死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

同じ日常を延々と繰り返し続けていることにさえ気づかなくなりそうになっている28歳童貞実家住み年収400万円男性(読書記録なし)

 昼めし旅ってあるじゃないですか。テレ東で昼間にやってる奴。あれの再放送をまとめて日曜日にやっていて、我が家では基本的にはいつもそれを見ながら昼飯を食べるんですね。

 

 で、先週の再放送で、安田大サーカスの団長が川崎市の養鶏場のご飯を取材する回を見ていたのですね。一応ご飯を「取材」するという体なので本来は突撃隣の晩御飯みたいにお相伴に預かれるわけではないけど、まあご厚意で食べさせてもらえるという「お約束」的な番組の流れがあって、団長ももちろんそこでカツ丼を御馳走になるわけですが、そのお約束の流れの前に団長の目の前に箸が置かれているのを見たうちの母親が「もうどうせ食べるつもりで箸が置いてあるじゃないの」と言ったわけです。

 

 このツッコミが妙に心の中で引っかかったので、昼飯を食った後に思い返してみると、多分この回の再放送で毎回同じツッコミをうちの母親がしてたんですよね。うわヤベェと。俺は66歳の母親と同じぐらい延々と同じような日常を繰り返していることに危うく気づかなくなりそうだと。もうね、これは大変なことですよね。

 

 とまあ、そんなことを書くぐらいのレベルで今週も何も起きませんでした。記録するに値しない生の連続って感じなんですけど、そもそも何が記録に値するんだ? 人間の人生なんかどいつもこいつもクソみたいなもんで、岸田の首相動静と俺の虚無動静に何の違いがあって、前者がわざわざ各報道機関が首相担当記者を用意してまで記録しているのだろうか? 何もかんもどうでもいいです。

 

 英語ですが、引き続きVSIを読んでいます。英文解釈教室のおかげで文法事項では?となることはなく、ひたすら知らない単語を調べて戦うのが大変ですね。

 

 それとFallout4が最高という話を飽きもせずやります。MOD入りFalloutをプレイするオタクあるあるなんですけど、武器追加のMODはそれぞれの作者が勝手にオリジナルの弾薬を設定するので、弾薬管理が大変という奴です。それをCALIBER-COMPLEXというMODがうまいこと統合してくれるのでうれしい。これのおかげでようやっとModern Firearmsを導入できた。レイダーやガンナーとの撃ち合いが最高に楽しいです。Skyrimもいい感じでMODがそろってきた(俺がPatreonで毎月1ドル払っているModderもいいMODを更新してくれているし、本邦トップレベルのModderであるVicn氏のGLENMORILの完成も近い)のでやりたいなと思いつつ、エルデンリングも期待しています。まあ、俺はアーマードコア以外のフロムゲーは全部途中で挫折しているのですが……。

 

 このような形の語るに値しない日々を過ごしていますが、それでも俺は楽しいと総括できる。毎日毎日深夜まで給料の出ない残業をして、同期や後輩と深夜2時まで安い酒をかっくらってありとあらゆることに不平を述べて、そして朝5時に風呂入って強制的に覚醒して仕事に向かうというような最低最悪の年月だった22~25歳だった。そこから抜け出しても思うようにいかないことが多かった。しかし28歳にしてようやく、俺は自分が欲しかった人生の風景を垣間見ることができているのではないか?と思っている。もうこれでいい。年収とかステータスとか教養とかもう何もかもどうでもいい。はい、クソ戯言ですね。でも、そろそろ俺にも自分の生を慈しむ時間が必要ってことです。