死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

20171101

 11月になりました。俺は自分がブログを続けていることにビックリしています。

 

 起床は6時。今日は早く帰るぞという強い意志を持って出勤した。最近頭がフラフラすることが多い。ここはしっかり休みをとるぞという思い。職場のテレビをボーっと眺めていたら9人の死体を遺棄したということで例のあの人が送検されていた。まだ殺人容疑が固まっていないので、それまでは彼の供述は全部間違いで、ただのイカれた死体蒐集家だったという可能性を否定できない。俺はその方向に賭けていきたい。嘘ですやっぱ殺人の方に賭けさせてください。

 

 しかし、9人というのは微妙な数字である。もし仮にアニメ化するとして、1人殺すのに1話では1クール持たない。あと3話は過去編とか適当に混ぜてつなぐしかない。これはアニメ屋さんに頭をひねってもらおう。

 

 会社に異常な電話がかかってきた。上司に報告していないため身バレとかはないと思うので紹介すると、早朝に「助けてください!」とだけ言ってガチャっと切れる電話だ。女か男か微妙に判別がつかないが、ちょっと低い感じだった。今度そいつからかかってきた時に教えたいのは、日本には3桁の番号で気軽に助けを求められるところがある。市外局番をつける必要もない。そして俺が助けてほしい。

 

 仕事をしている合間に、某出版社に電話をかけた。

 俺「すいません神学大全って今どんな在庫状況なんですか?」

 ひと「14巻が今品切れで、他の巻はバラ売りできます。一応全39冊のセットも何個かあります。税込みで25万ぐらいですかね……」

 俺「なるほど。25万ですか……」

 今死ぬほど金銭感覚が麻痺している俺でも、流石に25万円となるとちょっと踏みとどまった。というか、そのおかげでだいぶ自制が効くようになった。ありがとう神学大全、お前は俺に慎慮という奴を教えてくれた。ところで、今ヤフオクでガンガン入札しています。※神学大全在庫状況はこのブログエントリー唯一のお役立ち情報です。

 

 まきますか? まきませんか? 俺は「まく」が、その後起きることには一切責任を持たないと思う。アリスゲームとかいうのが始まった瞬間、人形を焼いてお祓いする。こんなバカなことを唐突に書いたのは、本当に唐突に東京の実家にある球体関節人形のことを思い出していたからだ。170cm90キロの肥満キモオタの趣味として人形弄りはダメだろと自分でも思うし、実際1体作り上げただけで長くは続いていない。ところで、最近そいつの夢を見たんだがこれは……。

 

 夕方、特に仕事もないし今日は早く帰ってスーパー銭湯行ったろと思ったが、捕まってしまった。だが死力を尽くして残務を処理し、他者を助け、19時半に退社したというところです。スーパー銭湯は諦めました。

 

ごはん

 朝:会社に置いてあったしけたおせんべい

 昼:500円の海鮮丼。ネギトロとえんがわがのっていた

 夜:餃子の王将で餃子1人前+唐揚げ+中ライス。しめて1003円也