死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

20190315

 何を間違えたか来週から非正規雇用として就労することになったので、この曖昧なオタクR&Rもこれまでと思い今日は全力で引きこもっていた。前職の会社とのやり取りもまだそれなりに残っているし、やらなきゃならんことはたくさんあるけどそんなもんは来週でよくて、今を全力で楽しんで生きるんだ。何故なら明日死んでいるかもしれないので。

 

 午前中は適当にYoutubeを見てDivision2の実況動画を見ていた。ソロプレイ結構大変そうだし、今や無職なのでシーズンパス入れて1万2千円の買い物はちょっとという気持ちがある。加えて前作は買ったけど1日で投げ出している。相当慎重に見極めないと大損する可能性があるのでとりあえずペンディングだ。まあ、海外レビューメタスコアが90点以上だったら買います。どうせ明日死んでいる可能性があり、この際無駄遣いは致し方ないという判断。

 

 その後、今週ずっと読んでいたホメロスイリアス』の上巻(岩波の松平訳)を読み終える。3回目だが、やはり面白い。というのも細部の内容だとか細かい比喩だとかは大体忘れているというのと、カタロゴスの部分とかは何度読み返してもやっぱり盛り上がりを感じずにはいられないからだ。西洋の人々が絶えず読み継いできたこの壮大な叙事詩を読めることの幸せをかみしめながら、本当に仕事やめてよかったなと思った次第です。