死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

VRドラえもんと銃をぶっ放す映画だけを延々と見る男の暮らし

 そういうVRを売り出したらどれくらい売れるんだろうか。二線級グラドル擬似フェラ入りVRと同じぐらいか???

 

 まあ行きましょう。テレ朝地上波3/12放映分(つまりBSでは3/6放映)とBS朝日3/13放映分の4本てんこ盛りです。

 

 「精霊よびだしうでわ」。完全にドイツ・ロマン主義の古典の作風を感じましたね。僕もかなり好きなお話です。わさドラの今回のリブートはかなり当たりっぽくで、雪の精の声はかやのんだし、のび太が雪の精に名前を教えるオリジナルシーンとか天才の演出か?と思っちゃった(そしてそこに神曲「キミのなかののび太」を被せるのはもう反則なんだよな)。ただ、俺も小学生の頃は「雪の精エグゥ……」と純粋に萌えを感じたし、めちゃんこエグカワ非人間種のカキタレ作りのプロ野比のび太の境遇に羨ましさを感じたわけだが、今やキチガイなので「雪の精とセックスしたら死姦なのでは?レイプ・オブ・アナ・フリッツじゃん」とか「ぶっかけたら練乳かき氷やんけ!」みたいなクソ連想ばっかりが脳を駆け巡ってしまった(俺は性欲はないけど最底辺の下品な話が大好きなので)。作品としては100点です。

 

 「もはん手紙ペン」。完全にヴァイオレット・エヴァーガーデン回でしたね。シンエイ動画が放火されないことを切に祈ります。要はコンピューターペンシルの手紙版といったところだが、これで美しい手紙を量産しまくったのび太がしずかちゃんの歓心を買うことに成功するも、無限に手紙を書き続けなければならないというお約束を迎える話です。ところで相手の前で手紙を共有するの、完全にルソーやらディドロやらの文芸共和国でしたね。いつから練馬区に啓蒙の光が差し込んできたんだ?五神総長かよ。

 

 「似たもの!あつまれホイッスル」。非常によいオリジナル回でしたね。解釈違いオタクが集まると地獄といういい教訓がありましたね。俺も昔サンホラファンのオフ会に……これは黒歴史なので辞めておきます。あとテンガロンハットをかぶって投げ縄で相手を捕まえるムーブがよかった。

 

 「ドラえもんをのぞいちゃえ!」いや覗くなよ。ドラえもんがゴミクズみたいな暮らしをしているのをセワシとドラミがピーピングするという悪趣味な回でした。俺が仕事している間にドラえもんがあんな感じでグータラしてたら多分キレますね。不寛容の塊みたいな人間なので。

 

 最近土日はずっと銃をぶっ放す映画を観ています。ここ2週間で一番よかったのは『荒野の誓い』ですね。アマプラで100円レンタルになってたから観たのですが、クリスチャン・ベールロザムンド・パイクの演技が非常に素晴らしかったですね。西部劇もどんどん見直したいなと思っている今日この頃です。

 

 最近は定時に帰っている。人生やりなおしの兆しなのか、破滅前の小休止なのか。しかし、定時に帰れる幸せの前には、そんな希望も不安もどうでもよくなってしまいますね。お天道様が顔を出しているうちに帰らないと瘴気に飲み込まれるし、このムーブを続けていきたいですね。