死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

10月を振り返る

 久しぶりに振り返り記事を書きます人間は記憶の断片を真実より美しく補正しがちなので。僕は20年以上都内に住んでいますが東京タワーほとんど見たことなし。

 

 10月は記事を2本書きましたがどのブログでも仕事忙しいクソしか書いてないっすね。いや本当に悲しいかな、仕事忙しいしか書くことないんですよ。夜10時台に帰宅して適当に飯食って風呂入って、成功率100%の凄腕ヒットマンみたいな睡魔が朝飯前だぜと言わんばかりに意識を誘拐し、朝6時に可処分時間という身代金と引き換えに起床、朝日新聞読みながらどんどこ電車に揺られて、7時半ぐらいに会社について、サービス朝残業を始め、8時半ぐらいにちょっと机で目を瞑って9時からバリバリ働く……みたいなムーヴを繰り返していると人間の思考能力はゼロになります。エクリチュールの零度だねえ(違う)。

 

 仕事、何が忙しいかというと、職種がバレへんように抽象度を引き上げて申し上げると、役員肝いりの特命プロジェクトみたいなのに複数配属されており、しかもそのうち2つで主導的な役割を担っている。ただ、平時の仕事もこなさないといけない(何故なら人がいないので)という事情もあり、普通の9時~5時の時間帯はプロジェクトの案件処理を行い、それ以降の時間でも引き続きプロジェクトをやりつつ普通の仕事もたくさんするというカオスの中のカオスみたいな中に自分を企投してしまっているわけです。結果としてかなりイカれた働き方をする羽目になり、正直疲労度のレベルでは前職と大差ないかもしれないと思う今日この頃です。前職の方が給料は1・7倍ぐらいありましたが……。

 

 最近本当に家帰ってからの楽しみが日本酒と風呂の中で見るYoutubeしかない。日本酒はさるお方に勧められて剣菱をちびちびといただいています。安価なのに滋味深い酒だし、保存とかも適当でいいっぽいというか、通常の日本酒だと味が悪くなると形容される事態が剣菱だと全然それはそれでイケちゃうという意味でもよいものですね。風呂の中では大食い動画と、焚火の動画を見ています。限界OLかよ。男ですが。

 

 このブログは読書の大切さを説いていますが、あの頃の俺に言うことがあるとすれば「オーケー、とりあえず過去からやってきて俺をボコボコに殴って退職届書かせてくれ」というぐらいだ。労働がつれえ時に頭を使うほど俺は強くできていない。日曜日に鳥貴族で酒飲みながら中央公論読むのが関の山ですわ。労働をしないと生きられない時点で人生は負け確定で、あとは負け方の問題でしかねえというわけで、今仕方なく労働の方を頑張っている次第です。僕だって本を読みたいんですけどね、脳がね、「読むな……! どうせページ開いても寝るだろ……! むしろ明日のドキュメントのためにリソースを残しておけ……! 無聊を慰めるために読むぐらいなら寝ろ……!」って盛んに主張するので。ここでいう「僕」は脳以外のどこにあたるんだと考えた結果完全に意味が分からなくなり、多分レプティリアンに操作されてるんだと思います。ヒラリー・クリントンエルサゲート、ディープステート、Qアノン、そういう盛り上がり方をしていきたい。

 

 とはいえ、人が開催している勉強会に出席していることもあって、そこへの責任を果たすべく多少の事前準備はしている。準備せずに裸一貫で特攻していい気がするのだが、俺の中のちっぽけなプライドがそれを許さない。しかしこのプライドのせいでかなり苦しくなっているのである日突然何も分からない状態になってしまうかもしれないが、勉強会参加諸氏にはごめんなさいとしか言いようがない。

 

 あとは適当に四方山話していきますか。

 

 ・冒頭の引用は欅坂46の「東京タワーはどこから見える?」ですが、そういえばいつの間にか櫻坂46になってましたね。ラストライブぐらい見ようかなと思ったのですが、チケット予約する直前に仕事が入ったおかげで何とか金を棒に振らずにすみました。櫻坂のファーストシングルのジャケ写?か何かで、ダークファンタジー系映像作品に出てきそうな色彩の背景で真っ白な衣装に身を包んでいる面々を見て「間桐桜の多重影分身かな???」と思って笑ってしまった。全般的に「オタクが好きそうなメンヘラ」って感じがあってよかった(よくはない)。まあ程々に頑張ってほしいですね。櫻坂にも文春にも。

 

 ・ひぐらしのなく頃に完全にエンドオブエモニティですね。とはいっても俺は宇崎ちゃんを忘れられないので無限にアマプラで流していますが……。

 

 ・PS5、発売日当日に手に入れることは諦めていますが、結局あれは予約なしで買える最速の日程ってどんなもんなんですかね。ウォッチドッグスレギオンを買って初期型PS4でシコシコやっているんですが、放熱が激ヤバすぎて11月なのにまだ半袖のパジャマ着て扇風機回してますわ。ウォッチドッグスレギオンは俺好みのものなので、またレビュー記事書きたいと思います。

 

 ・Fallout4をやり直しています。気づいたんですが、俺の中で定期的に「斬りたい欲」と「撃ちたい欲」が交互に現れて、そのたんびにスカイリムとFallout4を交互にやっている感じがある。以前スカイリムで異常MODを入れた後にDドライブのHDDがお亡くなりになってから、貧弱な容量しかないSSDでやっているせいで、スカイリムをやる時はFallout4をアンインストール、Fallout4をやる時はスカイリムを……みたいな不毛なことを延々と繰り返している。自分でもバカだと思う。ベセスダの最新作ないしはTES6が出るまではPCを新調ために貯金して、それまではPS5で間に合わせようと考えていますが、いつか突然吹っ飛ぶかもしれない(最近HDDを読み込む音が急にクソデカくなってきてFUWANちゃんですわ)。

 

 最後に。こんな人生なら死んだ方がマシだと思うことがあり、かなりヤバいかもしれない。ただ自殺という選択肢を取るほどの勇気がないことは自分が一番よくわかっている。自殺しそうになった話は以前このブログでも書いたが、あの時にミスっている以上俺は「死を選ぶ」ことを放棄したわけだ。生にしがみつく残り時間はあとどれだけ残っているだろうか。自己実現なんていうものを放棄して、うつ状態になりながら組織の歯車として生きていくためだけの残り時間。お疲れ様です。