死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

20240227

 今日の更新は飲みに行くので薄め。悪しからず(といっても特に読まれているわけでもないのだが。見る限りアクセス数は本当に「場末」っぽいので。)。

 

【労働】

 ちょっとしんどいので珍しく在宅勤務をするなど。在宅勤務の時に食う昼飯が一番うまいんだわさ。風吹きすぎワロタ

 

【ニュース】

 今日はちょっと社会を云々したい気分なので社会厚めにいきます。

ホスト代捻出狙いか 30歳女を強殺容疑で再逮捕へ 名古屋男性遺棄 [愛知県]:朝日新聞デジタル

 「捜査関係者によると、内田容疑者は昨年7月以降に同市内のホストクラブで1千万円超を費消し、売掛金(ツケ)もあった。」

 ↑ムチャクチャすぎるだろ。統一教会・ホスト・納税は日本三大頭の悪い財産処分という感じがある。

桐島容疑者の逃走半世紀、なぜ見つからなかったか 「公安部の負け」:朝日新聞デジタル

 「公安部幹部の1人は「そのまま静かに死んでしまえばよかったのを、最後に名乗ったのは自己顕示欲だ。言いたいことがあるなら逃げ隠れせずに主張すればよかった」と言う。

 ↑やいざまあみろ公安めという気持ち。それはそれとして、追っている犯人が静かに死んじまえって警察としての役割を普通に放棄していてワロタ。恥ずかしいと思わんのかねこいつらは。

覚醒剤密売容疑で55歳組員逮捕、81歳の母「かわいい息子のため」:朝日新聞デジタル

 「覚醒剤を売るのは悪いことだと知っていたが、信裕はそれで生活していた。ダメだとわかっていたが、かわいい信裕のためにやりました」

 ↑これが母親の供述らしいが、そのためには他の人の人生を終わらせてもいいらしい。人間社会に子どもを送り出すなよ、森に帰れ。多分森サイドも迷惑だろうが……。

膨らむTSMCへの補助額 「防波堤も必要」財務省が突きつけた条件:朝日新聞デジタル

 「財務省主計局は、近年の経産省の手法を苦々しく思っていた。「彼らは国土交通省農林水産省と違って、私たちとまじめに予算の議論をしないんです。官邸など、上にあげて『もう決まったから予算を出せ』とおろしてくる。まるでATMの扱いですよ」。財務省を疎んじ経産省を重用した第二次安倍政権以降、そうした傾向が強まった。」

 「「経産官僚は優秀だけど、短期集中突破で持続性がないんです」。まるで高校の文化祭の実行委員のようだと感じた。「短時間でワーッとやるけど文化祭が終わったら、あとは関係ナシなんです」。経産官僚は「弾を込める」「仕掛ける」という言葉をよく使う。前任者の仕事を引き継ぐよりも、新しい政策を打ち出したがる。」(引用者注:2つ目の引用部分のカッコ内は萩生田発言)

 ↑ワロタ。彼女の財布からパチの金を抜いて咎められたら殴りかかるし、セックスする時はゴムせずに無責任中出しする最低のDV彼氏みたいな官庁が霞が関にあるらしいね……。こんな奴と共依存する彼女=国もどうかしてるぞ。

 

【読書】

 朝読書をサボったので現時点ではなし。

 

【雑感】

 何か俺の政治的主張ってどこにあるんだろうなと思っている。絶対にリベラルと同一視されたくないという強い気持ちがある一方で、この間のエントリでの社会への評言はだいぶリベラル左派と重なるところがある。でもリベラル左派ではないんだよな。

 大学の知己と夕飯。こういう時間を大事にしたいわね。本当に幸せな瞬間はこういう時ぐらいしかない。これがなくなったら多分読書に全振りするしかない。この身が朽ち果てるまで孤独の痛みをアイシングし続ける。