死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

20240217-0218

 本日は薄めにやります。

 

【雑感】

 昨日の飲み会がよかったですね。某区にあるジンギスカン屋で、メチャクチャいいラム肉やらを食べてたくさん飲みました。1人9000円というメチャクチャビビるお値段でしたが、異常独身男性だと支払い可能なんだよな……。

 ああいう場を50、60になっても維持したいと思う。どのように変質したとしても、何だかんだ緩やかにつながっていることの大事さがあると思うんだよな。何だかんだこんだけ波長の合う面子というのは一生出会えないような気がするので。

 その飲み会の前に神保町で古本屋を巡りました。日本特価書籍にメチャクチャいい本たちが入荷されていたので誰かスゲェ市井のディレッタントが死んだのかはたまた書物を売り払ったのかなと思います。あと、愛書房・中川書店の外に売りに出されている新書を10冊ぐらい買ってしまった。「ワァなんだかすごいことになっちゃったぞ」と後悔しています。うちに置き場所がないので。積読をどうにかしないといけないなと思いつつ、本を買ってしまうの何かの病気なのか宿命なのか不明ですが、明らかに書物の洪水に殺されそう。

 日曜日は特に何もなく過ごしていました。夕飯は家族で中華レストランみたいなところに行ったんですが、何かすぐにお腹いっぱいになってしまった。多分また次の日には旺盛な食欲を取り戻すものと信じておりますが、こういう「すぐにお腹いっぱいになる」が偶発するたびに「来たのか、老いが……」と思って怖くなってしまう。髪が薄くなるのも、体力がなくなるのも怖くないが、飯が食えなくなるのが一番辛いので。

 そして、明日からまた仕事があるのがきっっっっっっつい。職場の悪夢で死ぬかも……。

 

【ニュース】

 特にございません。

 

【読書】

 今1冊読み進めています。明日頑張ってまとめられたら。

 

【動画】

 なし。

 

【コンテンツ】

FLEE SPACE | オモコロ

 梨先生の最新作なんですけど、この気味の悪さは独特ですね。ただ大変申し訳ないが、俺マジで卒アル持ってないからこの寄せ書き的な経験がないっすわ。

 何か毎日見てると記述が変わる?らしいので、備忘的にここにも記載しておこうと思います。