死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

ごちうさ劇場版感想

メッチャよかった。ネタバレ注意です。 〈あらすじ〉 ある日、ココアはいつもの仲間がいなくなっていくことに気づく。最初はマヤ、メグ、シャロ、千夜、そしてリゼとチノもいなくなる。そんな中突然モカ姉から帰省を誘う手紙が。街がどんどんと閑散としてい…

お休みをいただきます

正月まで感情が死に絶えるのでブログおやすみです。よいお年を

24歳になって

24歳になった。 24歳という歳は特別なのだろうか。23歳や25歳とは違うのだろうか。よくわからない。だが、とりあえず十二支を2周分というのはすごいことなんじゃなかろうか。 12歳の時の俺は端的に言って敗北者だった。12歳の誕生日の時、俺は両親から誕生日…

人生という獄について

ここ最近、破滅的な状況に陥っていることは既に前の記事で紹介した。それでも人は生きていかなくてはならない。 いやそりゃおかしいだろと、ある人は言うかもしれない。死ぬという選択肢があるぞと。そんな辛かったらさ、一緒に死んじゃお?と言う二次元の美…

夢の話ほど人を退屈にさせるものはない

俺には、人生を諦めかけて「もう目覚めないでくれ……」とか思いながら寝るときがある。いや、目覚めないでほしいは毎日思っているが、人生を諦めるのは珍しい。2月に錆びたカッターを持って風呂にお湯を張って自殺未遂をしでかした時の精神状態にほぼほぼ近い…

本をめくり始めるまで――敗残者の弁明

今、俺の借りているマンションの部屋にはたくさんの本がある。試しにいくつかあげてみよう。全集ものから。プラトン全集、アリストテレス全集(旧版)、カント全集(段ボールに入ったまま)、マルクス=エンゲルス全集(段ボールに入ったまま)、ニーチェ全…

20171123

今日から細々とブログを再開していく。とはいえ、書くことがあんまりないのは変わらない。仕方がないので一日かけて思索しまくることとした。いろいろとコンテンツを摂取しないと、稼げない……文字数……!!!! ところで、昨日の夜から今日は朝までかけてNetf…

回想録20171117~1122

はいどうもー、バーチャル最高存在のキズナアイでーす! 今日はですね~、なななんと、サボってたブログの更新を、やっちゃいたいと思いまーす! 手始めに、サボってた約1週間の振り返りを、ざっとしちゃいますよ~! 楽しみ~! 1117 そうですね~、実は何…

20171116

無 ごはん 朝:無 昼:おにぎり 夜:サイゼリヤ

20171115

書くことが、ありません……。 いやそりゃそうだわ、俺の生活の大半が仕事で占められてんだもん。それ以外ねえもん。で、それ書けないってなったら終わりだわ。俺の生活に何が残ってんだ、まあ何も残ってねえよな。うっひゃー。そういうことや、もう無理や。 …

20171114

今日の夢は仕事を辞めた後、なぜか金髪のドイツ人男性とフランス人女性を車の後部座席に乗せているというものだった。ドイツ人男性は後ろから古めかしいルガーを俺の眉間に突き付けているのだ。女はフランス語で何かを喋っている。俺はよく分からないがとに…

20171113

1週間ぶりのブログ再開。 ところで書くことはありません。無です。 起床は7時半。昨日寝たのが3時半なのだが、音楽聴いて本読みながら寝落ちしていた。起床時にはYoutubeで連続再生していた任意の音楽が耳に飛び込んできた。よくこの状態で寝られたなと思っ…

20171106~2017112

諸般の事情で1週間東京に身を寄せることになった。もちろん仕事なのだが、まあそういうわけで家を離れパソコンが使えないのでブログは1週間お休みとする。せっかくなので未来日記を書くことにした。 1106 懐かしい友人と出会い、酒を酌み交わす。友人、顔が…

20171105

起床は7時半。思いがけず手にした休みなので、有効利用しようと思った。なので、スカイリムのPC版再構築をしようと思った。 少し思い出話をしたい。俺とBethesda Softworksとの出会いについてだ。中学3年生の時、クラス替えで俺はびっくりした。誰も友達がい…

20171104

起床は6時。世間には10連休とっている人もいるらしい。マジふざけんな、俺は3連休さえブツ切りにされているんだぞ。 今日は完全に無だった。ブログに書くべきことが何もない。どうしようか? どうすることもできない……いや、俺は諦めねえ。ここからコンテン…

20171103

起床は7時半。さて午前をどう過ごすかなと思ってインターネットを検索していたら、Netflixで『ボーダーランド』とかいう謎映画があった。概要を見たら「ビル・ウィリアムソン」の文字列が。これ、ザ・テロリストの主人公やんけ!!!と思って検索したら、ど…

20171102

起床は8時半。謎のユダヤ人哲学者と足立区の焼きとん屋で飲みながら話をしていたら、急に相手が「アヴォートすら読んでいないくせに生意気な!」とブチギレたので「いやいや、俺だってヘルツルの『ユダヤ人国家』を読みましたが?」って返したら相手が「なる…

20171101

11月になりました。俺は自分がブログを続けていることにビックリしています。 起床は6時。今日は早く帰るぞという強い意志を持って出勤した。最近頭がフラフラすることが多い。ここはしっかり休みをとるぞという思い。職場のテレビをボーっと眺めていたら9人…

20171031

遅くに帰ってもブログだけはちゃんと更新する。そういう気持ちが俺を強くするんだよな。俺はいつかこのブログが300年後、異常な文献大好きオタクに発見されることを待ち望んでいるので……。 起床は7時。今日の仕事は死ぬほど忙しく、ああそういえば俺ブラック…

20171030

今日は6時半時に起床。早く起きると新聞をゆっくり読めるというメリットがあるが、だいたい新聞のつまらなさに飽きて寝る。そういうわけで、うっかり2度寝して8時半に起きた。余裕もへったくれもなくそのまま出勤、今日は時の流れすら氷河に変わってしまうよ…

20171029

起床は8時。昨日はブレードランナーのファイナルカット版を見た。ぶっちゃけた話を言います、よく分かんなかったです。かなり前に一度午後のロードショーか何かで見た記憶があるんだが、ほぼ覚えていないので初見に等しい。レプリカント、労働用として開発す…

20171028

このブログを書いている今(22時現在)、まだ会社にいる。誰もいないので会社で日記をしたためることとした。 今日の起床は6時。親知らずが蠢動しまくっていたマウスキリングフィールドだが、痛くなくなっていた。このため、ボルタレンの投与を中止した。…

20171027

8時に起床。今日は夢を見なかった。夢を見ない日は決まって涙が出てくる――なんて感傷的な身体反応はなく、普通に起きて洗面所に直行した。 またしても普通に出勤。午前中は仕事がうまいこといき、今日の分の仕事が早く終わってしまった。ここで真面目な人だ…

20171026

8時起床。見た夢はラップバトルで会社の上席を倒し続け、社長とのバトルで社長のライムが凄すぎてMICを取り落としそうになったところ、後輩がナイフを渡してきたので一気に社長を刺し貫いた。言葉と暴力を臨機応変に使い分けてこそのフリースタイルだ。あと…

三吸人乳輪問答

綿海先生は生まれついての母乳好き。そのうえエロ同人が大好きときている。そんな先生の下にあんみつよもぎ亭の新作を持ってやってきたのは剛直君と珍士君。大いにおねショタの話で盛り上がっていると、珍士君が切り出した。 珍士「こんにち第一に論じるべき…