死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

20190202

 人生にやる気が出てきた。勉強するぞするぞ。勉強しないと人間はダメになるので。

 

 いや、人格の陶冶とかそういう話ではなく、人間は適度にリソースを分散させないとだいたいろくでもないことに使うということである。たとえばこのクソブログを毎日更新するでもしないと、無が訪れて突然精神が死ぬ。無呼吸症候群みたいな感じ。風呂場でやったら死ぬらしい。なので、勉強もしなければと思っている。

 

 今日職場で親子ほど年の離れた上席の人と厚労省の統計不正問題の話をした。その時つい口を滑らせて「1人の死は悲劇だが100万の死は統計である、なのでそもそも統計を信じたことがない」とかぬかしたら、ヤバい人間っぽくみられた。というか一番ヤバいのは土曜なのに仕事をしていることですが……。

 

 2ツイート分しか書くことがないけど、とりあえず続けてみる。