死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

20240212

 今日は身辺雑記です。有用な情報は何ひとつございません。

 

【アニメ】

 グランブルーファンタジーの2期も完走しました。U-NEXTでの配信が今月末で終わるので何とか完走出来てよかったっす。あとついでに「ぐらぶるっ!」っていうギャグテイストのショートアニメも観たんですけど、これは多分ソシャゲプレイヤーへの謝肉祭みたいなアニメだったので半分も意味がわからんかった。

 ロラン・バルトが「再読を軽んずるものは至るところで同じ物語を読まざるを得ない」という真理を突いたのは有名ですが、まさにグラブルアニメ版がそれですね。何か既視感を覚えるストーリー展開だったにもかかわらず(てか30%ぐらいワンピースやこれは)、俺が王道ファンタジーをたまたま極めていなかったので、まだこの手の王道ものを面白がって見るための「残機」が残っていたという感じですね。

 あるんだかどうだか分からん星の島にて待つとかいう手紙を、範馬勇次郎とどっこいレベルのネグレクト親父からもらった主人公グランが、ある日空からおっこってきた青い髪の女の子ルリアとなんやかんやあって命を共有する羽目になり、そこから星の島を目指して空の旅をしていくという話なんですけどね、そっから先のストーリー展開がまあご都合主義すぎるんよ。停泊する各所で何か星晶獣っていう強い化け物と対峙して、何とか丸く納めたら「空図の欠片」っていうものをもらえるんですが、それに触れると次の行き先がグランとルリアの頭の中に思い浮かぶって、スタンプラリーじゃないんだからさ……。星晶の力を操るルリアを追うエルステ帝国とやらも何がしたいんだか全くわからんし基本的に頭のおかしい連中という感想を持った(禅院家より人でなしが多そう。)。

 それでも、やはりというかなんというか、王道ファンタジーあるあるで、主人公やルリアが底抜けのお人好しであり、クリティカルシンキングとかしたことなさそうなレベルの能天気さゆえか、何ともまあ優しい世界という感じで物語が進んでいきましたね。ルリアを保護する女騎士カタリナの過去を扱った第2期の回で、近年珍しい正統派ヤンデレであるヴィーラという女騎士が出てきてカタリナにもうちょっとキモすぎるレベルで妄執するんですけど、この女に普通に殺されかけているグランがその5分後に自分の仲間に誘ってて「うへえ……マジか……」って声をあげてしまった(なおソシャゲ版では普通に仲間になるらしいが、このヴィーラってのは普通に操られているかとかそういうのでもなく自らの意思で自分らを皆殺しにしようとしてたんやぞ、誰か突っ込まへんかったのか……)。

 アニメの質ですが、第1期がA-1 Pictureで第2期がMAPPAの制作でしたが、キャラデザの感じは第1期の方が好みですが、アニメ全体のクオリティは第2期のが断然よかったんじゃないでしょうか。それでも近年のMAPPA制作の他のアニメと比べると「うーん」っていう感じですね。これでグラブル知らん人の新規参入を狙うのはかなり厳しい気がしますわ。俺もほぼゲームの予備知識を仕入れるために一気見したようなもんですから。ちなみに第2期の終わり方からして第3期がないとCygamesが東アジア反日武装戦線・オタクのテロターゲットになりかねない気がするんですけど、MAPPAとか当面無理な気がするので多分これは俺が生きている限りはない話だと思いました。散ってくれ、Cygames……。

 本作の美点を強いてあげるとしたら、キャラクターがいいですね。基本的に俺は箱推しになっちまったよ。このアニメを見るまではエロ同人の知識でナルメアお姉ちゃんなる人がいることしか知らんかったのですが、普通にグランもルリアもビィもカタリナもラカムもイオもオイゲンもロゼッタもキャラ立ってて最高!という気持ちになった。特に俺は、グランとルリアの照れシーンみたいなのに自分もこそばゆい感じがして、しばし一時停止して「えっ待って」とか「無理過ぎる……」とか女オタクキショコメしかできませんでした……。あとサブキャラだとヴィーラよかったっすね。「ヤンデレの妹に死ぬほど愛されて眠れないCD」に人生を狂わされたマンとしては、久しぶりにこういうメンヘラとは違う感じのガチヤンデレが出てきたことを言祝ぎたいという気持ちがあります。

 とまあ総じて人に薦めるタイプのアニメではないんですが、普通に俺は好きなんですよね。グランブルーファンタジーといえば、俺らの友達同士では「鳥刺しと紡ぐ、麻痺の物語――ギランバレーファンタジー!!!」って言って笑い転げる不謹慎ネタの対象でしかなかったのですが、何か解像度が上がってきたのであんまそういうこと言いたくなくなってきたかもしれない。いや嘘です俺は骨の髄まで不謹慎人間だから。何かホンマにグランサイファーのみんなのこころばえを見習った方がええのかもしれません。

 

【ゲーム】

 グランブルーファンタジーリリンクのPS5版をプレイしています。今のところメチャクチャ面白い。アクションは本当に爽快だし、CPUが賢いのでチーム戦をしっかりやっている感じがある。アニメ版でしっかり予習することによってグランサイファーの面々に感情移入ができていたので、攻撃の合間合間にキャラクター同士で掛け声をしている感じが「うへえ最高だねグヒヒ」というオタクボイスが漏れてしまった。ところで、このゲームができるってことは、俺『原神』行けるかもしれない。天皇陛下、反中反露でこれまで生きてまいりましたが、ゲームにおいてのみ中国のチンポコをしゃぶってもよろしいでしょうか。

 

【雑感】

 今日昼間に地元の焼肉屋いったんですよ。まあそこそこ有名なチェーンの系列店だったんですけどね。200gの肉の定食セットで2600円ぐらいとられるので、まあだったらいろいろ食えるしと思って3000円後半台の食べ放題をセレクトしたんですがまあひどかったっす。あれはすたみな太郎といい勝負でした。

f:id:perindeaccadaver:20240212221205j:image

 この背脂の中に赤身を注入しときました!みたいなカルビが10枚出てきた時はゾッとしましたね。俺は1人前しか頼んでなかったんすよ。なのにこの分量は気狂ってるのかとしか思えなかったっすね。これを見た瞬間に、肉以外のメニューでどれだけ腹を満たせるかに考えをシフトさせ、ライスとユッケジャンスープとキムチでしのぎました。肉は総じて不味かったっす。焼肉であんな不味いもん出せるのは不思議でしょうがない。あと、デザートで頼んだチョコアイスも不味かった。アイスでまずいって相当やぞ。

 とまあ総じてゴミクソ過ぎたので、30分で出ました。むしろ損切りできた俺を褒めてやりたい。

 これ食うんだったらマック食えばよかったな心底後悔しました。俺の三連休はこれとグラブルで終わりや。クソが。