死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

20171102

 起床は8時半。謎のユダヤ人哲学者と足立区の焼きとん屋で飲みながら話をしていたら、急に相手が「アヴォートすら読んでいないくせに生意気な!」とブチギレたので「いやいや、俺だってヘルツルの『ユダヤ人国家』を読みましたが?」って返したら相手が「なるほど、それなら許そう」と言われた夢を見た。面白すぎて二度寝したらこうなったということだ。ちなみにアヴォートは昔読んだことがある。逆にヘルツルの『ユダヤ人国家』は読んでいない。

※なぜ俺がこんな面白い夢を朝起きてすぐにツイッターに書かなかったのか? ブログの字数稼ぎです。

 

 出勤すると、上司が寝ていた。何かそれを見てたら俺も眠くなり、自分の机に座るや否や目を瞑っていた。次に目を開けたら10時半になっていた。30分は寝たのだ。30分寝てもらえる給料って……なんだ?

 

 今週で一番暇だったので、適当に仕事を見つけてやっていると「お、偉いねえ!」と言われてしまったので今度はサボった。あまのじゃくなので。

 

 お昼休みに一旦家に帰ったら、ついに検察庁から交通違反の罰金払えというのが届いた。7万円だ。貯金しておいてつくづくよかったと思う。何か刑事事件に巻き込まれる可能性が現代人には皆あるので、最低でも50万は持っておくべきだろう。俺も赤切符ではすまないように研鑽を積んでいきたい。

 

 午後の虚無みたいな仕事を終え、虚無みたいな時間を会社で過ごし、そして9時半に退社した。いつもより少し早めなのは理由がある。そう、今日の昼間唐突に「あ、部屋の片づけしよう」と思ったからだ。

 

 というわけで家に帰って早速片づけを始めた。90Lの業務用ゴミ袋にせっせと新聞紙や段ボールを詰め込んでいく。そして気づいた。俺の部屋を汚くしているのは新聞紙でも段ボールでもない――本だ。どうやら本を買い過ぎたらしい。この前数えたときは300冊もなかったのが、今や600冊を超える。まあ、普通の大学生でも1000冊は本を持っていると思うので、俺の蔵書は全然少ない方なのだと思うが、ただ1LDKが狭い。マジでどうしようかと思案している。

 

 とはいえ、段ボール片づけだけで死ぬほど疲れたので……サイゼリヤに飲みに行くことにした。それでは今日はここまで。

 

ごはん

 朝:コンビニで買ったちっちゃい冷凍ピラフとグリーンスムージー

 昼:丸亀製麺でぶっかけうどん並とかしわ天2つ(いつもこれを頼む)

 夜:場末の洋食屋でヒレカツ・生姜焼き・ハンバーグが乗った盛り合わせ定食(メッチャうまかった。ここは行きつけにしたい)