死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

SGムービングを許さない市民の会筆頭理事あいさつ

 マジギレしました。保育園落ちた日本死ねママの816262919倍はあるだろう満腔の怒りを書き殴ります。20210629報告に代えさせていただきます。

 

 6月23日にAmazonで椅子買ったんですよね。その椅子が来るのは6月27日とのこと。27日なら日曜日だから受け取れるなと思って注文したわけです。もちろん、Amazonの配送予定日なんかあんまりあてにしちゃいけないというのはわかっている。早く来たり、遅れて来たりすることはしばしばだからだ。なので、こまめに配送予定はチェックしていた。

 

 配達してくれるのは佐川と表記されていた。なので佐川の配送確認サイトでこまめにチェックをしていたら、25日に大阪から東京の営業所に到着したっぽいので、お、これはワンチャン早く来るかな?と思って東京営業所に電話をかけました。ところが佐川さんからは「こちら大型荷物になりますのでグループ会社のSGムービングからお届けします。お客様とそこで配達日を調整してください」との由。この時は「ワンチャン早くなるかなあ」とか思いながらSGムービングからの連絡を待っていたらすぐ来た。

 

SGムービング(以下Sと表記)「お客様と日程を調整をさせていただきたく……」

俺「はい」

S「こちらからお届けに上がれるのは最短で29日となります」

 

 この時点でAmazonの配送予定日からむしろ遅れるんかい!?とガックリ来たが、まあ仕方ないかと思い直した。2日ぐらいならええかと思ったわけだ。気がかりなのはもちろんこの日は平日なので俺はいない。どこかで実家の両親が受け取れるかなと思い、その時間を聞こうかなと思っていたら……。

 

S「こちらの荷物は時間指定ができません。また、配送時間については当日の朝配送担当者から時間幅を指定します」

 

 何だその激ムズ受け取り要件は。そんなの24時間家にいる暇人でもなきゃ無理やろ。とんだ殿様商売やな。しかし、大型荷物ってそんなもんかなと思い、またもし両親不在時に来たら再配達もやむなしと思い、29日にお願いしますということでここは妥結しました。

 

 というわけで本日29日を迎えました。俺は母親に受け取れたら頼むと言って出勤し、元気に朝のサビ残(会社は勝手に早く来て自己研鑽してると思っているアレ)をしておりましたが、母から「受け取り時間は11時〜13時になるらしく、その時は仕事なので受け取れません。再調整の連絡が行くそうです」との連絡。まあそうだよなーと思いまして、仕方なく再調整の連絡を待ちました。

 

 そしたら11時半に携帯に電話が。もちろん常人は勤務中のためそんな時間に出られるはずもなく、たまたま早めの昼休みをとっていたのですぐ折り返しました。

 

俺「お電話をいただきました。荷物の件ですか」

S「はい。荷物の再配達の件でして、不在だったということなので再調整を……」

 

 この時点で俺は首を傾げた。いやいや調整が不首尾に終わってそもそも配達にすら来てねえやんけ。

 

俺「すいません荷物の配送っていつ来たんですか?」

S「えーっと、午前9時に配送ドライバーから再調整お願いしますという連絡があるのでその時間ですかね」

俺「その前に家に電話があって、そちらが指定している時間に不在にしているということでお伝えしたと思うんですけど」

S「あーはい、そうですね、そうですね」

 

 この時点でこの人は少なくともこの間の配送状況を全く把握していないということになる。もちろん俺が折り返した時に電話をとった人と、その前に電話をかけてきた人は違うのだろう。ただ、何ともぞんざいな感じだなという印象を抱いてしまった。

 

 

俺「えーっと結局この電話で再配達の調整はできるってことでいいですか?」

S「はいそうですね。えーっと、お住まいの区にお届けできるのは最短で7月3日となります」

俺「エッ!!!!」

 

 思わず声が出てしまった。一回受け取りミスったらそんなに日が空くのかよと。

 

