死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

2021年の悲しみよこんにちは、2022年の希望にファッキュー

 恒例の奴ですね。

 

 恒例の奴に行く前にちょこっとだけ今年の振り返りをします。無ですね……。いや冗談はさておき、まあ無といえば無なのですが、そこまで内容がなかったわけではない。

 まあまずは病気です。これは本当に人生の転機になったといっても過言ではない。今は小康状態で特に気にすることなく生活しているが、それでも四六時中そのことばっかり考える辛い日々を過ごしていたのも事実だ。そんな時に仕事も狂ったように忙しかったので、それが追い打ちをかけたことも否めない。まあ兎にも角にも辛い時期でございました。しかし、それを転機に運動を始めたことで、BMIのクラスも1個下がり、そして前よりも身軽に動けるようになったし、何より疲れにくくなったし、総合的に考えてかなり人生のQOLが向上したことは否めない。禍を転じて福と為すだねえ。最近は寒すぎるので運動を辞めているが、また年明けから軽く動き始めていきたいなと思っている。普通にこれが習慣になったのはマジのアドのAdoでしたね。

 上述したように、狂ったように働いていた時期(1月~3月、5月~8月)があったのですが、3人分の業務量をマジで頭がおかしくなりそうになりながら何とかこなした。まあ正直前職の3分の1も残業していないので俺の労働に対する能力が落ちただけなのかもしれないが、基本的に前職は真性の一流ブラック企業だったのでよく考えたらあそこを五体満足で辞められたことがすごかったわけですね。俺はすごい。

 そこについてはやはりあくせく働いたことぐらいしか記憶にないわけで、まあ正直よくはなかった。本当に何度か「何故人間には呪い殺す力が備わっていないのか」「デスノートしか勝たん」とか思いながら仕事をし、帰宅途中には死に至らしめたい連中をどうやって苦しめるか考えていたし、そのころのブログを読み返すとやはり死~んという感じでしたね。何故ならいじめっ子と同じロジックであのゴミ野郎どもは俺のことはとうに忘れているのだろうけど、俺はいじめられっ子のように恨みを抱き続けて生きる必要はないからだ。せいぜい連中が碌な死に方をしないように祈るばかりですね。

 ただ、繁忙期を抜ければ、割と俺が欲しかった生活を手にしたのではないかと総括できる。適度に趣味を楽しむ生活。いやこれですよこれ。俺はもうこれで人生を終えたいのよ。何者かになるつもりは全くない。そんなもんはたまに見る夢で間に合っております。俺は好きなことを適当にやって、飽きたら別のことをやってという程度の人間になりたかったのだ。つまり、どこまでいけるか試したいだけのただのバカです。ただ、面白いことにアクセスするための努力を惜しまない。それだけを自分の規矩として生きていきたい。その意味ではこの生活のリズムを何とか守っていきたいなと思った次第です。

 

 さて、恒例の今年の抱負の答え合わせから。

 

 ①年30冊、そのうち10冊は同一テーマの本を読む(小説を除く)。

 →これは達成できたっぽい。何冊読んだかは覚えてないが、少なく見積もっても70-80冊ぐらいは読んだような気がする。今年そう言えば中公新書の日本史ものをよく読んだなあと素朴に思いました。これは来年も継続していきたいことですね。

 ②職場でちゃんと「僕は嫌だ!」って言えるようになる。

 →だんだんと不協和音を恐れない自分が出来てきた気がするけど明確に否!を突きつけるようにはなっていない。それでもムカつく他プロジェクトの奴とかの電話を切った後小声で死ぬほど罵るようになったので異常者としての完成度は増してきたのではないか。

 ③引き続き貯金を頑張る。

 →これもよく出来た気がする。やはりコロナで人と会わない&一番金を注ぎ込んでいた本については置き場所がなくなり親から厳しい目を注がれているのであまり買わなくなったということで、ゲーミングチェアとか新しいゲーミングPCを買った割にはお金がそこそこある。まあ人生なんとかやっていくのであればこんぐらいあれば十分な気がするので、来年は消費にちょこっと力を入れていきたい。

 ④文章力を彫琢する。

 →これは微妙ですね。職場でのドキュメントのてにをはを直しまくるおじさんにはなっているけど文章力が向上したかは覚束ない。結局本気で他人に見せるような文章を書くという契機がないと厳しいのかなと思っております。

 ⑤流行から距離を置く。

 →これてんでダメでしたね。何故なら呪術廻戦にハマったので。25日に映画も観てしまった。「King Gnu in IMAXしか勝たん。乙骨ありがとう、里香ちゃんもありがとう、後の面々はもう少し理性的になれ、バカの割に賢く振る舞おうとするな」という感想を抱きました。この感想は呪術廻戦全般に言えますが。お前らは戦っている最中に戯言を繰り延べる暇があったらさっさと領域展開を覚えろ。五条悟とかいう核兵器に頼りすぎるな(余談ですが映画の中ではミゲル対五条悟が一番見応えがあった)。

