死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

無day

 マジで今日無為な一日を過ごしたので、時系列順に書いてみる。

 

 8時~

 起床。転職活動はお休みで、今日は母親も一日中パートでいない。布団の中で今日は何しようかなと考えた途端、意識が飛んでそのままストンと眠りに落ちた。

 

 10時~

 二度寝から起床。最高の二度寝だった。もうこんな二度寝はできないんじゃないかというぐらい、入眠から起床まで完璧な二度寝だったと思う。ちなみに二度寝の途中に見た夢が「生きたメキシコ」(検索してはいけない言葉)みたいな奴だった。

 起き上がってからパソコンを起動し、メールをチェック。転職エージェントがやたらめったらでっかい求人票を送り付けてきて「いや流石にこれは」という気持ちになった。しかも、応募できないことの理由を向こうに伝えなければいけないらしい。これが結構面倒だなと感じ、このメールを放置した次第。

 図書館でも行こうかなと思ったが雨が降っていた。なので一日中家に引きこもることにした。俺はそういう人間だ。

 

 12時~

 何をするでもなくだらだらとしていたら昼飯の時間だ。俺は重い腰を上げ、歩いて3分ぐらいのセブンイレブンに昼飯を買いに行った。

 今日は母親もいないし、ビールでも飲もうかなと思ってアサヒの500m缶に手を伸ばし、やめた。こういう消費は身の丈に合っていないと感じたのだ。そこで俺はクリアアサヒの500缶を選びました。人間は愚か。そのほか、ビールに合いそうなペペロンチーノ、三角錐の電子レンジでそのままあっためておつまみになるシリーズにフィッシュ&チップス、揚げ鶏を購入して1300円ほどの昼飯と洒落込んだ。貴婦人かな?

 ペペロンチーノをあっためている間に、クリアアサヒをぐいぐい飲む。フィッシュ&チップスは結構タルタルソースありきという感じだったが、まあおつまみにならなくはない(それよか同じシリーズのタンドリーチキンや明太子ポテトの方が好きだが)。クリアアサヒがすぐなくなったので、親父が冷やしていた淡麗500を勝手に飲み始めた。

 

 13時~

 NHKBSで「追跡者」をやっていたのでそれを見る。トミー・リー・ジョーンズ主演で、ウェズリー・スナイプスとかロバート・ダウニー・Jrの若き頃が見られるという映画。伏線回収のお手本みたいな映画で、手堅くまとめてきたサスペンスアクションなのだが、こういうの見ながら酒飲むのが最高なんですよね。思えば前職で極まっていた時も車を飛ばしてマックのフライドポテトとチキンナゲットの夜マックセットを買い、コンビニでビールを4~5本買って、テーブルに新聞紙を敷いて飲み食いしながらアマプラのハリウッド映画を観たりしていた。とはいえ、究極完全態無職でも別にこういう時間は至福なのであって、お金がある限りはこういう生活を続けるのは悪くないなと思った。今日の生産的活動ですが、「追跡者」見ている間に母親がAmazonに頼んでいた品があったのでそれを受け取っただけです。

 

 15時半~

 「追跡者」を見終わる頃には、淡麗を4本も空けていた。そこそこ気持ちいい状態になりながら自分の部屋に引っ込み、ぐうと寝た。

 

 17時~

 起きてもそもそとネットサーフィンをする。Youtubeで大食い企画みたいなのを無限に流したかと思えば、ICE BAHNのLOYALTYを聞いてブチ上がっていた。重んじるものは利よりも義という男になりたいと思ったが、そういえば後輩はそういうイカレた職場で働いてたなと思い出し笑いしてしまった。

 

 20時~

 夕飯と風呂をすませ、また自室でYoutubeをずーっと見ていました。

 

 総括

 こんな無みたいな日でも、俺は愛しているよ。