死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

ドラえもん感想戦その他諸々

 久しぶりにドラえもんリアタイ視聴したので感想を書きます。お願いします。

 

 「無人島のつくり方」。普通に笑っちゃった。土地ねえなら作っちまおうぜ!?という中国みたいな発想とそれを可能にするひみつ道具を携えたドラのびが海底火山の活動で新しい陸地を爆誕させる話です。現実で言うと西之島になるのだろうか。島を作ったはいいが、白人がホテル作るだのジャップが遊園地作るだの先占を主張し、地獄が創出されていたところに、日本政府が「ここは日本の国土や!失せろ!」と公権力でまとめてぶん殴り、大人の経済活動と子どもの夢を無慈悲に奪い去る回でした。民法上は無主物の帰属は国庫にブチ込まれるし、また日本が最初に海図に書き入れるなどして、島を実効的に支配していることを国際的にも周知する必要がある。しかし、ドラのびと言えば勝手に地下鉄を敷くわ、空き地に店を作るわ、基本的に杉下右京と同レベルで法の網を掻い潜るタイプの狂人なので、こんな講釈を垂れても意味はない。大事なのはフィーリングとそれを可能にする22世紀の科学による暴力である。提案ですが、あの島にはイージス・アショアを置くといいと思う。安倍さん検討してほしい。

 

 「時限バカ弾」。これも安定して面白いですよね。大スクリーンよりアイスクリームという綺麗なラインを聞いて「のび太R指定みたいな韻の踏み方してるやん」と感動しちゃったけど、小学生にはダジャレにしか聞こえないらしい。ダジャレとライムの違いが分からないクソガキはこれだから……。

 

 ヤベェドラえもんの感想で1000字行くかなと思ったら全然ダメだったので愚痴を言います。

 

 グリードフォールっていう架空バロック時代のオープンワールドゲームが8月の半ばに発売されるということでメチャクチャ期待してたんすよ。俺の計画としては、

 8月……グリードフォール

 9月……ゴーストオブツシマ、ラストオブアス2

 10月……ウォッチドッグスレギオン

 11月……サイバーパンク2077、アサシンクリードヴァルハラ

 でまあいい感じにゲームライフしていくつもりだったんすよ。

 と!こ!ろ!が! 何かひっそりグリードフォールが10月に延期してやがった。ローカライズするだけなのに何で延期するねんアホか!?という気持ちがある。完全に諸々の計画が狂ったので今はただひたすらぼーっとしてお盆休みを消化しています。

 

 お盆休み終わりそうですね。一応月曜も休みをとっていますが、また労働ですよ。それでも人間はガンバルンバだねえ。