 ⑥ちゃんと買ったゲームをクリアする。

 →これもダメですね。今年買ったゲームほとんどクリアできていないので昨日から大急ぎでゴーストオブツシマこなしてますが、年末年始で読み切りたい本もたくさんあるのでかなり厳しいです。いやでも流石にそろそろクリアしないとスターフィールドまでに大量の積みゲーで溺死してしまうので頑張ります。といっても最近ゲームが趣味の優先度的にはかなり下の方に行っちゃったのでハマるきっかけを捕まえないと厳しいでしょうね。何他人事みたいに書いてんだ俺。

 ⑦疎遠になっていた人間関係を少しずつ回復していく。

 →11月から12月にかけて色々な人と会えたのでこれはよかった。「もうお前とは付き合いたくない死んでくれ」と思うような人がいなかったのは救いですね。向こうはそう思ってくれて全然構わないのですが。

 ⑧月残業時間を必ず30時間以内にする。

 →繁忙期がダメでしたが、平均するとこれぐらいには収まっているのでよしとしましょう。

 ⑨必ず6時間は寝るようにする。

 →大体5時間睡眠で、何もない日に急激に眠くなって8時間とか寝ている気がする。これはダメですね。

 ⑩自分の人生を肯定できるようにする。

 →前のエントリでも書きましたが俺は半端者である俺を愛している。これは達成しました。紆余曲折あったがみんなありがとう。

 

 そして来年の抱負は以下のとおりです。

 ①引き続き読書を頑張る(少なくとも本を読む時間を週5日×2時間は確保する)

  →まあこれはもう趣味として続けていくというだけですね。結局色々やってもなんだかんだ活字に淫することは辞められないので。本を読んだから偉いとかそういうことではなく端的に俺にとって面白いし、面白くなければ生きる意味がないので本を読んでいるというだけです。冊数で縛りをかけるのもあんまり意味がないので、時間の目安を置いておきました。来年以降は哲学書と小説も腰を据えて読もうかなと思ってはいますが、その時の関心次第なのでまあよくわかりません。しかしページをめくる手は止めないようにしたいですね。

 ②職場でもう少し発言権を得る

 →そろそろ職場のアレコレをちゃんと言うべき時に言えるような人間になりてえと思ったので。この職場、まあ世間一般の企業と比べても割とマシな部類(それでも顧客は最悪の連中だと思うが)に入ると思うが、しかしどことなく古い因習などがあって嫌だなあと思うことがある。幸いにも今の俺の部署には理解のある上司君がいるので、少し話をしてみたいと思いました。

 ③趣味にお金を使うことを厭わない

 →去年まではお金を貯めていましたが、そろそろ経済ちゃんを回してやりますかね。まあ俺が全財産すっからかんにしたところで日本経済が救われることはないのですが、岸田政権応援年間ということでやっていきましょう(大嘘)。実は本を最近かなり買うのをセーブしていて、月3万円ぐらいしか買わなかったのですが、来年からは月5万ぐらいブッ込もうと思っています。それでも月10万ぐらい買っていた(そしてそれだけ稼いでいた)前職時代と比べると大したことはないのですが、出版業界はマジで買って支える必要があるので。これが推し活や(狂人)。

 ④語学、特に英語に少し時間を傾ける

 →これは今後の人生を見据えてのことですね。この前会った俺の尊敬する朋友こと令和の立志マン君(メチャクチャ貯金して語学もやって留学しようとしている人)に影響されたのもあります。俺もこう見えて洋書を通して読んだことはそれなりにあるのですが、今思うとその時はとにかく辞書に首っ引きで構文もその場しのぎの解釈で、わかんなかったら飛ばすみたいな適当な読み方をしていたのですね。まあそもそも大学受験の時に英文解釈的な奴は全くやらずにひたすらにシス単ネクステと過去問だけを解くとかいうことをやっており、大学でも洋書購読の授業をとらなかったので、ホンマ適当な英文読解でも何とでもなっていたわけです。しかしちゃんと英文を読むためにこのままの無手勝流ではよくないなと思い直し、12月に入ってから少しずつ英語の勉強をしております。個人的には英語を何とか仕上げた後は別の言語もやろうかなと思っていまして、といいますのも結局多分そこらへんができた方が面白いことへのアクセシビリティが飛躍的に向上することは間違いないので、これはちょっとやっておこうと思った次第です。まあ誰かに求められているわけではないのでゆっくりのんびりマイペースにやろうかなと思っています。

