死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

20210710

 待ちに待った休日ですが、まあそこそこ無為に過ごしましたね。それは別によくて、何故ならこの人生は無為なので。

 

 6時半に起床。しっかり飯を食い、曖昧にYoutubeをボーっと見て、9時半からウォーキングを開始。今日は1時間かけて近所の川沿いを歩いた。一回ブログで言及した気がするが、故おばあちゃんからもらったお年玉5000円をパクった某君の自転車を放り捨てた川だったなあと思い出した(もう告発されるおそれのない犯罪自慢をする南大阪のマイルドヤンキーしぐさ。南大阪のヤンキー概念見取り図のネタでしか知りませんが)。今さらながら、小学校の時に住んでいたエリアに20年以上経っても変わらず住み続けているの面白いよね。

 

 今日は両親がワクチン接種を受けた。父が1回目、母が2回目でどっちもザー食ファイ太郎だったのだけど、ぴんぴんしていた。まあ2日目がヤベェっていうし今日だけでは何とも言えない。俺がワクチンを打てるのはいつになるかはわからないが、今のところめんどくせえし別にいいかなと思っています。もう望みのない人生でコロナにかかってワンチャン死ぬのもアリなので。両親がワクチンをやってくれれば俺から感染して重症化する確率も低いだろうから、安心して死ねるわけよ。

 

 何はともあれ人々がワクチンをキメまくっている。過ちがあったら改めて打ち直す いびつな世の中で秘密の事柄だねえ。個人的にはワクチン陰謀論が全部本当だったらいいのになとは思う。そうしたら死ぬほどケタケタ笑いながら過ごせる気がする。その時こそ俺は本気でワクチンを打ちに行くためにありとあらゆる手段を模索すると思う。

 

 午後はもうほんとに何もしなかった。漫然と仕事に対する不安を抱えながらうずくまっていた。気づきなのですが、最近ベッドに横たわるとマジで意識がいっちまいそうになりますね。なのでできるだけゲーミングチェアに座りながら何かしないと、本当に寝て終わっちゃうわ俺の休日。それも悪くないかもねとは思う。

 

 3か月は禁酒しようと心に決めて、あと2週間で酒を解禁する予定なのだが、何か緊急事態宣言のせいで計画が狂ってしまったような気がする。やっぱり最初の一杯は店で飲みてえなと思ったんですけどネ……。

 

 【ご飯】

朝:パン ソーセージ 目玉焼き 野菜ジュース トマト 

昼:丸亀製麺のうどん弁当

夜:回転寿司(ワクチン接種おめでとうということで俺が両親に奢った)

 

 【ニュース】

・熱海の土石流で、例のスーパーボランティアが救助活動への参加を具申したら自治体側から断られたらしい。まあこれ自体はよくある話のような気もするが、何か「このじいさんマスクしてねえな」とか「記者の72時間の質問クソだね」とかでいちいち騒ぎ立てられるインターネットの精神は本当に毒ですよ。あんなもんとは手を切って正解だった。ヤフコメに鬼気迫る表情でコメント書いている奴が目の前にいたらスマホ叩き割ってイラマチオした方がええ。俺は平和主義者かつ性欲がないのでしませんが。

 

 【読書】

今日はちょっとしてもいいかなと思ったけど漫然とした不安に駆られてダメでした。ごめんなさい。

 

 【運動】

上述のとおり。個人的には、平日はエアロバイク、休日はウォーキングっていう感じにしようと思っている。運動効率的には前者の方がいいんだろうけど、何かやっぱり地元を歩きたいなという素朴な気持ちもなくはないのである。

 

 【ドラえもん

「消しゴムでノッペラボウ」。面白かったですね。これそもそも「イカレてるぜ原曲から 逃れてみせる権力から」系の異常回でしたけど、うまいこと夏の風物詩と合わせてきましたね。五郎の母ちゃんは昼夜問わず訪問してくる友達とかいうのにマジでブチギレていいと思う。ゲットアウトじゃねえんだから。


「つくろう!おざしき水族館」。のびドラの浅はかさが好きな俺にとっては佳き~な回でしたね。

 

 ちなみに来週は五輪ネタをやるっぽい。スポーツは生で見よう!とか最高の皮肉でしたね。無観客の場合の話も用意しとけよ……。