、ちょっと遅れての更新や。堪忍な。 【労働】 テレワークしていると息ができるのだが、出社するとダメになるので、そういうことやな。俺もう二度とまともにホワイトカラーできないんじゃないかという不安。 【雑感】 あ…

20240401

エイプリルフールとかいうクソ。全てが現実やねんな。 【労働】 土日が終わった途端一気に世界が真っ黒になる。今日も色のない仕事をしていました。Kanashi。 【読書】 マックス・ウェーバー『支配について Ⅰ 官僚制・家産制・封建制』(岩波文庫、2023)を…