死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

魂の色は何色かと問われるようなSAO主人公系の人生を送りてえという真剣な気持ち

 最近ブログ更新ができていません。このブログの読者多分10人もいないっぽいし、かつ大体知り合いなので特に問題ないと思っています。これは甘えです。

 

 何故ブログ更新ができていないのでしょうか。ここでクイズダービーを始めるつもりは毛頭ございません。理由は当方が一番よく分かっております。仕事が忙しいからです。労働時間の多寡の話ではございません。コンセントレーション、労働は集中力のことなのだと最近欅坂のラストアルバムに教えられました(嘘です、余談ですが未発表曲で一番心に響いたのはコンセントレーションで次点が砂塵です)。

 

 敬語をかなぐり捨てて世界に中指を突き立てていくが、本当にクソみたいな価値しかない仕事に全身全霊を捧げている。しかもなまじっか文章を弄り回すのに頭を使うせいで、ブログの文章を書くための脳の資源が残っていないのである。Fallout4(最近またやり始めた)の粘着剤かよっていうレベルでどんどんなくなっていくので、結局更新ができないという奴です。今月の残業時間も、カウントされてる分だけで50時間いきそうです。残業代では埋め合わせることができない何かが失われていくのにどうすることもできない。どう思いますか?

 

 まあ、そんな感じでどんどん脳が部分的に死んでいくというか、鑢で大脳皮質がゴリゴリ削られていると、当然いろんなところでバグが生じる。あるイベントの日時を俺が誤解していて1日ズレていたことの指摘と共に「正しい日時を確認いただけますか?」というメールが来た。俺は企画書のワードファイルを見て、確かに1日ズレていたことを認識する。そこでお詫び共々正しい日付を伝える。ところが、別の人から「あれ、結局その日程が正しいんですか?」とメールがやってくる。よく見てみると、俺が送った返信では何と最初に指摘が入った1日ズレた日時を「正しい日時はこちらです」と案内していたのだ。白痴の王(アザトースカワイイ)だねえ。

 

 正直特に振り返ることはない……と思いかけてアッヤベェ!!!となった。ブログを書く意味がねえ。仕事以外何してんだろと思ってちょっと箇条書きしてみる。

 ・上野の森美術館のKING&QUEEN展を見た。

 ・スパイの妻を見た。

 ・サウナをやった。

 ・おいしい居酒屋に行った。

 ……おっ意外にいいことやれてんなと思ったが、実はこれ1日だけ有休をとってこなしただけです。1日休まないとホントに頭おかしくなるところまで行ったので。まあそこからおよそ1週間経つが、もうあの時の多幸感はなく今はまたキョ・ムーと化している。

 

 こうなってくると仕事に何らかの価値づけをしないことにはやってらんない気がするのだが、俺の仕事は果たして誰かの役に立っているのだろうか。役に立っていない気がする。しかし俺のような人類の廃棄物あるいは姥捨て山で産気づいた閉経ババァが産み落としたキメラが生きていけるのもそのクソ役に立たない仕事のおかげだ。この仕事を辞めることはまだ考えられない。死ぬほど頑張って出世するという世俗ルートに今から戻れるかと言えばそんなことはない。何故なら俺は死ぬほど働くのはできるが、死ぬほど人間とのコミュニケーションが苦手だからだ。狭い仲間内でも俺のコミュニケーションはどこか上滑りしがちなので。悲しいねえ。

 

 久しぶりの更新なので2000字行きてえなと思ったけどそろそろ俺の中の認知リソースが切れかけている。こんな状態で明日もきっといい日になるよねって言っても、ハム太郎はヘケッ!してくれるのだろうか。ヘケッ!するまでCIAもビックリするぐらいの水責めをしないと厳しい気がする。終身刑になっていいからCIAの拷問担当になりたかった。SAO系主人公よりそっちの方がゼッテェ俺にはお似合いですわ。

 

 堕ちるところまで堕ちたファウストの救済がグレートヒェンだとしたら、限界労働者の救済は高橋まつりなのか?という不謹慎な想念がフラッシュバンを四方にバラまきながら突入してきたのでもう流石に筆を措きます。お疲れさん。