 ⑤30歳以降の人生計画を立てる(特に一人暮らしの時期など)

 →これまでいつ死んでもよいと思っていたのですが、少し考え直しました。まだまだ生き残ってこの世界が緩やかにしかし確実に終わっていく様をケラケラ笑いながら見ていくのも面白かろうと思ったので。それで、まず第一目標として45歳までの人生計画をそろそろ決め込んでいこうかなと。その時なっている職業とか、家の状況とか、色々なことを加味して少し見通しを立てようかなと思っています。

 というのもこれもまた周りの人々の影響なのですが、何かみんな割かし先のことを考えていたので。この前会った友達は節税目的で偽装結婚(俺は戦闘的ジェスイットなのでこの手の結婚のことは全部偽装結婚と言いますこれは絶対に譲りません)しようとか言っていて、まあその是非はともあれ、そういうお金のアレコレを見据えておくという点は素直に感心しちゃったねえ。そういう意味でちょっと未来志向になっていきたいとおもみまみた。

 その観点で言うと、今は子供部屋おじさんなのですが、自立しようかなと素朴に思っています。どの時期でやるかは給料とも相談になると思いますけど。

 ⑥買ったゲームをクリアする

 →これキチィと思いつつもとりあえず目標を立てておきます。何故なら今年は買ったゲームをほとんどクリアできず、つまり積みゲーがメチャクチャ増えてしまったので。そして先ほどもSteamウィンターセールで色々買ってしまったので俺はもう終わりです。マジで何のためにゲーミングPCとゲーミングチェアを買ったのかも分かりません。俺はアホなので。しかしこの年末年始に何とかゴーストオブツシマだけは……と思っていますが調子乗っていろいろ大部な本を図書館から借りてしまったのであーマジでやべーなって思います。贅沢な悩みですね。

 参考までに今積んでいるゲームをここで可視化しときます。

 ・ウォッチドッグスレギオン

 ・アサシンクリードヴァルハラ

 ・ゴーストリコンブレイクポイント

 ・ディビジョン2(エンドコンテンツ)

 ・ファークライ

 ・ゴーストオブツシマ

 ・サイバーパンク2077

 ・アウトライダーズ

 ・メトロシリーズ

 ・テイルズオブアライズ

 いやこれ、SkyrimとFallout4ばっかりやってんじゃねえよということに尽きますね。Starfieldまで消化するのは多分無理でしょうしひとつひとつ崩していくしかない……。

 ⑦睡眠・運動・食事に気を遣う

 →ちょっとこれについては具体的な数値を掲げるのをためらい、感覚的なことだけ言っておきます。

 まず睡眠。何か5時間を切ると確実にその日のパフォーマンスが酷いことになるか、頭痛で辛くなることが多い。ただそうでもない日もそこそこあるので、果たして因果関係があるのかはよく分からない。とりあえずそこらへんを見ながら研究します。

 運動。毎日やっていたけど倦怠期に入ってきたので、運動量自体を減らして続けられるようにしようかなと思ってきた。今はエアロバイク40分かランニング30分かウォーキング60分をベースにしてきたけど、冬はエアロバイク半分に減らして毎日やってもいいかな……と思っております(アニメ1話分が最適なのね)。

 食事。昔大好きだった脂っこいものも今ではちょっと好きぐらいになり、あまり量を食えなくなったので、いろいろとセーブしていくことにした。今年はずっと昼飯を軽く済ませていて痩せたので、来年からは昼飯をちょっと戻してみてリバウンドするのかちょっと実験しようかなと思っています。味気ない食事をするのも飽きてきたので。

 ⑧アウトプットをもう少し頑張る

 →今ほぼ推敲もせずにバーッと思いついたことを書いて垂れ流しているだけのブログとなっておりますが、もう少し人々に読んでもらう向けにしていきたいなと思いました。多分このブログを読みやすいと思っているのは俺だけなので。

 ⑨定期的に低山ハイクする

 →高尾山に登った経験がよかったので、来年は適当に色々な関東エリアの高尾山レベルの山々をてくてく登っていこうかなと思っています。春・夏・秋1回ずつがええかな……。

 ⑩自分にありがとうを欠かさない

 →これは訓示規定に過ぎないが非常に大事なことだと思っている。こんな世も末なところで自暴自棄にならずに憎いアイツを殺しもせずに毎日生きているというのはそれだけで感謝されるべきようなことな気がする。本当に今日もこのくだらないブログを書いているのは昨日の俺がしっかりと自分の規矩を守って今日の俺にバトンを渡してくれたからなのだ。ありがとう。本当にありがとう。

 

 それでは皆さん今年もありがとうございました。よいお年を。来年もやっていきましょう。