死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

20210718

 土日が終わる。地獄(へいじつ)が口を広げて牙を見せる。人生は吸血鬼(たしゃ)の食い物になる。死ぬ。

 

 ふー、こうなってくると精神のアウターヘイブンこと土日もただの死刑執行待機時間に過ぎない気がしてきたわ。まあしょうがねえな。労働をやる以上それを覚悟しなきゃいけねえ。俺ももうすぐ28だし、いつまで経ってもつれえもんはつれえということは言い続けていくけど、それから逃げたくねえ。二階堂奥歯が死んだ歳よりもう3つも上なのか。マジか……。早稲田大学文学部出身者として恥ずかしい……。

 

 今日は6時半に起きて、ウォーキングを済ませた後はダラダラしていた。母親の買い物の手伝いをして、ついでにユニクロでTシャツを買うなどしました。令和の着たきり雀こと俺ですが、6年ぐらいよれよれのTシャツをずっと着ていたので……。

 

 昼は久しぶりに自転車を漕いで地元の図書館へ。俺の自転車はマッマが10年使ったお古の電動自転車で、3キロぐらい漕いだら電池が切れるぐらいなのですが、今日は思い切って電動を使わずに漕いでみた。エアロバイクを毎日漕いでいるからか、割と楽にできた自分に驚いたんだよね……。Youtube見ると猫も杓子もひろゆきをやっているんですが、インターネット先祖返りをやめろ。何らかの有酸素運動を毎日続けて3週間強ぐらい経っているけど、ちょっとは成長していることを感じられて嬉しいですね。こういう小さな喜びを貯めていこう。月曜日は鬱病になって全部払い出すので意味ないんですけどねw

 

 午後は漫然と生きていました。まあ最近俺の基本スタンスは「漫然」なので。思うに、俺の人生はようやっと陰鬱な安定期に入ったのではないか。知的に頑張ろうと思っていた16歳~22歳、前職が忙しすぎて認識や思考の全てが組み換わった激動の22~25歳、そして今。多分今後何もしなければ、人生が大きく変わることはない。50歳まで生きるとしたら、平凡な窓際族になっているだけだと思う(それか俺の中で考えが変わって出世を目指すかもしれないが、今のところそんな目はないっぽい)。その時の年収を計算したのだが、多分600万~700万ぐらいだ。どうせ結婚もしないし、一人暮らしだったらまあ普通に暮らせるだろう。安逸を貪るだけの人生の何が面白いのかさっぱりわからないが、きっと40ぐらいになったらそれがわかるのかな? わからなければ死ぬしかないだろう。その後に待ち受けている人生は絶対に悲惨だからだ。

 

 ほぼ毎日ブログを更新し続けてから1か月が経つ。この間旧友との連絡はほぼ絶っている。たまに個人LINEが来るので最低限の返事はしているが、そのぐらいだ。しかし結局気づいたのが、毎日毎日何かを雑談するよりも、たまに会うぐらいの距離感でちょうどいいんじゃないかと思えてきた。結局のところ人間嫌いの俺にはそれぐらいのレベルでしか友を遇することができないっぽい。何だか後悔しそうな結論な気がする。きっと歳をとっていくとみんな結婚なり何なりして、交流も細っていくのだろう。その時の孤独をどう生きるか。今のうちからしっかり考えておかないといけませんね……。

 

 【ご飯】

朝:パン 野菜ジュース あと忘れた(若年性認知症か???)

昼:塩焼きそば

夜:ローストビーフ ひらまさの刺身 野菜各種

 

 【ニュース】

・五輪のニュース、碌なのがない。今はウズベキスタン人のセックスについて考えています。

 

 【読書】

・図書館で本を借りたので、来週からちょっとずつ始めようかなと思います。一日中ゲームするほどゲームにハマり切れてねえんすわ。ゴーストリコンブレイクポイントは所詮その程度のゲームってことや。

 

 【運動】

・ウォーキングを1時間。昨日とは別のコースをてくてく歩いてたはずなのに、いつの間にかそのコースと合流して笑ってしまった。ここに40年弱住んでいるうちの両親でもその道のことを知らなかったので、ウォーキングは奥深いなと思ってしまった。

・上述したが、自転車を漕いだ。結構頑張ったせいか腕が日焼けしましたね。いてえ。