死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

20210628

 絶望の月曜日。トホホ……。

 

 6時半起床。即出勤。超絶社畜精鋭で構成される移動虐殺部隊アインザッツグルッペ)コードネーム“SUSHIDUME”の武装列車に乗り込み悠々と会社最寄り駅へ。そして朝の読書。最近カフェの店員さんに顔を覚えられたっぽくて、いつも支払いをモバイルPASMOでやっているのですが今日は何も言わなくても決済端末をPASMO支払い態勢にしてくれましたね……こわ……。

 

 仕事。今日も今日とて虚無だった。我が社の残業はまず何時ぐらいまで残業するかの予定を伝え、その後に実際の残業時間も申請するシステムなのですが、基本的に俺はガバガバかつ残業中に予想外の方向から仕事が挿し込まれることもあってかこの予定と実際が合わないケースが多かった。まあしょうがないねってことで特にお咎めがなかったのだが、何か先週ぐらいからちゃんと理由をつける必要が生じたっぽい。労務管理だねえ。しかしそれを言うならそもそも俺がこんな残業していることについてはどう思うのか???労務管理というのが、労働者の辛い気持ちにつけこんでサビ残を生成させるものなのであればこれはファックとしか言いようがない。俺の申請と実際の齟齬を見るよりも、まず俺が始業時間より1時間以上も早い時間にタイムカードを押していることに気づいてほしい。

 

 何か凄くやる気を失ったし、もうめんどくせえと思ってちょっと残業して退勤しました。マジで残業すら嫌になってきたけどどうすりゃいいのか。もう全部仕事放り投げて「定時を超えて働く必要性があるのがおかしいのでは???」って真顔で言うだけの機械になりてえ。そんな辛い気持ちを背負いながら今日もエアロバイクを25分漕ぎましたとさ。かなちかなちだねえ。

 

 【ご飯】

朝……と書こうと思ったんですけどマァジで記憶がないです。ピザトーストと桃……以外が全く思い出せない。これマジで記憶力死んでるわ。朝を記録するためにはホンマ写真撮らないといけないけどそこまでする気は起きないなあ。

昼:チョコバー(これはほぼ毎日そうなので間違いようがない)

夜:豚の生姜焼き キャベツ千切り ナスとピーマンの何か めかぶ 納豆オクライカのあえもの キュウリのぬか漬け 

 

 【新聞】

・トランプがやっていきを始めたらしい。メイクアメリカグレートアゲインだか何だか知らねえけど超大国には核戦争以外何も期待してねえんだ。俺は核戦争が起きてもなおゴキブリ並に生きるポストアポカリプスの人間喜劇にしか興味がねえってことよ。

朝日新聞でyama、Ado、ヨルシカ、ずとまよ、YOASOBIが取り上げられていた。そういえばこの前職場でYOASOBIの話をしたら、「夜に駆ける」以外知らなかったので個人的には「アンコール」っていう曲が好きなんですよねという話をして「俺また何かやっちゃいました?」の実績解除をした。

 

 【読書】

・シュヴェーグラー『西洋哲学史』カントの途中。今でこそ「超越論的」と「超越的」は分けましょうねみたいな話があって、感性と悟性におけるア・プリオリな何か(時間、空間、図式、エトセトラ……)を前提として論じているんだよという意味での「論」なのだなと素朴に思っていたけど、ここでは「先験的」と「超験的」という訳語が試みられていてワンチャンこっちの方が通りがいいなとか素朴におもてしまたねえ。