死者の如き従順

脱落者・敗北者・落伍者と連帯するブログ

20190319

 就労2日目。みんな忙しそうだなと思いながらマイペースに適当にやっていた。これでいいんだろうか?とは思わないでもないが、まあ誰も何も言わないので……(そして俺も人見知りなので人に「これでいいですか?」と言えないタイプの社会不適合者)。

 

 昨日、1週間ぐらい読んでいたホメロスの『イリアス』上下巻を読み終わった。以前平凡社ライブラリーで読んだ呉訳の韻文はマジで文化レベルが低すぎて何言ってんのこいつみたいな感じだったが、岩波の松平訳は散文なので何とかかんとか理解しおおせたという感覚がある。言い古されていることだが、本当にこいつらしょうもねえことで何してんだというか、後洋ゲーよりも酷いグロ表現が散見されるというか(原文見てないのでわからないが、この時代に脳漿弾けるぜみたいな単語があったのかよという)、セックス三昧いい加減にしろとか。ホメロスよりももっとすんげえ詩人がいるような気がしてならないが、しかしもはや過去のことなのでわからない。個人的にはマデリン・ミラーの『アキレウスの歌』というのも気になるところ。どうせなら、『イリアス』の二次創作とかみんなでしまくったらええやろという気持ちもある(多分それは既に古典文学の中でもあまたあるのだろうが)。

 

 そろそろ試験勉強でもするとかと思い、判断推理の問題をつらつらと読んでいる。意外に難しいと思った。それとも俺の頭が極限まで劣化しているのか……。何はともあれ、そろそろ頑張ろう。そしてこのブログを書き終えたら俺はDivision 2をやるぞ。俺はそういう男だ。