俺「これもしかして3日も受け取れなかったら次の日には届けてくれるんですか?」

S「再配達は当日や次の日の対応ができません」

俺「嘘でしょ……(ここで近くにあった何かを思いきり蹴飛ばす)。で、いつ届けてくれるのかは前もって調整できるんですか」

S「こちらも前日になって時間帯を連絡します」

俺「何でこっちで指定ができないんですか?それじゃ確実に受け取れないし受け取れなかったらまた日が空くんですよね?」

S「はい」

 

 正直この段階で「テメェ殺すぞ」か「はいじゃないが」と言いたくなったわけですがそこはこらえました。ちなみにもし言うとしたら前者でした。

 

俺「こっちは元々27日に受け取れるっていうことで、受け取れる日時を前提に買ったわけです。それで今回の再調整の経緯があるわけですが、いきなり3日と言われてしかも前日まで時間分からないじゃ受け取れるか分からないですよ。1日待ってないといけないんですか?」

S「大変申し訳ないですがこちらは日程を動かせませんので……」

 

 とまあここで向こうが譲らないのは明白だし、このクソみたいな押し問答を続けて昼休みを棒に振りたくなかったので、もう仕方ないと思って7月3日で必ず前日に配送時間帯を連絡するようにという向こうの言い分を全部飲んで妥結した。結局企業の前に個人は無力なので。ただ、じゃあ何で今日は当日に知らせに来たんだアホかと言いたくなったがもうそれは言わないこととした。あとお前マジで顔見たら殴るからなと言いたくなったがそれも胸の奥に閉まっておいた。

 

 憤懣やるかたない気持ちが生じたので、Amazonのカスタマーチャットでも同内容の苦情を入れた。日本語があやふやな方から「お客様の大切なお荷物が当日に届かなくて困りましたね」と他人事のような返事をされたので「あヤベェこれ多分見向きもされねえ奴だわ」と思い、懇願するように「頼むから大型荷物は調整を要しますみたいなアナウンスを事前にしてくれ。あと業者はちゃんと表示してくれ。」と言ったら、今度は日本人が応対した。でも特に何か対応する風でもなかったので、「今後如何なる商品でもSGムービングが配送するのであれば全部キャンセルします。佐川と表示されたら必ず確認します」と捨て台詞を吐くと、向こうは「承知しました」で終わった。これって今後は思う存分キャンセルしてええってことやな???

 GAFAの一角からしてみればこんな弱小ジャップの戯言なんぞ安月給でテキトーに雇った人に対応させればいいんだと思っているのだろうし、そんな連中だからこそSGムービングのような個人向け配送業を何かのついででやっているような連中にお客様の大切な荷物とやらをぶん投げるのだろう。とはいえ俺もAmazonなしには生きられないので、Amazonの悪口はここまでにしておく。

 

 これが大型荷物の配送事情なのかは知らんし、向こうの対応は至極合理的で俺がただのクソイカレクレーマーだということで終わるような気がしないでもない。ただ、ここはそういう合理性やら相当性やらを判断してもらう場ではない。マジのお気持ちを加速させると、俺は今後一切大型荷物(この分類に何が含まれるのかは正直よく分からん)をAmazonでは頼まないことにしました。ここで大型荷物を頼むとこのクソともう一回セッションすることになる可能性が1%でもある限りは絶対に頼みません。配送業者には絶対こだわるマンになります。今回もらうもんもらったら塩まくし、行く先々でこの業者のネガキャンをし続けます。俺は悪党なので。こっちはとんでもないババを引かされたので、せめて向こうにとっても「ババ」であり続けたいと思う。これは不幸な事故だけどお互いが一生敵対関係に至るには十分なぐらい悲惨な事故なんだよな。

 

 この件で今日は一日中イライラしていました。職場でも舌打ち50回、トイレの壁に八つ当たり10回、「知らねえよ」「ざけんな」を小声で13回やりました。おしまい。

 

 ※ちなみにSGムービング Amazonで検索すると今回の事例よりひどいものがたくさん見つかるのでオススメです。皆さんもマジで注意しよう。