死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

20190204

 LINE通話中にブログを更新したらと言われたのでしています。毎日の日課にするとこういうことが起こる。でも読んでくれている人がいるのは……うれしい!(SHONIN)

 

 今日はハチャメチャに忙しかった。人間がどんどん抜けていく。俺も抜けるのだが……。まあ、俺が抜けるために今のうちに抜けた穴を覆っておくと後がアレでなくていい。そういう義理をやっているといつか損切りできなくなるぞ、とオタクの声が聞こえる。そうなんだよな。でも俺もオタクだ。だからわからない。

 

 後輩がしんどそうな顔をしていたので「最近ちゃんとご飯食べている?」と聞くと、「カロリーメイトいいっすよ」とマジキマったような顔で勧めてきやがった。俺はカロリーメイトを飯だと認めていない。アレは嚥下しにくい薬だ。薬なのに嚥下しにくい時点で終わっとるやんけ、という気持ちがある。なのでカロリーメイトだけは絶対食わない日本人ならせめておにぎりを食べろと言ったら「じゃあ日本人やめますわ」とか言われたので「参政権なくなるぞ?」って言ってた。これが会社の風景ですよ。満足か。

 

 ブログの文字数が伸び悩んでいる。ツイッターしているころ、多分1日で4000文字ぐらいは吐き出していたが、今は500文字ぐらいだろうか。まあ、そんなもんか。1日が500文字ですむのは凄くて、どっかのアホによると人生はボオドレエルの1行にも如かないらしい。俺はこれを芥川の文章から知ったのではなく、魂音泉の楽曲で知った。教養はどこからでも輸入できる。

 

 これは一言、気持ちとして書き残す。もう何年も帰っていない自分の故郷を踏み荒らすならず者に対して、武器をとって排除すべきか、そのまま見過ごすのか。武器をとって排除した場合、自らが新たなならず者とならないか。見過ごした場合、自らを二度と許せないのではないか。とにもかくにも、最近そういう感情になることが多くて、ただでさえ仕事で辛いのに、まさかこんな逆襲をくらうとはと思っている。